• ベストアンサー

長期不在時にしておくべき事

一人暮らしなのですが、 もし入院や旅行で長期不在にする場合に しておく事 ってありますか?? どんな些細な事でもいいのでアドバイス下さい!!

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38776
回答No.5

1再登場です。 PHSは病院によっては使用OKのところがあるんですよ。 携帯はNGだけどPHSは院内の通信で使用している等々 入院先に問い合わせるといいですね。 私の入院した病院は某大学病院だったのですが、 お医者さんが院内の内線連絡(?)用に1台ずつお持ちでした。 私は仕事上、メールの確認は必須でしたので 携帯が使えないことに不便は感じませんでしたが、 PCの持参が出来ないとかなり厳しかったです。 暇つぶしにもなりましたから、かなり助かりました(^_^;)

質問者

お礼

Σ( ̄□ ̄;)通知Mailが来てなかったので気づきません でした(謝) 追加質問に答えて頂き、ありがとうございました。 PHSもケータイとは別の電波を飛ばすもの、と思って いたのですがPHSなら使える場合があるんですね☆ ウィルコムのHP見た時は、ケータイあるのに買って 使うには高いな。。。と思ったのですが、レンタル って項目があった気がするので店頭で見かけたら いざと言う時のために聞いておこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

「お掃除」 特に。 1、冷蔵庫の中の整理。 2、梅雨時期等は特に閉め切りだと湿気がこもりやすいので、押入れの中に除湿剤を入れたり、お風呂や流しは水気をよく取っておく。 3、ゴミ出し。生ゴミは絶対です。 4、コンセントを抜いてもいいものは出来るだけ抜く。(ブレーカーを落とす人もいます) 「万が一のどろぼう対策をする」(していれば、確認) 入院するなら、「生命保険等の確認」

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンセントは抜いておく、湿気対策、 …生ゴミの処理!! 盲点でした^^;参考にさせて頂きます。

noname#60992
noname#60992
回答No.3

タイマーで電気をつけたり、ラジオをつけるようにしておくと防犯効果があると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電気系は設置が大変そうですが、ラジオならセット しておけるので参考にします。

回答No.2

賃貸住宅なら大家さんか管理会社に連絡。 新聞などの休止。 郵便物の転送依頼。 近隣が知り合いなら留守をすることを告げておけば何かの時(泥棒など)気にしてくれるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大家さんに連絡しておこうと思います。

回答No.1

以前、独身時代に14日間入院した時の経験談です。 まず、光熱費やクレジットカードの引落日に口座残高が不足しないよう気を配りました。 また、留守番電話はメッセージ録音時間が少なかったので、実家に転送するよう設定しました(NTTで有料サービスを利用)。 当然、携帯は病室・病院内で利用できないので、パソコンを持参し、仕事・プライベートのメールに対応しました。(エアエッジ等接続サービス契約) 私は電気のブレーカーを落としたりはしませんでしたが、人によっては落として節電して不在にする人も多いそうです。 (冷蔵庫要注意!) 溜まった新聞は、長期不在を周囲に告知しているようなものなので、空き巣被害の的になります(ご存知かと思いますが^^;)。 必ず一時休止を申し込みましょう。 他にも色々思いつくのですが、このくらいで・・・

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 もし お暇があれば答えていただきたいのですが >パソコンを持参し、 >エアエッジ等接続サービス契約 メール関連どうしようと思ってたんですが、 エアエッジってPHSですよね?? PHSにせよ電波を飛ばして通信するには変わりない と思ってたんですが…院内で使っていいんですか?? (通信可能な地域かは未確認ですが) 冷蔵庫!!! すっかり盲点でした。