• ベストアンサー

パソコン・・・(素朴な疑問 その11)

最近新しいパソコンが欲しくて欲しくて・・・なんですが、 旦那の反対にあってます。 理由が・・・「お前は最初、パソコンで年賀状が作りたかったんだろ?今ので十分出来てるじゃん!」とのこと・・・。 確かに、パソコンが欲しかった最初の理由は、年賀状でした・・・。 そこで、フと「皆は何がしたくてパソコンを買ってるんだろう???」との疑問が・・・。 そこで 1.一番最初、何がしたくてパソコンが欲しかったですか?(何をする為に、パソコンを買いましたか?) 2.一番最初にパソコンを購入したのは、何年前ですか? 3.そして今何台目のパソコンですか? 私は、初めてパソコンを買ったのは5年前かな? まだ1台目です。 5年前はネットもあまりしてなかったし・・・。 その頃は十分だったんですけどね・・・。 ※専門的な特殊な事がしたくて購入された場合は、ちょっと分かり易く書いていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.11

最初は仕事ですね。 やはり、ビジネスアプリでどうしても必要で、、、 それまでは、人の事務所のPCを借りて(そこへ行って)使ってましたが、さすがに買いました。 PCはずっとそこで使ってましたが、自分のを買ったのはずいぶん後です。 NECの9801FA定価の83%引き(だったかな?) それでも、ディスプレイ無し、OSなし(もちろんアプリも)メモリ1.6MB、HD別で15万くらい(CPUは486の16MHzかな?) メモリを4MB、3万ほどで買い、HDをscsiインターフェイス付き340MBが2万くらいしたかなぁ? 今からするとずいぶん高いですね。 '92頃だったような、、、 最初に借りて使ってたPCは9801Fでこちらは、80年代後半(もう、忘れたがな) 今の台数?わかんない、ジャンクあさりでとっかえひっかえだし、、 家にころがってるだけで、10何台かあるし、、 高いのは1台もないですよ。 NECにさんざ儲けさせてやったんだから、もう新品は買わない。 ゲイツにも儲けさせてやったんだから、OSの新品も買わない。 今のPCの目的。 ジャンクを買うのが目的。 ジャンクを買うためにジャンクを売り、ネットで探し、ネットで買う。 PCのためにPCやってる。 PCの奴隷です(爆) (あ、もちろん、仕事でもちょっとだけ使ってるw) でも、5年も使えばそろそろ寿命が来てもおかしくないですよ。 新しいの買いましょう。 (で、今のは俺にジャンクで売って!)

pandaco
質問者

お礼

も~~~回答読ませていただいて、申し訳ないんですがチンプンカンプンでした(泣) でも、 >PCのためにPCやってる。 PCの奴隷です(爆) (あ、もちろん、仕事でもちょっとだけ使ってるw) ⇒コレには笑っちゃいました! 仕事ではちょっとしか使わないんですか(笑) >でも、5年も使えばそろそろ寿命が来てもおかしくないですよ。 新しいの買いましょう。 ⇒良い事聞いちゃいました♪ 「5年は使いすぎらしいよ~。そろそろ寿命かもね?」なんて言ってみます。 「天寿を全うしよう」なんて言われそうですが・・・。 回答ありがとうございました!   (01/12 23:54)

その他の回答 (34)

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.35

NO34のduckcallです。忘れていましたが13~4年前にパソコンを購入してました。仕事とゲーム用です。当時はWORDソフトは一太郎を使っていました。他にすることはなくゲーム三昧の日々を送りました。

pandaco
質問者

お礼

忘れてたって事は、その当時から、パソコンとは離れた生活をおくってらしたんですね! パソコンから離れた生活・・・。考えれなくなってます。少々依存気味・・・です。 再度の回答ありがとうございました!   (01/14 22:49)

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.34

1.田舎に住んでいて本屋さんがなかったので、ネットで本を注文するためパソコンを購入しました。 2.5年前 3.3台目です。順々にグレードアップしました。今はネットオークションや仕事用として活用しています。

pandaco
質問者

お礼

やはりネットですね! でも買い物をするためなんですね! ネットオークション、これまた興味はあるんですけどね・・・。 一度しかした事がありません。 回答ありがとうございました!   (01/14 22:46)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.33

1.一番最初、何がしたくてパソコンが欲しかったですか?(何をする為に、パソコンを買いましたか?) 最初に買ったのは仕事のためです。 それまではフツーの会社員(事務)だったので仕事を家に持ち帰ることはなかったのですが、 転職して教師になって暫くしてから、授業で使うプリントなどを作るために購入。 元々は私はワープロ派で、転職当時「もうワープロは生産中止になるらしい」とまことしやかに言われていたのですが、頑としてワープロを使い通そうと思っていました。(パソコンだと、他にプリンターも買わなければならないのが許せなかった。ワープロなら普通、プリンター内臓なので) しかし教員室にあるPCでも同じファイルが使えた方が、家で作りかけの状態でも授業前に完成させることができたり、他の先生と共同で作成するときに楽、というメリットに負けてしまいました。 それからはインターネットカフェに行かなくてもネットができる、手軽に調べものができる、という便利さにどっぷり漬かってしまい・・・ワープロは年賀状印刷の時期のみの登場、となってしまいました。 2.一番最初にパソコンを購入したのは、何年前ですか? 2000年。 3.そして今何台目のパソコンですか? 2台目。 1台目のPCが調子悪くなった時「こりゃ完全に駄目になる前に買い取りセンターに引き取ってもらおう」と売り払ってから1年ほどは自分のPC無しの生活でした。(仕事も教師を辞め、またフツーの事務員に戻っていたので、どうしても必要ということはなかった) ふと急に、自分のサイトを作りたくなり、それにはやっぱり自分専用のPCが必要な為、2台目を購入。 今年の目標は、自分のサイトを完成させることです(^^)

pandaco
質問者

お礼

子供の通う幼稚園にパソコンがあるんですが、幼稚園の先生も回答者様のような使い方なんですね! なるほど!と質問内容の回答じゃないところに、感心しちゃいました! 自分のサイト!楽しそうですよね!私も興味があるんですよ! 今年中に回答者様のサイトが完成すると良いですね! 今年は始まったばかりなんで、出来そうですよね? 回答ありがとうございました!   (01/14 22:42)

回答No.32

ぱんだこさん、こんにちは。 以前「初体験♪」でお世話になった者です。 … この表現でいいのかな (^^ゞ。 その時、ありがたくも「みのもんた」のセカンドネームを付けていただきました。 また、会える日を楽しみにしてました。相変わらず、丁寧なお礼ご苦労様です。 1.プログラムをしたくて。 …というか、当時はそれくらいしか役に立たなかった。後は、ゲーム。 当時、使えるソフトは、ワープロ、表計算ぐらいしかありませんでした。 回答者さんの中に、「松」「桐」派の方もいらっしゃるようですが、私は「一太郎」「マルチプラン」派でした。 2.22年位前。 初代、PC-8801mkIISRという、車みたいな名前のパソコン。 でも、1ヶ月の運命でした。何せ、日本語を入力するのに、1字1字コードで入力しなければならなかったのです。 でもってすぐに、PC-9801VMに乗り換えました。CPUは8MHz(確か)なので、今の言い方だと、0.008Gですか ((((((^_^;)。 そのくせ、本体だけで30万以上して、2台分のローンで3年苦しみました。 3.10台位かな。 独身時代は2から3年で買い換えていたのですが、結婚してから倍のペースに…(T_T) 昨年自作する前のマシンが、子供の生まれた年なので、6年です。 今、メインPCの隣で、前のPCが B'z を歌ってくれてます。 他にも、2台ほどゲームマシンとして現役です。 壊れると、オークションで部品を探さなければいけないので、いつまで保つか。 他の物は、物持ちがいいんですが、PCに関しては、すぐ新しいのが欲しくなりますね~。時々禁断症状が出ます。 特に、電話でPCのわからない所を教えてたりすると、相手の方が先に表示されたりしたりして、こちらの表示待ちなんて時に痛感しました。 とりあえず、今のマシンは新しいので、発作は出てませんが。 ぱんだこさんは、カセットで驚いてますが、私が大学で使っていたコンピューターなんて、紙ですよ。 パンチカードといって、数字がずらっと書いてあって、それに穴を開けて、プログラムをコンピューターに読み込ませてたんです。 その時作ってたプログラムは、なんと、今話題の、「建築用の構造計算」のプログラムだったんです。 といっても、鉄筋がどうのという複雑な物でなく、単に加重を計算する物だったんですけど。

pandaco
質問者

お礼

あッこんにちは!みのもんたさん(笑) 「初体験」の時には、回答ありがとうございました♪ 勝手にセカンドネームまでつけた私のアンケートにまた回答もらえて嬉しいです。 「松」「桐」派と、「一太郎」「マルチプラン」派の派閥があるんですね(笑)それさえ知りませんでした。 何台か、所有されてる方も多いですね。 動くけど、次を買って・・・、でもまだ動くから・・・って感じでしょうか。 結婚したら、簡単には買い換えれないですよね・・・。 我が家もそうなんですよね・・・。先に買わないといけないものの方が多いから・・・(泣) カセットより凄いのは紙ですか??? それで思い出したんですが、昔家に車の玩具がありまして、それには紙のカードを通すと、その紙に書いてある絵の通り動くというのがありました。そんな感じなんでしょうか?(玩具と一緒にしちゃダメですよね・・・) 回答ありがとうございました!   (01/14 22:36)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.31

1.単純にゲームです。 コナミ工業(当時)はMSX用のゲームで、結構面白いのを出してましたからね。 メタルギアも最初はMSX2用でしたし。 ピポルスや王家の谷、スカイジャガーなどPS版に復刻移植されたのを今でも たまに遊んでいます。(「コナミアンティークス」) 2.もう22年以上前になってしまうのですか・・・早いですね。 3.忘れました。(数えたことないし) 最近は主にTV・DVDレコーダー*代わりやネット(株取引や通販など)、持ち帰った仕事、 時々ゲームなどに使っています。 * DVDレコーダーも持っているけど、PCの方が使えます。 持ってるレコーダーではHDDの増設やおまかせ録画は出来ないし、編集機能も録画番組の管理も PCの方が上です。それに-R書き込み等倍速というのが許せないです。(MS-DS400)

pandaco
質問者

お礼

ゲームのため、って回答者様も多いですね。 22年も前じゃ、覚えてないかも知れませんね。22年前・・・、私は何をしてたかな・・・。 DVDレコーダーより、パソコンの方が使えるんですか??? これはタメになる情報ありがとうございました! DVDレコーダーも欲しかったんですよ! 回答ありがとうございました!  (01/14 22:25)

  • mihiro-ff
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.30

最初はマイコンでしたね。23年前。殆ど使いませんでしたが、当時は4色でしたね・・・ その後大学でレポートとゲームで使うようになりました。 でDTM(コンピューターミュージック)をするようになってシンセサイザーを制御するためにMACを70万円位で購入したけど、今度は写真をいじるようになって、また新しいMACを60万円位で購入(昔は本当に高かった・・) その頃ゲームにもはまって、EPSONの98互換機、自作のwindows機などを2、3年おきに買って(作って)、今は10台目くらいだろうか・・・ 仕事でも15年位使ってますし、親も使っています。 (教えるの本当に大変でした) PCは何かをする為に買うのですけど、私の場合、その何かに金がかかりすぎるのが問題ですね。 シンセサイザー、カメラ/デジカメに1000万円以上かかってる・・・・(苦笑) で実はPCの稼動率が一番高いのは、CDプレーヤー代わりだったりするんですが(笑)

pandaco
質問者

お礼

70万とか60万??? 中古の車が買えますね!!! まずそこにビックリ! その次、今までに1000万以上???コレにもビックリ!かかりにかかってますね!(笑) 今度は、皆さんがいくら位今までにかかってるかが知りたくなっちゃいました! 回答者様の場合、かかりすぎと思って良いんですよネ? 皆さんが皆さんこんなにかけてるの??? は~~~パソコンライフも楽じゃないですね(笑) 回答ありがとうございました!   (01/14 22:20)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.29

こんにちは。 1インターネットですきな作家のホームページを  閲覧するため。 2西暦1995年か96年だったとおもいます。 3ノートパソコンも合わせると、8台目  か9台目ぐらいです。  いま、家にはノートパソコン2台と  液晶ディスプレイ2台と小さいノートパソコンが  一台あります。  

pandaco
質問者

お礼

こんにちは! やっぱりネットなんですね! 初めてパソコンを購入してから、10年なんですね! ノートパソコンは比較的買い換え易いんでしょうか? っていうか、結構な台数ですよね?8台か、9台って!! 回答ありがとうございました!  (01/14 22:16)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.28

1. いろんなことがしたくて(笑) 現在でもそれはかわってなく、ゲーム(プレイ及び、製作)、office各種、イラスト製作、MIDI(鑑賞及び、製作)などなど 最近iPodを入手したので音楽プレーヤーにもなってます^^; 手広げすぎて、中途半端的になってるのがタマにキズです^^; インターネットは5年くらい前から利用。 2. 14年前。NEC PC9821 DX/U2。 この当時は、BASICというプログラム言語を用いて、絵を描いたり、音を鳴らしたりしていました。 学生身には何でも高価だったので、雑誌に掲載されているゲームプログラムを打って遊んだりなんかもしましたね^^; 3. 名称が間違ってるかもしれませんが。 NEC PC9821 DX/U2 → EPSON 486DX → NEC ValueSter V20 → 自作機 → マザーボード換装2回 なので、都合6台目ということになりますかね。(自作機はマザーの換装回数を加味) パーツ交換に至っては回数忘れました。(2台目のころから色々弄ってた) ------------------------------------------------------- MIDI:極端には楽譜のテキストデータをMIDIシンセサイザという機械に送り、演奏する音楽データ。(拡張子は.mid) 現在ではWMP等が対応し、一般の音源でも演奏できます。 自分の2台目の頃、高音質な音源として脚光を浴びました。 現在はMP3などの登場、JASRACの規制強化等で下火になってます。 また、ホームページによっては、MIDIファイルを演奏するような仕組みになっていることもあります。 EPSON 486DX:現在プリンタ事業を主としているEPSONは昔はPCも出していたんですよ。

pandaco
質問者

お礼

なんだか皆さん、歴史が・・・。 回答貰った事に、「へ~~~」とか「ほ~~~~」とか、感心ばかりです!!! 一番ビックリしたのは、EPSONがパソコンを出してた事!!! 今度人に自慢しちゃお! って、結構知ってる人多い事なのかな? 回答ありがとうございました!   (01/14 22:10)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.27

こんばんは 1.最初は、プログラミング、ゲーム、パソコン通信ですね。   ちなみにパソコン通信はインターネットのことではありませんので。(^^;) 2.最初に買ったのは20年ほど前、   シャープのX1turboという8ビットマイコンです。   当時はまだWindows95が出る遥か前で、メーカーごとに互換性が無い   独自仕様PCがまだまだ全盛の時代です。   つまりNECのPCで動くソフトは富士通のPCでは動かないというということですね。   ただ中古を貰ったということで、所有を最初にしたのは   もう25年も前になります。   当時中学生だった私は、マイコン雑誌に投稿されたプログラム記事を見ながら、   ひたすらプログラミングをしてましたねぇ。   市販のソフトもほとんどなく、インターネットもない時代なので   自分でプログラミングするしかなかったんですけどね。(^^;)   ちなみに貰ったのは、シャープのMZ-80という4ビットマシンでした。 3.買ったのであれば、今のマシンが4台目です。   貰ったのを含めると、5台目ですね。

pandaco
質問者

お礼

こんばんは! 貰ったのを含めても5台目なんですね!25年で・・・と言う事は、物持ちが良いんですね! 20年も前のパソコン、想像した感じじゃ、とても扱えそうにない代物ですね! その時代に手を出してると、大変な事になってたような気がします。 今でさえ、分かてないのに・・・。 回答ありがとうございました!   (01/14 22:05)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.26

お今晩は~ こんなのはだめですか 1・・別に欲しいとは思っていませんでした。 2・・まだ1台も買っていません。 3・・3台目。 書類はワープロ(書院)を使っていました。 年賀状はプリントごっこ。 使い始めたのは4年前。 1台目はデスクトップ。次男が置いていきました。ほとんど使っていません。 2台目はノートパソコン。娘が中古を持ってきました。重宝しました。書類などと、コンクールの時の採点の集計などに使っています。2年ほど前から仕事でメールを使うようになりました。パソコンって便利ですね。 3台目が今のノートパソコン(新品・会社の物、無理やり買わせました)。去年の4月から使い始めて、目覚めました。 7月にブログ、8月にHPを立ち上げて、11月からこのサイトに参加させてもらいました。 仕事にも少し使っていますよ。本ッ当に面白い~。 本は一切読まないので用語も解りません。 触って覚えてきたので失敗続きです。 年(64)のせいか覚えが悪くて、 助けてください。寝られなくなりました。運動不足になります。

pandaco
質問者

お礼

おこんばんは~~~ヽ(*´∀`)ノ ダメじゃないです! 欲しくなかったけど、今は抜け出せないくらい、なくてはならないものなんですね♪ 64歳なんですか??? それでブログとHP???素晴らしいッス!!! 憧れちゃいますよ! 私も一切本読んでないから、用語が分かりません(泣) 正直回答いただいてても、チンプンカンプンで申し訳ないものもあります。 もうこの際、一緒に助けを待ちましょう(笑) 回答ありがとうございました!   (01/14 22:01)

関連するQ&A

  • 素朴な疑問2

    前回の質問では大変失礼な文章で申し訳ありませんでした。 私は福祉の専門学校に通う3年生です。 学校の先生方は「障害者を特別扱いするな、同情するな」と、おっしゃいます。 今まで実習やボランティアでたくさんの障害者の方とかかわってきました。その中で疑問に思うこともいくつかありました。どこまでが同情でどこからがサービスなのか。 その中の1つが電車やバス、高速道路やテーマパークの料金は、障害者のかたはなぜやすいのかという疑問です。なぜ、どういう理由で安くなったのか知りたいのです。 前回の質問URL → http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77389

  • IPアドレス素朴な疑問です。

    (掲示板でIPアドレスが他の投稿者にわかるものなのか・・・という疑問で質問させてもらってる者ですが、基本的なところで疑問がわいたので別途質問させていただきました。この質問です→http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=942095) IPアドレスはパソコン1台1台を判別するものだとしりました。ということは、 1)同じ家庭内、同じプロバイダー接続を利用してもPCによってそれはちがう、ということですか? 2)プロバイダーが変わったり、アクセスポイントがかわったりしても変わらないものってことですか? 3)中古パソコンをかっても最初にわりあてられたIPアドレスがそのPCには一生わりあてられるということですか? 4)もし3)だとすると、中古PCを購入したとき以前使用していた人が悪いことをしてあっちこっちでプラックリストにのったりしていたら、後で購入した自分も同じ目でみられてしまう、ということですか? 5)PCのIPアドレスとアクセスポイント(○○県とか)は無関係だけど、ながながした数字の後についている文字(英字)がアクセスポイントを調べた相手にわかるというもの、であってますか? おそらく、基本的なことだと思うのですが、 いまひとつスッキリわからないので教えてください。 PC暦は長くはなりましたが詳しくありません。 よろしくおねがいします。

  • 素朴な疑問ですが。

    私は摂食障害、25歳です。 こんなこと疑問に思っている場合じゃないのですが、気になるので分かる方教えて下さい。 元々太っていたわけではないのに、高校の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり160cmで48kgくらいの体重を1ヶ月半くらいで40キロまで落としました。 大学生の時過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えリバウンド。 そして去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまた痩せました。 痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は痩せた体を維持したいがために、時々過食嘔吐することも出てきました。 普通に食べれる時もあり週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 ちなみに今162cmで42-43kgです。 別のカテゴリーでも相談させて頂き、過食嘔吐をやめようと決意して、今はしっかりと食事をするように一歩を踏み出したところです。 話が逸れてしまいましたが、質問というのは 高校生の頃今より身長が低かった(当時160cm・現在162cm)のに、現在の私の体重(42キロ)まで落とすことが今よりとても大変でした。 絶食したり、1日の総摂取カロリーを異常に下げたりしたのになかなか痩せなかったのに、今この歳になってからは、確かに食事を制限したりもしたのですが割と簡単に痩せました。 これはなぜなのでしょうか? 思いつく点は (1)高校生の頃は1ヶ月半で8キロと短期で落とそうとしすぎたが今回は約1年で6キロの減。 (2)高校生の頃よりは普通に食べる量が減った。 自分では実感してなくても年とともに食べれる量が減ったのかな? どうでも良いことなのですが気になってしまいます。 こういう理由なんじゃないの?という可能性でも結構ですのでご意見聞かせてください。

  • 男性へ 素朴な疑問です

    10歳とか20歳とか年下の奥さんをもらった人をみると うらやましいなあ という男性は どういった理由でうらやましいんですか? うちの旦那も兄も男友達も かなり年下の奥さんをもらった男性に対して うらやましいなあとか男の夢だ とか言っています。 私が考えるのは 若い女性を抱けるからかな? とか ロリ気質があるのかな? とか考えましたがどうでしょうか。 ちなみにうちの旦那(27歳)はロリコンです。 あーロリっ娘とボーリングしてえ と言ってたことあります。ボーリングだけでいいのかよって思いますが。 あと私は10代後半の頃30代後半の男性が大好きでした。現に恋してました。大人な雰囲気が好きでした。 でも20代中盤頃になると、なんか歳が離れてると先のこととか不安になるし、同世代のがいいなと思うようになりました。 かなり年下の女性が奥さんでうらやましいと感じる男性は、歳か離れすぎてるが故の不安なんてのはないのでしょうか。

  • パソコンを買い替え続けることについて

    パソコンの寿命は5年と聞きますが、実際のところ皆様どのくらいのペースで買い替えてらっしゃいますか? 私のパソコン 11~12年目くらい 旦那のパソコン 5~6年目くらい 数年前にガラケーからiPhoneにしてからパソコンは本当に使わなくなりました。 一年に数回程度しか使っておりません。 いつダメになるかと思いつつ、もったりしたパソコンを使い続けています。 ・iPhoneとiPodへの音楽の入れ替え ・CDからの音楽の取り込み ・写真のデータの整理 ・年賀状の印刷、住所管理 ネットを見るのは全てスマホになってしまったので上記の事にしか使っておりません。 このためだけに5年ごとにパソコンを買い替えなくてはいけないのかと思うとどうにも気が進みません。 スマホは数年使ってもサクサク動いているのになぜパソコンはあんなに遅くなってしまうのでしょうか…。 旦那と一緒に使うのは全く問題が無いので、新しいのを一台買えば良いのですが。 今後買い替え続けなくてはいけないのかと思うとコスパが悪いというか。 皆様はどのようにされているのでしょうか。 何かアドバイスが御座いましたらぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを買い替えようと思っています。

    パソコンを買い替えようと思っています。 今使用中のパソコンの調子悪く、久しぶりにパソコンを買い替えようと思っているのですが パソコンに詳しい方にアドバイスを頂きたくて、質問掲載させてもらいました。 (1)パソコン歴は10年以上、現在のノートPCが4台目で購入時のセットアップ等ぐらいなら    自分でできます。 (2)今までは大型量販店での購入ばかりで、富士通→NEC→富士通→SONYのものを使用して    いましたが、今回はドスパラなどの専門店での購入を希望しています。    (義父のPC購入時ドスパラを利用したので・・・) (3)おもに、インターネット利用が中心で、メールやワード・エクセルはたまに書類を作成する    程度の利用で、あとは子供の写真を取り込んでプリントアウトしたり、年賀状の作成に利用    するぐらいです。 (4)予算としては主婦なのであまり高額のものは厳しいので、③が快適に利用できるもので    7万前後で考えています。(無理かなぁ…) ちなみに現在のOSはWindouws XPで6年前ぐらいに購入したSONYのノートPCを 利用しています。購入はデスクトップでもノートでもどちらでも構いません。 分かりやすい説明のアドバイスをお待ちしています。

  • 2台目のパソコンを買ったのですが・・・

    お世話になっています。 今までノートパソコン1台を子供と私との3人で使っていましたが 使いたい時間帯が重なったり ファイルが重くなってきたので 新しくもう1台パソコンを購入しました。 1台目のパソコンは富士通、2台目はNECです。 今設定していてわからないことがでてきました。 (1)インターネットエクスプローラーのツールバーが  NECの方はビッグローブのツールバーなってしまいます。 使い慣れているのでお気に入りとかメールとかのマークのついた ツールバーに変えたいのですが試行錯誤してもできません。 (2)メールアドレスは1台目と2台目同じにしたのですが 最初に開いたほうのパソコンにメールは届いてしまうのでしょうか? それとも同時に2台のパソコンに届くのでしょうか? (3)1台目の富士通のほうによく使う年賀状作成ソフトやゲームなどのソフトが入っています。 (買った時からはいているものです。)  引越しおまかせパックというソフトを買ったのですがこれでこういうソフトも移動できますか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ミニノートについての素朴な疑問

    私はパソコンは東芝のリブレットしか使ったことがありません。 普段、仰向けに寝転びお腹の上にパソコンを置いてネットします。 しかし、リブレットでは光回線でもサクサク動いてくれないので不満に思ってきました。 もう何年も前の機種だしね。 そこで、ミニノートの購入を検討してるのですが、?なことが何箇所かあります。 @疑問@  カードスロットルがミニノートにありません。 これではどうやって、CDロムを使うのでしょうか? CDロムがなければネットの設定とか不便です。 最近はカードスロットルではなくUBSでCDロムを接続するのでしょうか? また、UBSのCDロムなら純正でなくても最近は使えるのでしょうか? (昔は後付けのCDロムは純正でなくては対応してませんでした) それとリカバリーなどは、どうするんでしょうか? 最近のミニノートはリカバリーはCDロムとか不要なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 三味線の棹についての疑問

    津軽三味線を始めて3年半になりますが・・・ふと疑問に感じたことがあります。私の持っている津軽三味線は棹が3分割になっています。たまに三味線を分割してケースに収めている方もいますが・・・これって持ち運びの際にコンパクト化する為だけの理由でしょうか?私は常時、長ケースで移動するので分解することはまず無いです。津軽に限らず私が今まで見てきた三味線全般は必ず3分割できる棹でした。分割する必要性の無い人には無関係なので1本ものの棹でもよさそうなものですが・・・?例えば、ツボの位置を確認する為とか?1本ものだと棹が反る為とか?ひょっとして音色に違いがあるとか?最初に三味線が誕生した頃はどうだったのか?無くてもいいものであればわざわざ難しい接ぎ手を作らなくてもいいのでは?と疑問です。どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • パソコンを買いたいんですが…

    今、3年前に購入したウインドウズ7のVAIOを持っています。  仕事で個人情報も入る文章も作るので、ネットにつなげていない パソコンをもう一台買おうかなぁと考え中です。 先日、エディオンに行き、今のパソコンを文章専門にして、新しく買うパソコンを ネットにつなげるか、新しい方を文章専門にするか…など相談したら、ウインドウズ8は 使いずらく、セブンにして新しい方を仕事に使ったら…言われました。 そう言われると慣れているセブンを買う頭になったんですが、 今、買うのにオススメはありますか? パソコンに詳しくないので教えてください。 新しいセブンのパソコンを仕事に使うなら、ネットにつなげないので、 文章が打ちやすく、パワーポイントなど、だいたいがついていればいいので なるべく安いのがいいんですが。 店頭はエイトばかりになりつつあり、12月9日までエディオンが安売り中で早く決めたいです。 他の電気屋でもいいんですが、カードがあることと、 5年間保障がつくからエディオンで考えているだけです。 よろしくお願いします。