• ベストアンサー

24時間風呂を使ったことのある方

24時間風呂の購入を検討しています。 24時間風呂を使ってみたけれど失敗だったという方がいらっしゃったら そこを踏まえて検討したいと思っています。 すごくいいよ!という方も合わせてご意見が聞けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.5

こんにちわ。ウチは妻と2人暮らしで、仕事の帰り時間が違うのですが、アパートのお風呂には追い炊きがありません。 そんな条件なので、引っ越してきた当初から24時間風呂を使っています。 特に失敗と言うことはないですね。 電気代は掛かっていると思いますが、水道代とガス代が最小限になっているでしょうし、上記のような条件なので満足しています。 ってことで、すごくいいに一票です。 吸い込み口のフィルター(スポンジ)は毎日掃除、お湯は月1回交換、浄化槽のタマもお湯交換と同時に掃除しています。  

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくいいですか。いいんですね。 ご意見参考にして十分検討したいと思います。

その他の回答 (5)

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.6

>最近は「検出O!」とかいう機種もあるようだし、かなり厳しく作っているようなので、 できたら機種名を教えていただけないでしょうか。 どのような方法を採っているのかとても気になります。 というのも,レジオネラに関係するような仕事もしてまして,あのしぶとさには困っています。 レジオネラを気にしていたとの事ですのでご存知かもしれませんが,レジオネラ菌はアメーバの体内に寄生して増えます。 そのアメーバは,主に循環ろ過器の中にバイオフィルム(薄茶色のヌメリのことです)を形成して増えますのでちょっとやそっとでは除去できません。 実は毎日お湯を抜いて清掃しているお風呂屋さんでも検出されることがあるんです。 塩素殺菌なら2.0mg/l以上で半日殺菌しても厳しいぐらいです。 使用と洗浄を別モードとして60℃以上の高温殺菌を採用しているのでしょうか? あるいはレジオネラ専用の殺菌剤の投入? お手数ですがよろしくお願いします。

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジオネラ菌ってそんなにしぶといんですね。 http://www.janome.co.jp/super_triple.htm 「検出0」と「不検出」は概念が違ったでしょうか? よく分かりませんが。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.4

家内の実家にあります。 いつでも適温で便利なんでしょうけど,小型の循環式浴槽ですからレジオネラが心配なんですよね。 日和見菌ですから,体力のある私なんかは多少発生してようが関係ないんですけどね・・・ もし私の実家だったら「ちゃんとフィルター掃除してる?年に1回ぐらいは水質検査もしなきゃだめだよ」っておもいっきり言っちゃうんですけど,家内の実家でそんな事言ったらまるで「お宅のフロは細菌だらけで汚くて入れない」って言ってるみたいに取られそうで。 ランニングコスト(清掃と水質検査を含む)が少々高いことを除けば便利なことこの上ないのでは?

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もずっとレジオネラのことが気にかかってこれまで真剣に 検討はしてこなかったのですが、 最近は「検出O!」とかいう機種もあるようだし、 かなり厳しく作っているようなので、いいかなぁ・・・と。 奥様のご実家では確かに言い難いですよねー・・・ だけど、「おとうさん、おかあさんの体が心配で」 と一言添えればむしろいい娘婿!って感じかも知れませんよ。

noname#16325
noname#16325
回答No.3

昔々の話です 悪くなかったけど、湿気がひどくて困ってたところに健康被害がさわがれたので取り外しました 今も完全な対策取れないって聞いてたけどどうなの?

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿気については蓋をしっかりすれば大丈夫と聞きましたが、 よく考えたら我が家はお風呂の水を洗濯機に使うんでした! だと、脱衣所まで湿気てしまいますね・・。要検討。 健康被害というとレジオネラ菌のことだと思いますが、 最近はかなり厳しく作っているようですよ。

  • tekko001
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

実家で何年か前に24時間風呂を導入しました。 浴槽のお湯を取り替えなくてもずっとお湯が綺麗なのは、気分的に気持ちがいいですね。掃除もほとんど必要ないので、浴槽掃除の家事が減ったと、母も喜んでいました。 入浴剤が使えないのと、浴槽の中にタオルを落としてしまったのを気づかずに放置していたら、お湯を吸い込む部分にタオルが吸い込まれそうになっており、「ズゴゴゴゴ」という音がして焦った記憶がありますが(笑) 特に「失敗だ!」ということはありませんでしたよ。

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり掃除の手間がかからないのは魅力的ですよねー。 落し物には注意、ですね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

結局、家族全員が夕方~夜にかけてしか入らないので24時間風呂やめました フィルター掃除だとか、水(お湯)の交換だとか、結果として普通に沸かして入ったほうが楽だと感じました 家族の人数が多くて、生活時間も不規則で夜中に入ったり昼に入ったりするのであれば便利かもしれません

kagemaru55
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分たちの生活パターンをよく考えて検討します。 娘は夜に入らせたい、私は朝に入りたい、夫は深夜に入りたい・・・ 近年ますます仕事が忙しくなってお風呂掃除も面倒・・・ で、24時間、と考えました。 手入れは案外手間がかかるのだなぁ、というのは販売店で 使用法のビデオが見られるサイトがあったので見ました。 微妙な感じですよね。

関連するQ&A

  • お奨めの24時間風呂を教えてください

    横浜に住んでいる両親が、お風呂の掃除が大変だからと24時間風呂の購入を検討しています。予算は20~25万円。既にお使いの方で、お奨めのメーカーや商品がありましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 24時間風呂をお使いの方、、実感を教えてください

    24時間風呂を検討してます 実際にご使用中の方のご意見をいただけますでしょうか たとえば (1)水道料 (2)燃料代 (3)使用感 (4)使用頻度(24時間にして、、) (5)メンテナンス(毎月の清掃、普段の清掃) (6)コストパフォーマンス (7)レイアウト(機器が邪魔でないか) (8)レジオネラ対策 その他何でも気付いたことを書き込んでいただければ幸いです

  • 24時間風呂を変えようと思いますが、良いのがありますか

    現在、24時間風呂を使っているのですが、購入した工事店が無くなり、フィルターなどが入手困難になってしまいました。6年ほど使っており、そろそろ買い換えなければならないと思っているのですが、どこの製品が良いのか良く分かりません。レジオネラ菌の問題があって、あまり良くないとは思うのですが、一度使ってしまうと、元の状態に戻ることは考えられません。24時間風呂をお使いになっている方で、おすすめの製品がありましたら、教えてください。お願いします。

  • どのくらいの時間はお風呂には要らない方がいいの?

    アルコールを接種したあとは どのくらいの時間はお風呂には要らない方がいいのでしょうか? 泥酔してなければ問題ないですか?

  • 24時間風呂って。

    40万近くする24時間風呂ってどう思いますか? 24時間風呂に詳しい方お願いします。

  • デンソー(DENSO)の24時間風呂について

    24時間風呂の購入を検討しています。 デンソーの常湯讃歌を旦那に納得させたいので、この機種について利点、不利点教えて下さい。

  • 24時間風呂を使用されてる方いますか?

    今日は。いつもお世話になっております。 24時間風呂を使用されている方がいらしたらお教えください。 先日お風呂がもれてるのかな?と思って、なんとか修繕したんですが、 それでも水が減るので、24時間風呂装置がおかしいのかな?と思いはじめて て、月曜にならないと業者がきてくれません。 24時間風呂の装置っていうのは、水を吸い上げますか? 吸い上げてもその水がどこにいくのかよくわかりませんが、 タンクがおかしいのかな?と疑問に思っています。 よくわからない質問ですみません。 使用されてる方、お教えください。よろしくお願いします。 タンクは水を吸い取る、吸い上げますか?ということです。

  • 24時間風呂について聞きたいです

    10月になって寒くなってきたので 昨日24時間風呂を稼働させましたが 私が風呂に入った時は風呂の水がいっぱいあったのですが 数時間後に母が入ったら水が半分ぐらいまで減っていたのです。 原因がわからなくて困っています。 24時間風呂は循環しているだけだと思っているので 浴槽に亀裂が入っているのかと考えています。 同じ現象を経験した方がいましたら是非力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • お風呂でのテレビ

    このカテゴリーで妥当かはわからないのですが質問させていただきます。 お風呂でテレビを見るために小さい画面の防水の液晶テレビを2.3万で買うつもりなのですが、そもそもダイエットなどで半水浴をするのに時間がもったいないけど、本だと濡れてしまうのがイヤということから購入を考えてます。 私は過去買って使わなかったり、失敗する事が多多あるので、 どなたか実際に使ってる方、または他の方の意見を聞きたいと思います。 あと、画面は曇ったりしないのでしょうか?うつりはきれいなのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 24時間風呂について

    今24時間風呂(湯名人)を使用しています。エコワット(電気料金計)にて1ヶ月の電気代を計算しましたところ6500円の電気代がかかっています。家族で話し合い、しばらく24時間風呂を使わないことにしました。毎日お風呂に水をためてわかすのと、24時間風呂とでは、どちらが安いですか?教えて下さい。