• ベストアンサー

【建設】一般住宅の外壁塗装の平米単価を教えてくださ

【建設】一般住宅の外壁塗装の平米単価を教えてください。 平均平均単価です。 1階建て計算で2階建になると平米単価が倍になるような計算になるのでしょうか? 3階建で3倍? 1平米だいたい幾らで塗装して貰えますか? 塗料は一般的に使われているノーマル平均標準塗料で良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

塗装前のサイディングの清掃やシーリングの打ち直しはしないのですか? それと一般的な壁塗装と言っても既存の壁の材質や状態によっても施工方法は違うので平均的な価格は何とも言えません。 もちろん施工方法や使用する塗料にはピンからキリまでありますので、平均というのは無理があると思います。 そういう下地処理や前作業無しでいきなり上塗りするだけなら一般的な平米単価は出せるでしょうが、足場の質問同様に現場次第で何もかもが違うので一般的な平均価格などはほとんど充てにならないでしょう。 当社では壁や屋根の塗装までは受注しませんが、太陽光の依頼を受けた顧客の話では一般住宅一軒当たり最低で20万という話を聞いた事もあるし、100万かかったという話を聞いた事もあります。 太陽光の施工で掛けた足場に便乗でのことなので、それがどういう施工内容でどの範囲を施工したのかも知りませんが、良く聞く話では壁塗装に50万かかるそうです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.2

施工条件(建物外壁の材質、周囲の環境)・下地の状況・ 仕上げの内容によって、金額は大きく変わります。 このような大雑把な質問には、このサイトでは 回答できません。 実際に現地に業者を何社か呼んで、条件を提示し 相見積もりを取った方が手間が省けます。