• 締切済み

声(話し方)を改善する方法を知りたい

30歳会社員(男)です。 普段の話し方がいつも明瞭ではなくて、困っています。 もぞもぞ、ダラダラと話す癖が10代のころからあります。 発音もはっきりしていないと思います。 自己分析するとのどに余分な力が入っているような感じで、 話すときに息を吸う量も少ないのではないかと思っています。 滑舌をよくし、はっきり大きな声で話せるようになりたいのですが 良い方法はありませんでしょうか? 思いつく方法として ・ボイストレーニングに通う ・発声法を鍛えるために書かれた本を読んで家で練習する などが考えられますが、皆様の知恵をお借りしたいです。 上記の経験がある方、話すことを職業とされている方が いらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#17522
noname#17522
回答No.1

滑舌は口先の動かし方ですが声の出し方については複式呼吸をマスターしてお腹から声を出すことを練習すれば改善できると思います。 私は歌のトレーニングを5年以上していますが普段の声も充実したように思います。 のどからくる風邪にも強くなりました。

happy0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹式呼吸の重要性はネットで調べてきてもよく出てきますね。 昔トランペットを吹いていたので腹式呼吸はイメージできるのですが それを使って声を出す、となるとなかなか個人的には難しいです。 具体的にどのようなトレーニングをしているか教えていただけるとうれしいです。