• ベストアンサー

フリーターと正社員

一生の生涯賃金はどれくらい違いがでるものでしょうか?また両者のいい点、悪い点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.6

個人的にとても興味深い質問ですねーという私は、現在31歳で月収13万のフリーター、あちこち転職してますが、一度だけ正社員として働いていたことがあります。 ちなみに今の仕事は総合スーパー食品売場の深夜専科のチェッカー、他に業務請負会社の契約社員として工場で働いてました。部品加工会社に正社員として働いていた経験もあります。 月119時間契約で夕方加給と深夜加給・深夜手当がつくので時給は平均して1,100円を超すくらい。月収にすると約13万円くらいになります。 実は私は精神障害を抱えており、健常者と比べて精神体力みたいのが著しく低いし抵抗力も弱いので、長時間労働は禁じられています。工場にいたのは精神科のお世話になる前の話です。 私と同様の時間で働いている人は大抵、昼間はかけもちしているようです(会社側は認めてます)。早朝から昼まで別の所で働いて、夕方から深夜まで今の会社で働いたら、ざっと計算してもおそらく月収20万は超すんじゃないでしょうか。皆販売関係の別の業種とかでかけもちしてるみたいです。 ちなみに私は障害厚生年金をもらってるので月+5万円になります。 正直同じ年頃で正社員として働いてる人と比べればダメな人間だなあ…と思うのですが、主治医は「収入の低い高い、正社員かパートかとかが人間の価値を決める訳ではない」と言って(ちなみに推定30代の若い精神科医)くれてるのであまり考えないようにしてます。 正社員で工場で働いていた時は基本給が18万でした。ただしボーナスは1か月分×夏冬でしたから、残業手当を除くと年収250万くらい。残業・休日出勤がやたら多かったので実際は300万以上だったと思いますが、結果的に身体を壊して辞めたんですから、果たして正社員の方が良いとは正直思えません。今のバイト先も正社員がパートバイト80人に対して2人のみいますが「一体何時間店内にいるの??」て感じです。 正社員やってた時に思ったのは労働拘束でしょうか。今は朝起きられないので、昼まで寝てられてしかも夕方からなら時給が高い今の状況はとても好都合です。 あと、正社員だったその会社は後に潰れたようなので、正直一生正社員でいられる人はそんなに多くないんじゃないかと(身内や知り合いにもずっと正社員な人はほんっのひと握り)。 会社がしてくれる保障は法律で決められてるもの以外はバラバラですからあてにできないかと。それと、今は余程のキャリアがないと正社員としての採用って難しいですよね。スーパーなどの販売小売業は皆無に近いです。 その点、バイト・パートは募集結構してるしすぐに決まったりするし。うちは違うけどパートでフルタイム希望者募集してますし。失業率が下がるのは正社員に拘らない人が増えたせいかなと。 バイトは、収入によっていろんな免除が受けられます。私は国保は月9,000円だし国民年金は免除してもらってます。低所得なら可能。殊に「本当に年金もらえるの~??」と疑わしい若い世代は、手続さえすれば督促状も来ないし一部払ったことになる免除はトータル的に見れば得。 ちなみに社会保険ですが、過去にパート社員でフルタイム契約で社保に入ったことがありましたが、その時保険料は会社と折半でしたよ>HIRYU88-99さん 以上、長くなりましたが私の経験でした。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 下のサイトが参考になると思います。 ↓「フリーターvs正社員の差は3億!」 いい点悪い点は、賃金については一目瞭然ですが、その他については個人差や考え方の違いなどがあるのでなんとも・・・。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20041013A/index2.htm
  • sani2006
回答No.4

純粋にアルバイトだけやったとして、時給1000円だとしましょう。 月20日、1日8時間働くと、月収に換算して16万です。 16×12ヶ月で年収\1920000で約200万です。 バイトでそう大きく賃金アップするとは思えないので一生年収200万前後ということになりますね。 サラリーマンの平均年収が450万ぐらいですから、単純に考えて収入は250万/年の差がでます。 仮に23~65才の42年間働いたとすると約1億の差です・・ 収入・社会的地位・社会保障などあらゆる面で正社員の方が有利ですが、 唯一フリーターのメリットといえば色々な仕事が経験できることでしょうかね。

回答No.3

>一生の生涯賃金はどれくらい違いがでるものでしょうか? この質問は難しいですね。 フリーターの場合はバイトする時間、日数など明確ではない(バイト先によって全然入れなかったり、一日8時間以上やったりするところもあるため)ですね。 >両者のいい点、悪い点を教えてください。 ●いい点 ・社員・・・有給、休暇、保険、年金、ボーナスなど ・フリーター・・・時間など融通がきく、やめたい時にすぐやめれる、色々な仕事を経験出来るなど ●悪い点 ・社員・・・やめる時に色々面倒など ・フリーター・・・収入が少ない(いいとこもあるけど)、社員のいい点がないなど あんま思いつかなかったけどこんな感じかな?

回答No.2

同じ会社の場合、一般的な考え方は。 社員: (1)バイトより賃金が低いが、すぐに解雇にはならない。 (2)ボーナスが満額もらえる。 (3)厚生年金に加入できる、掛け金は会社が半分負担。 (4)退職金制度等がある。 (5)すぐに辞めにくい、引継ぎ等もある。 バイト: (1)賃金はいいが、いつでも首に出来る。 (2)ボーナスがない、もしくは寸志。 (3)個人で国民年金に加入、全額個人負担。 (4)退職金がない。 (5)嫌ならすぐに辞められる。 バイトという考え方の場合です。最近ではバイト(非常勤扱い)でも正社員と同じ扱いや、それに近い待遇は存在します。一概にフリーターはこう、正社員はこうだ。とはいいにくいものです。 正社員の賃金の方がが高い場合も少なくありません、その上、退職金が存在した場合、いわずと知れたことでしょう。

回答No.1

正社員の平均年収は分かっても、フリーターの平均年収が割り出せないのに比較出来ないのでは。