貿易保険の裏書きについての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は輸出者としてCIF Bangkok、Thailand、そしてT/T送金という取引条件で保険をかけています。保険証書を送る際には、1部と2部の扱いや裏書きの必要性について知りたいです。
  • 一般的には、保険証書は1部をConsigneeに送り、1部は自分の手元で保管するのが一般的です。また、保険証書には裏書きが必要であり、裏書き無しではトラブルが発生し、Consigneeが補償を受けられない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貿易保険の裏書き

CIF Bangkok、Thailand、そしてT/T送金という取引条件です。私は輸出者という立場ですので、保険をかけ用意しました。 (1)保険証書2部とCopy他が乙仲より送られてきました。2部ともConsigneeへ送るのでしょうか?それとも、1部はConsigneeへ送り(紛失等に供え)1部は私の手元で保管すれば良いのでしょうか?一般的にはどうすれば良いのでしょうか? (2)保険証書を送る時、裏書きは必ず必要なのでしょうか?裏書き無しで送り、トラブルが発生時Consigneeが補償を受けられない等何か問題が発生するのでしょうか? 以上2点お力をお貸し頂ければと投稿致しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

海上貨物の保険証券(InsurancePolicy)、 送り方、 1)原本(Original) - 書留航空便で受荷主Consigneeに送ります。 2)副本(Duplicate) - 数日ずらして同様に送ります。   万一の飛行機事故等での紛失を避けるためにこんな送り方をします。 裏書(Endorsement) 通常保険証券は輸出者Shipper名義で発行するので他者に渡すときは必ず裏書をして所有権を移します。  受荷主Consignee名義で発行されたものなら裏書は不要です。

kuriguri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)2部発行された保険証券(ということはこれもB/L同様流通性が在ると言う事ですねぇだから裏書き!)は輸出者の手元に残さない。(2)Shipper名義の保険証券(今回はこれに該当します)は必ず裏書きする。以上の様に認識致しました。とても実務的な回答です。助かります!!!