• 締切済み

木部(テラス・破風)の塗装について

築12年の家のテラスや破風等外部木部の塗装について教えてください。 【テラス】テラスは、全体が木製で透明屋根あり、新築時キシラデコール塗装、築2年目と7年目で再塗装しました。 今年梅雨時、床の部分に緑のコケ・カビ?がつく場所があったり(雨がふきこむ部分)水をはじかず黒っぽくなる箇所があります。釘止めの部分の木に隙間があいていたりします。床材の板同士は1センチ程度の隙間をあけて貼られています。 柱や柵は、一見問題なく塗装もはげた感じではないです(私から見ると、ですが) で、相談です。床の変色した部分の板だけ取り替えてから、全体を塗装がいいでしょうか、それとも、床全体の板を取り替えてから全体を塗装がいいですか? あるいは、年数から言って、先をみると、テラス全体を変えたほうがいいのでしょうか?また、塗料は何がよいのでしょう・ 【破風】新築時キシラデコール、7年目にケレン後OP塗装。 現在、大きな変色、はがれは見られないのですが、近々外壁塗装のため足場をかけるので、この際、破風を次の外壁塗装のタイミングまで塗り替え不要なようにきるだけ長持ちする塗装をしておきたいです。 先日見積もりに来た業者の方から「今の状態がよいので、ケレンなしでシリコン系塗料をぬるのがよいのでは?」と提案されましたが、 今回ケレンなしで塗ってよいものか?また、塗料は適切か?いささか不安があります。いかがでしょうか? 何に注意して相談すれば賢明でしょう?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

回答が無いですね。 ・・・ 1ですがキシラは防虫防腐効果で有名ですが耐久性に劣りますよね、アカネ様の事例でもお分かりでしょう。 ただ経験の豊富な方の様ですのでやはりキシラは第一候補として良いと思いますよ、マメな方(汚れを気にする方)ですと塗り替えのスパンが短くはなりますが安いですし。 マリンペイントはお薦めです、ただし木目が生かせるか?忘れましたが。 この手のいわゆる「ペンキ」の中ではお薦めできます。 手順ですが、テラスを変えるか否かは見ないと分かりません、質にもよるでしょう。 松下等メーカー品ですと10年やそこらでは問題は起きていませんね。(一応設計屋です) ホームセンター廉価品ですと?、何とも申し上げられません。 2ですが、ケレンはしてもらうに越した事が無い、やってもらう事をお薦めします。 前回の塗装(Opですか)との相性が悪いと色むらの懸念もあります。 シリコン系は良い選択だと思います、この条件ですとコストパフォーマンスから見てもベストに近いでしょう。(高いと言えば高い、しかし10年前後はきれいに持ちます、「できるだけ長持ちする塗装」に適っているでしょう、フッ素樹脂まで行くと更に効果は高いですが3倍します、住宅破風では非現実的でしょう。 何と言っても耐久性はお墨付きです。 詳しくない者が分かった様に書くこのコーナー、私も例に漏れません。 読み飛ばして下さい。

akane2007
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。(意外にも? なかなか回答がないので、焦っていました) 参考にさせて頂きます!