• 締切済み

外壁の塗装

こんにちは。 小規模ビルの外壁塗装にかかるコストについて教えて下さい。 80坪/フロアーで3階建てのビルの一面のみです。 業者に頼むとして、だいたいいくらくらい見込めば良いものでしょうか? 又、自分で塗装をすると材料費でどの位かかるものでしょうか。 すみません、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#25051
noname#25051
回答No.3

こんばんは。 私は塗装店の者です。まずは、塗装面が、どのくらいの面積か、今塗装されている塗料の種類、もともとの建物の材質によって、使う材料・塗装の工程・日数が変わってきます。 なので、他の方が勧められているように、何社かの見積もりを取るのがいいかと思います。 ちなみに、通常ですと、何回か材料を変えて塗っていって始めて強度が生じるものになりますので、ご自分で材料をそろえる手間と労働力、建物の劣化を考えると専門の業者に頼まれた方が良いのではと思います。

4evergreen
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 とても参考になります。 ちなみに物件は鉄筋ですが、塗料の種類はちょっと分かりません。 素人的で申し訳ないのですが、築20年ものに有りがちな”一般的”な 塗装で、見栄えが宜しくありません。 ちなみに、何度か塗料を上塗りするというのは、具体的にどのような 特性の塗料を何回ほど塗装するのでしょうか。 一般的な工程で構いません。 ご意見頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

noname#171904
noname#171904
回答No.2

こんにちは。 金額についてははっきり分かりませんが、参考意見として書きます。 塗装の場合、コストの大半は仮設工事費と人件費が占めます。 もちろん塗装材の種類によって材料の値段も左右されますが、おそらく一番お金がかかるのは仮設費用です。 塗装をするまでに足場を作ったり、周りに飛散しないようにシートで養生したりします。 これは会社によってマチマチだと思いますので、数社で見積りを取って比較するのが一番いいと思います。 自分でやるとなると、3階建てでは大変だと思いますので、お金がかかっても業者に依頼するほうがベターだと思います。

4evergreen
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。 その他、お勧めの塗料や塗装方法等御座いましたら、 ご意見頂ければ幸いです。 今後とも宜しくお願い致します。

• debukuro
回答No.1

床面積ではありません 塗装面積です 材料費は塗料の種類によります 20リットル缶で2回塗りすると約80平方メートルです はしごや刷毛も必要です 自分でやれば梯子や刷毛などを揃えても4分の一以下で出来ます 値段はホームセンターで調べてください

4evergreen
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 早速、情報取りし、材料費算出してみたいと思います。