• 締切済み

ビルの外壁塗装

地方都市で3階建てのビルを格安で買いました。 ボロなので安い値段でした。 外壁塗装をすれば、見た目の印象が変わると思っています。 できるだけ安く仕上げるために良い方法はありますか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

築何年かわかりませんが、 外壁躯体の劣化も考えられますので、それ相応の工事になると思います。 1.複数社(建築会社)から見積りを取り、一番安い業者に依頼する。 ただし、最低限やってほしいところは書き出してき、それを基にして、見積させる。図面はコピーして渡す。 2.分割発注する、足場専門、躯体専門(クラックや浮きなどの補修)、塗装業者の最低でも3分割にする、 但し、数量出しは質問者様がやる、各業者間の調整は質問者様が行わなければ、現場監督で人を入れると高くつきます。 3.質問者様ご自身で、平米数、躯体の下地処理をどのような割合で直すか考えて、仕様書を作り入札にする。 積算知識がないときついと思います。 建築関係にいたことがないのでしたら、1が現実的だと思います。

ebisu1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。