• ベストアンサー

24時間風呂を使ったことのある方

24時間風呂の購入を検討しています。 24時間風呂を使ってみたけれど失敗だったという方がいらっしゃったら そこを踏まえて検討したいと思っています。 すごくいいよ!という方も合わせてご意見が聞けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4power
回答No.5

こんにちわ。ウチは妻と2人暮らしで、仕事の帰り時間が違うのですが、アパートのお風呂には追い炊きがありません。 そんな条件なので、引っ越してきた当初から24時間風呂を使っています。 特に失敗と言うことはないですね。 電気代は掛かっていると思いますが、水道代とガス代が最小限になっているでしょうし、上記のような条件なので満足しています。 ってことで、すごくいいに一票です。 吸い込み口のフィルター(スポンジ)は毎日掃除、お湯は月1回交換、浄化槽のタマもお湯交換と同時に掃除しています。  

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくいいですか。いいんですね。 ご意見参考にして十分検討したいと思います。

その他の回答 (5)

• gsx-r
回答No.6

>最近は「検出O!」とかいう機種もあるようだし、かなり厳しく作っているようなので、 できたら機種名を教えていただけないでしょうか。 どのような方法を採っているのかとても気になります。 というのも,レジオネラに関係するような仕事もしてまして,あのしぶとさには困っています。 レジオネラを気にしていたとの事ですのでご存知かもしれませんが,レジオネラ菌はアメーバの体内に寄生して増えます。 そのアメーバは,主に循環ろ過器の中にバイオフィルム(薄茶色のヌメリのことです)を形成して増えますのでちょっとやそっとでは除去できません。 実は毎日お湯を抜いて清掃しているお風呂屋さんでも検出されることがあるんです。 塩素殺菌なら2.0mg/l以上で半日殺菌しても厳しいぐらいです。 使用と洗浄を別モードとして60℃以上の高温殺菌を採用しているのでしょうか? あるいはレジオネラ専用の殺菌剤の投入? お手数ですがよろしくお願いします。

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジオネラ菌ってそんなにしぶといんですね。 http://www.janome.co.jp/super_triple.htm 「検出0」と「不検出」は概念が違ったでしょうか? よく分かりませんが。

• gsx-r
回答No.4

家内の実家にあります。 いつでも適温で便利なんでしょうけど,小型の循環式浴槽ですからレジオネラが心配なんですよね。 日和見菌ですから,体力のある私なんかは多少発生してようが関係ないんですけどね・・・ もし私の実家だったら「ちゃんとフィルター掃除してる?年に1回ぐらいは水質検査もしなきゃだめだよ」っておもいっきり言っちゃうんですけど,家内の実家でそんな事言ったらまるで「お宅のフロは細菌だらけで汚くて入れない」って言ってるみたいに取られそうで。 ランニングコスト(清掃と水質検査を含む)が少々高いことを除けば便利なことこの上ないのでは?

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もずっとレジオネラのことが気にかかってこれまで真剣に 検討はしてこなかったのですが、 最近は「検出O!」とかいう機種もあるようだし、 かなり厳しく作っているようなので、いいかなぁ・・・と。 奥様のご実家では確かに言い難いですよねー・・・ だけど、「おとうさん、おかあさんの体が心配で」 と一言添えればむしろいい娘婿!って感じかも知れませんよ。

noname#16325
noname#16325
回答No.3

昔々の話です 悪くなかったけど、湿気がひどくて困ってたところに健康被害がさわがれたので取り外しました 今も完全な対策取れないって聞いてたけどどうなの?

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿気については蓋をしっかりすれば大丈夫と聞きましたが、 よく考えたら我が家はお風呂の水を洗濯機に使うんでした! だと、脱衣所まで湿気てしまいますね・・。要検討。 健康被害というとレジオネラ菌のことだと思いますが、 最近はかなり厳しく作っているようですよ。

• tekko001
回答No.2

実家で何年か前に24時間風呂を導入しました。 浴槽のお湯を取り替えなくてもずっとお湯が綺麗なのは、気分的に気持ちがいいですね。掃除もほとんど必要ないので、浴槽掃除の家事が減ったと、母も喜んでいました。 入浴剤が使えないのと、浴槽の中にタオルを落としてしまったのを気づかずに放置していたら、お湯を吸い込む部分にタオルが吸い込まれそうになっており、「ズゴゴゴゴ」という音がして焦った記憶がありますが(笑) 特に「失敗だ!」ということはありませんでしたよ。

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり掃除の手間がかからないのは魅力的ですよねー。 落し物には注意、ですね。

• inu2
回答No.1

結局、家族全員が夕方~夜にかけてしか入らないので24時間風呂やめました フィルター掃除だとか、水(お湯)の交換だとか、結果として普通に沸かして入ったほうが楽だと感じました 家族の人数が多くて、生活時間も不規則で夜中に入ったり昼に入ったりするのであれば便利かもしれません

kagemaru55
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分たちの生活パターンをよく考えて検討します。 娘は夜に入らせたい、私は朝に入りたい、夫は深夜に入りたい・・・ 近年ますます仕事が忙しくなってお風呂掃除も面倒・・・ で、24時間、と考えました。 手入れは案外手間がかかるのだなぁ、というのは販売店で 使用法のビデオが見られるサイトがあったので見ました。 微妙な感じですよね。