OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台同時にインターネットをするには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189193
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (52/142)

会社のPCが2台あって、今のところ1台しかインターネットが出来ません。
FAXからISDNターミナルアダプターにつないで、ターミナルアダプターからどっちかのPCにつなげてインターネットをしっています。両方ともインターネットができる方法を教えてください。ちなみに、インターネット歴が浅いので、わかりやすいようにかみ砕いて教えて頂ければ、ありがたいです。
備考
ターミナルアダプターはNTT西日本のINSメイトV30Towerです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

方法としてはいくつかありますが、windowsのインターネット共有をする方法。

http://www2.justnet.ne.jp/~634/634/net.htm

に詳しく書いてありますがLANボードを2台のPCに入れてLAN接続し1台に繋がれたTAやもでむを共有する方法です。

もう一つはルータを購入してそれにTAを接続しPCにはLANボードを入れてルータに接続します。
インターネット共有と違うのはファイアフォール機能をルータが持っているのでセキュリティに優れる。
TAが繋がったPCの電源が入っていなくてもアクセスできる。などです。(ルータの商品例は参考URL)

もう一つはTAをISDNダイアルアップルータに買い換える方法です。
最近ルータもやすくなってきていますのでダイアルアップルータに変えPCにはLANボードを入れてやってルータと接続します。
この方法だとTAよりも接続が高速で瞬間的に繋がります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

OSは何をお使いでしょうか?Windows98SE(セカンドエディション)以降のWindows、つまり98SE、Me、2000、XPにはインターネット接続共有という新機能があります。どちらか1台が上記OSなら可能です。接続共有の機能がある方のPCのISDN接続を利用して、もう一台も同時接続が可能です。
 やりかたの概略を書きます。
まず、LANボードを双方のPCに付けて2台のLANを組みます。2台だけならHUBとかの機器は必要なく、PC間のケーブルをクロスケーブルという線で繋ぎます。そして接続共有機能のある方の「ダイアルアップ接続」の接続共有機能をONにします。もう一台のPCはLAN経由の接続ということになります。詳しくは「接続共有」のキーワードでウィンドウズのヘルプをみたりネットで検索して見るといいです。教えてGoo内の過去の質問の中にもあるはずです。値段的にも全部で3000円くらいで実現できますよ。
ただし、最初に書いたOSが条件になりますが。