OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

16ビットカラーが消えてしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189130
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

OSはWindows98、PCは古くてPC9821V20です。
子供がWindows95用のゲームソフトを勝手にインストールした後、
16ビットHIGH COLLARが、画面のプロパティの設定の、『色』のところからなくなってしまいました。
これはもう再インストールしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

[コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]から「ディスプレーアダプタ」を見てください。

PC9821V20のディスプレーアダプタに「!」マークなど入っていませんか?

以前、機種は違いますがNEC PC-9821の似たような質問に回答していますので、それを参考に、ディスプレーアダプタの再設定(ドライバの削除=>再インストール)をしてみてください。

不明な点は補足致します、まず上記状態を点検してください。
補足コメント
hamitan

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
早速見てきました。
「!」や「×」はついていませんでした。
とにかく手順どおりTryしてみます。
投稿日時 - 2001-12-22 21:31:56
お礼コメント
hamitan

お礼率 77% (14/18)

失敗したようです。
現在は256色のみになってしまいました
解像度の変更も出来なくなってしまいました。
せっかく教えていただいたのに・・・
現在はスタンダードアダプターを使用して何とかなっている状態です。
もうムリなのかな?
投稿日時 - 2001-12-22 22:45:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

解像度の方を落としても出てきませんか?
補足コメント
hamitan

お礼率 77% (14/18)

ダメなんです。
24ビットと256色しかなくなちゃってるのです。
投稿日時 - 2001-12-22 21:26:38
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

win95のゲームのほうでグラフィック設定変えたんではないでしょうか。
VGAの640X480で256色になっちゃったんですね。
通常ならグラフィックドライバーインストールし直せばいいと思いますが、多分メーカーさんのだと、リカバリーで一緒になっていると思われます。
従って全部リカバリーしなおしだと思います。
最近の新しいのなら、web経由で簡単にドライバー手に入りますけどね。
補足コメント
hamitan

お礼率 77% (14/18)

やはりそれしか手がないのでしょうか?だとしたら私の手には負えないので、だんなにやってもらいます・・・
投稿日時 - 2001-12-22 21:29:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

そのスタンダードアダプタを削除して再起動。
PC9821V20のディスプレーアダプタが起動時に認識されると思います。
お礼コメント
hamitan

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございました。
うまくいきました。
投稿日時 - 2001-12-22 23:55:37