OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートンシステムワークス2002のSpeed Diskについて

  • 困ってます
  • 質問No.189323
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

先日NSW2002を購入し、スピードディスクを実行したところタスクバーから“タスクスケジュラ―は準備が~”のアイコンが消えてしまいました。
起動時に一瞬表示されているようなのですが消えてしまいます。
マイコンピューターからタスクを実行しようとしても応答無しのままで止まってしまいます。
OSの上書きでも改善されず、結局再インストールしました。その後再度チャレンジするも、あえなく同じ結果に…
標準のデフラグを使用すればよいのですが、折角購入したのに持ち腐れです。私の知識不足かと思いますが。
PCはM/B AK72、アスロン650です。
OSはWin98SEです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

エーと、問題点を整理しますと、
「スピードディスク」などの、ノートンユーティリティーを使うのであれば、Windows標準のディスクユーティリティーを使うメリットはありません。
特に、デフラグの再配置では、ディスクメモリーの再配置や、システムファイルの再配置も出来ますし、よく使うファイル「EXE」「DLL」などを先頭に配置してくれますから。
ここで問題となるタスクスケジュールですが、困った事に私は使った事が無いのです。
そこで、想像でお答えしますので、間違いや勘違いがあれば、ご容赦ください。

先ず、タスクスケジュールの中にエントリーしている、「ディスクデフラグ」と「ディスクチェック」を、一旦削除してみてください。
そして、お約束の再起動をします。
個々で、他のタスクスケジュールに影響が出なくなればOKですよね。
もし、駄目な場合は、
1 他のフリーでダウンできるスケジューラーを使ってみる。
2 「重要な更新の通知」などは、ご自分で、マイクロソフトのサイトで、実際に確認して、更新する事をお勧めします。
理由は、先ずは、ご自分で納得・理解する事が重要だからです。
次には、闇雲なマイナーアップは、システムの不安定要因になる場合があるということです。
ですから、私などは、雑誌やネットでの評価が固まった段階でのアップにしています。
また、ウィルス関係は「アウトルック」は使わずに、テキストオンリーのメーラーを使い、HTMLメールの使用を控える。
此れだけで、ケッコウ防御になっています。

ところで、「アプリケーションの起動チューンナップ」って、何ですか?
もし、
1 レジストリーの再配置でしたら、ノートンのほうが強力です。
2 ディスクの再配置の事でしたら、「スピードディスク」があります。

どちらにしても、スケジューラーを使いたいのであれば、フリーのソフトのほうが使いやすいものがあるように思われますが・・・。

もし的外れでしたら、ご容赦を。
お礼コメント
aguri

お礼率 57% (4/7)

大変参考になりました。
少しの気遣いでPCに多くのメリットを生むようですね。
今まではすべてOSに頼っていたのでいつまでたっても初心者のままでした。
今後もっと勉強してPCに振り回されないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 23:59:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

多分、スケジュールに登録しているのは、Windows標準添付のデフラグツールではないのですか?

ノートンのデフラグツールと、Windowsのデフラグツールは、共存できません。
ノートンをお使いでしたら、デフラグにしても、ディスクチェックにしても、標準添付のツールより強力ですので、ノートンのみの使用が良いのでは?
補足コメント
aguri

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、当初はノートンのみでメンテナンスを行う予定でしたが、スピードディスクを実行するとアイコンが消えるトラブルが発生したので現在はスピードディスクを使わずWin標準のデフラグツールで我慢しているということです。
誤解を招いてしまい申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-23 14:49:21
  • 回答No.2

再び、オジサンです。

そうすると、問題点は、
1 ノートンのツールを使いたい。
2 一方、タスクスケジュールも使いたい。
基本は、此れで良いでしょうか。
補足コメント
aguri

お礼率 57% (4/7)

ひょっとして私は大きな勘違いをしているのでしょうか…

ノートンを使うのであればWinのタスクスケジュールは必要ない、すなわちアイコンが消えても問題無いと言う事なのでしょうか。
タスクの“重要な更新の通知”や、“アプリケーションの起動チューンナップ”も正常に機能するのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-23 16:18:38