• ベストアンサー

【声を大きくしたい】腹式発声の習得方法

子供の頃から声が小さく、カラオケなどで大声を出すと喉を痛めます。 自分で調べたところ、「腹式発声ができていないため」らしいのですが、 腹式発声とはどのように習得すればよいのでしょうか? 色々な方法があるようですが、自宅でやっていても効果が確認できず不安ですし、 ボイストレーニング教室のような所に通うのも気が引けます。 どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 過去質問から http://okwave.jp/qa2676036.html http://okwave.jp/qa2675348.html http://okwave.jp/qa2331424.html http://okwave.jp/qa2325426.html 床に寝そべります、お腹の上に手をのせて 軽く歌ってみてください お腹動きますか?(上下する) これが腹式です これを鍛えるのは腹筋が一番です 床に寝そべり腰の後ろに空間が出来ないようにぴったりとつけます 膝から足をまげて、お尻はしっかりと締めます 手は頭の上で組んで 息を吐きながら頭を上げます これを100回お風呂上りにしてください 慣れてきたら、足を床から離し45度前後浮かせて同じように 腹筋します それと、肩に力を入れないようにすることと 鼻から息を吸って、お腹にためる意識 これでだいぶ違うと思います

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 さっそく実践させて頂いてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

腹式で出す声は チェストボイス・・・1 喉で出す声は ヘッドボイス・・・2 1の特徴・・・発声する時胸が震える。アメリカ人などの外国人はよくこの方法で会話など歌ったりします(変な言い方ですが^^;) 2の特徴・・・発声する時には頭や鼻が震える。2は日本人や中国人などのアジアでの会話の声。民謡などでよく使われます。 貴方の歌い方は2だと思います。歌っているとき鼻に響きませんか? もちろん自分で勉強して身につけるのもいいですが間違った発生の仕方を自分で見出してしまうと喉をいためる可能性があるので気をつけてください。

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、ヘッドボイスのようです。 これまで誤った歌い方だったようです。 大変参考になりました。

• miki1973
回答No.1

こんにちは。 以前、新宿の路上で歌を歌っていた者です。 遠くまで声を聞こえさせようと無理やりに大きな声を出して喉を痛めた経験があります。 私は特に教室などに通ったりしたことはないのですが 一番大切なことは「リラックス」することだと思います。 私は声が小さいという思い込み→無理やり不自然に大きな声を出す→喉を痛める という図式にはまってしまうと、どうもこうもしようがないですものね。 最初は声が小さいことを気にせずに楽しくリラックスして歌う。 楽しくリラックスして歌うことが大切です。 この習慣を身につけていくことで、自然と音量が大きくなっていくのではないでしょうか。

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、歌どころか居酒屋で店員を呼ぶのも自信がありません。 でも変に意識せず、自然と呼べばうまくいくことが多いのは、やはりmiki1973のおっしゃるリラックスした状態なのでしょうね。 大変参考になりました。今後意識していきたいと思います。