• 締切済み

ビルの外壁塗装

地方都市で3階建てのビルを格安で買いました。 ボロなので安い値段でした。 外壁塗装をすれば、見た目の印象が変わると思っています。 できるだけ安く仕上げるために良い方法はありますか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

築何年かわかりませんが、 外壁躯体の劣化も考えられますので、それ相応の工事になると思います。 1.複数社(建築会社)から見積りを取り、一番安い業者に依頼する。 ただし、最低限やってほしいところは書き出してき、それを基にして、見積させる。図面はコピーして渡す。 2.分割発注する、足場専門、躯体専門(クラックや浮きなどの補修)、塗装業者の最低でも3分割にする、 但し、数量出しは質問者様がやる、各業者間の調整は質問者様が行わなければ、現場監督で人を入れると高くつきます。 3.質問者様ご自身で、平米数、躯体の下地処理をどのような割合で直すか考えて、仕様書を作り入札にする。 積算知識がないときついと思います。 建築関係にいたことがないのでしたら、1が現実的だと思います。

ebisu1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 外壁の塗装

    こんにちは。 小規模ビルの外壁塗装にかかるコストについて教えて下さい。 80坪/フロアーで3階建てのビルの一面のみです。 業者に頼むとして、だいたいいくらくらい見込めば良いものでしょうか? 又、自分で塗装をすると材料費でどの位かかるものでしょうか。 すみません、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ビルの外壁について

    素朴な疑問があります。 高層ビルは、地震が起きた時、ゆらゆらと波打つように大きく揺れて、地震のエネルギーを逃がすような造りになっていると聞きます。その揺れ幅は数メートルにもなるそうなのです。単純に考えると、そんなに揺れてしまったら、コンクリートで出来ている外壁はポロポロ剥がれてしまいそうですが、そうならないのは、どのような方法で取り付けられている為なのでしょうか? また、(高層ビルとまでは呼ばない、10階建てくらいの)いわゆる普通のビルでは、耐震の程度や、外壁の取り付け方法は、高層ビルと比べてどうなのでしょうか?

  • 外壁(モルタル)の塗装について

    外壁(モルタル)の塗装について、教えて下さい。広告を見るとアクリル塗装等色々と出ていますが、正直値段もまちまちで、わかりません。外壁を洗って、吹き付けをする場合とか、外壁を洗って、手塗りの後、また何か吹き付けるとか、素人には解らないことだらけです。また、塗装剤も色々とあるようで解りません。 洗った後、下地剤を塗ってから塗装をする方法もあるように聞きます。当方、外壁にひび割れができているので、塗装をと思っていますが、本当に困りました。どなたかアドバイスをしていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。業者によると、平米3000円ぐらいが妥当と言う人もいますが、本当ですか。

  • ビルの外壁って、なんでトゲトゲしてるの?

    前からずっと気になっていたのですが、比較的古い白いビル(ベージュ?)に多いと思うのですが、外壁がチクチクっていうか、ザクザクっていうか、とにかく痛い感じになってると思うんです。 うちの実家のマンションの外壁もそうだし、自分の勤めてる会社のビルの外壁もそうなんですが、会社の周辺のビルは普通のタイルだったりします。 トゲトゲの外壁はぞうきんとかも使えないし、すぐに汚くなるイメージがあるし、壁に寄りかかると痛いのですが、なんであんな壁なんですか? 何か建築的な利点などがあるのでしょうか? 又、あのトゲトゲはどうやって塗装してるのですか、あの突起を埋め込んでるわけじゃないですよね? 検索はしてみたのですが、分からなかったので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装

    築30年の、モルタルの家の外壁リフォームについてですが、 塗装とパネル(名前がわかりません)のようなものを、上から貼り付けて行く方法とどちらがよいのでしょうか? また、値段はどのくらい違いますか?

  • 外壁・屋根塗装の順番・・素人塗装では?

    お世話になります 2階建ての自宅の素人塗装いたします。( 以前塗装とは関係ない設備の仕事をしていました)  その際の作業順番を教えていただけるでしょうか? 前提として、  足場不要で、てっぺんの屋根(2階外壁の上にある屋根は、銅版で塗装が不要とプロに言われたので、てっぺんの屋根は塗装しません) 以下の要領で考えています (1) 家全体のコーキングの打ち変えをする (2) 「2階部分の外壁」をジェット洗浄後→養生後、2階部分の外壁をシーラー下地塗り・一回目塗装・2回目塗装する ・・・・・・・・これで2階の外壁は終了 (3) 「2階屋根」をジェット塗装(大きな汚れはすでにジェット洗浄済みで、本塗装前の汚れ落としとしての軽い洗浄です) 養生をし、屋根を2回塗装をする・・・・・後日縁切りをする (4) 「一階部分の外壁」を(1)と同じ作業をする 感覚的には  高いところから低いところへ  2階の外壁→2階の屋根→1階の外壁の順に塗装しようと考えています  外壁を一気に塗装するより 素人は ペンキが垂れる事などを予想して 高いところから 低い所への順番の塗装でよろしいでしょうか? アドバイスをお願いいたします

  • 自分で外壁の塗装できますか。

    外壁の塗装を考えておりますが、以前工務店で施工してもらった時に270万円ほどしました。 現在、臨時職員の給料ではとても依頼できないので、自分で出来ないかと思っております。 部屋の壁や、ベランダはなんとか自分で塗装しました。 ただ、二階建ての建物の外壁は高さがあるのでどうしようかと思っております。 どなたか良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビルの外壁を塗装して、数日で塗装前に戻す方法

    鉄筋のビルを数日間だけ特別にペインティングして、その後薬品や何らかの方法で塗装する前の状態に戻すことはできますか?方法や、特殊な戻し液等で塗装を落とすことができる塗料などがあれば教えてください。

  • 外壁の塗装について

    外壁の塗装を考えています。RC2階建で現状はモルタルに水性塗装です。詳しい方に教えて頂きたいのですが、高耐久でメンテナンスフリー(高圧洗浄などで洗浄可)の仕上げ材はあるのでしょうか。 塗り方は吹付けを考えています。宜しくお願いします。

  • 外壁のウレタン塗装について

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 去年末、築25年の木造2階建て(中古)を購入し、間取り等のリフォームを行っています。 先日、工務店より外壁モルタルのクラック(10年程度前に補修済み)について、「再度補修を行いませんか」と提案がありました。多少ひび割れが再発しているそうです。 購入時に外壁の美観が気になっていましたので、今回思い切って、クラック補修と外壁塗装を依頼しました。 予算がないため、「出来るだけ安価な方法にしてください」と工務店に依頼し、ウレタン塗装に決定しました。 工務店及び外壁塗装業者は「クラックの補修アトはほとんど分からなくなり、綺麗になりますよ。」と言ってくれました。 見積もり内容は、外壁洗浄、クラック補修(コーキング)(Vカット)、ウレタン塗装(3回)です。 昨日施工が完了したとの報告があり、現場で確認しましたが、驚いたことに塗装したにもかかわらず、補修のアトがハッキリ現れていました。 自分は目が悪く(両目0.2)10m程度離れた位置からでも確認できます。 工務店に確認しましたら、「クラックに反りが発生してるため、完全に隠すことは困難です。」と言われました。 こんな事なら、塗装ではなく別の方法も考えられたと悔やんでいます。 そこで質問です。この様なことは良くあるのでしょうか。 ご回答をお願いします。