• ベストアンサー

ログハウスの塗装

ログハウスに住んでいるのですが、外壁が傷んできました。ステイン系の塗装ではどうしても数年毎の再塗装が必要になりますが、皮膜を作るような塗料は無いのでしょうか?また従来のキシラデコールなどを使用した場合、床面積120平米ほどの建物の外壁塗装は、大体どのくらいの費用でできるのでしょうか。以上ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めましてnonndakure1485さん、 良く数年持ちましたね、通常ならば持って2~3年が良い処なんですが 余程気候の条件が良いのでしょうね。 南四国,南九州は持って1~2年沖縄であれば1年が良い処です。 塗幕タイプの塗料であればシッケンズ(UVカットが含まれています)が有名ですね。 それにはセト-ル1とセト-ル2.3(日本ではフィルター7)が有り新築時には1をログの収縮が終了した頃に2.3を施行します。 塗装工事はrankuru80さんが書いてあるように施工レベルにはピン~キリがあるので注意して下さい。 同じ金額によって全然違って来ます。同じログでも場所によって劣化具合が全然違いそれに合わせて色の濃淡を変えて行かないと同じ塗料を塗布しても曼陀羅模様の施工になってしまいます。 ひどい会社になってくると汚れも落とさず(もしくは形だけ拭き取っただけで)そのまま再塗装なんて会社もあります。 (この汚れ落としの作業も馬鹿に出来ない位大変です) 最近は水性で安全性が高くより柔軟性に優れ.通気性.透湿性.の良い塗幕タイプに塗料が出ています。 (UVガード,BIO等) 本当は前回使用した塗料を変更するならば前回の塗料を全部剥離した方が良いのです 有機溶剤(油性)~水性に変更する場合は必須となります。 剥離方法としてはコーンブラスター、BIOウォッシュシステムがあります。 貴方のログハウスのタイプは何ですか? マシンカット?ハンドカット?それともP&B?それによって少しづつ施工方法が変わって来ます。 より詳しい事は「NPOログハウスファン」に御質問下さいませ~ 只今プレオープンしています(正式には2末予定です) 出来たばかりでまだ掲示板に書き込みも少ないのですが....

参考URL:
http://logfun.jp
nonndakure1485
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• rankuru80
回答No.1

塗膜を作る塗料はいろいろあります。 ただし、ログハウス等にはあまりお勧めしません。 塗膜がある場合、剥離が最大の欠点です。ログの場合 木が動くことが多く予想されるから剥離が早く起こります。塗り替えになった場合はその作業が膨大に大変です。剥がす作業は塗りの数倍かかります。 また、木の風合いが無くなりベタな感じなります。 ウレタンの木部用硬化剤タイプの塗料もあります。 UVカット、弾性、透湿性があります。 代表的なキシラデコールなどは防腐、防虫なども入っておりログの場合はほとんどこの手の塗料になります。 キシラデコールの上にクリヤー(塗膜タイプ)を塗る 物もありますが、塗り替えの場合は大変な作業になるでしょう。 床面積だけではわかりません。塗り面積を出してください。1階?2階?痛み具合、ログは複雑なつくり等 また、山の中など。2~3社見積もり取られてはいかがでしょうか? 塗装は半製品です。安いからそこにしたなどは禁物です。よくログハウスのこと、木の事を知っている業者に依頼してください。 わからない場合は、材料店に相談もいいかもしれません。心配の材料も専門店ですし、 何十社もある中から良い業者を紹介することでしょう。 ご参考までに!

nonndakure1485
質問者

お礼

ありがとうございます。業者選び。慎重に考えます。