• ベストアンサー

ADRとはそもそもなんですか?

ADRとは、そもそもなんですか?ADRと株式に違いがあったら教えてください。預託証券と定義があったように思いましたが、この意味が分かりません。また、日本企業が、なぜこの種の有価証券をNYで出すのか、その意図も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

米国預託証書のこと:「米ドル建て記名式譲渡可能預り証書」 証券用語集(例えばヤフー)で検索すれば解説が詳しく載っています。(クオートは著作権?のもんだいでしません) 日本企業でADRを早い時期に出した有名な企業は SONY です。アメリカ人の投資家がアメリカ以外の株に投資できるように創設したものです。 日本企業がNYで出す意図は、資金調達(エクイテファイナンス)、国際的知名度向上? などの目的があります。SONYは業績不振で、ヨーロッパの市場などから撤退のニュースが流れました。

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.2

以下のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00754.html