OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinME/98SEセレクタブルマシンでセレクトしなかった方は...

  • 困ってます
  • 質問No.189300
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (74/101)

NEC MATE MA10T/EのWinME/98SEセレクタブルマシンを使っています。
最初使う時にWinMEを選択したのですが、フリーズ等のトラブルが多くて、
Win98SEに変えようかと思っています。

そこで質問なんですが、付属のCD-ROMを使ってWin98SEのインストールが
できるのでしょうか?
そのCD-ROMを見ればいいじゃないかって言われるでしょうけど、
今遠い所にあり(私は大阪、マシンは東京)、マシンのそばにいる人に
聞いても埒があかない状況です。
もし付属のCD-ROMでWin98SEをインストールできなかったら、購入して
持っていかないと行けないので...
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ということは付属のCD-ROMにはWin98SEは入ってないんですか?

A/私はセレクタブルPCを使ったことないですから、どのような構造か正確には存じませんが、元々、PC購入時に用意されるライセンスは1PCにつき1つのOSのライセンスしか購入したことになりません。そのため、後はこれは嫌だから他のOSに戻したいと言うことはできません。
たぶん、何らのリミット機能などで制御されているか、メーカー登録時にCD-ROMを交換する場合があるか、いずれかでしょう。
どちらにしろ、最初に選んだOS以外を利用するには別途製品版のライセンスが必要です。
(これは、NECの121WAREのカタログより)

ちなみに、セレクタブルは一回目の選択時に利用するOSを選択するという意味であって、何度でも選択できる意味とは異なります。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

partsさんには2度にもわたり回答していただき本当にありがとうございます。
ライセンス購入の方向で検討いたします。
投稿日時 - 2001-12-26 08:41:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/付属のCD-ROMを使ってWin98SEのインストールができるのでしょうか?

A/それはできません。セレクタブルは初回起動時のライセンスが有効になります。98SEの導入は別途ライセンス購入が必要となります。
これは、PCのマニュアルにも記載されている項目です。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
ということは付属のCD-ROMにはWin98SEは入ってないんですか?
セレクタブルなのに??
投稿日時 - 2001-12-23 12:54:39