• ベストアンサー

画面の色が16ビットになりません。

パソコン:Celeron 2.50GHz、メモリー512MB システム:WindowsXP Professional Ver.2002 上記システムで再インストールしました。 現在画面の解像度が1280×1024、色は8ビットです 何とか16ビットあるいは32ビットにしたいのですが、上手くできません。 目的はグーグルの「Picasa」を使用したいのです。 [プロパティ][詳細設定][モニタ]で規定のモニタの[プロパティ]は消えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • c2000
  • お礼率46% (271/583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.6

あら、ASUSでしたか。 P4S533-MXなら… http://support.asus.com/download/download_item.aspx?model=P4S533-MX&product=1&type=Latest&SLanguage=ja-jp に置いてある「SiS graphics adapter Driver 3.59」がドライバになります。これをインストールすれば多分問題なし。 #拡張スロットに差したグラフィックカードから画面出力してる、ってことは無いですよね?(はじめに確認しろ>自分 ##sis本家ならバージョン3.73まで更新されたドライバがあるんですけどね。 もののついでで、 SiS Mini IDE Driver 2.04a for WIN98SE/ME/2K/XP SoundMAX Audio Driver version 5.12.01.3665 WHQL for Windows 98/ME/2K/XP. も入れておくと幸せになれるかも。特に後者は、入れてないとまともに音が出ないはずです。

c2000
質問者

補足

ドライバのインストールの方法とそれ以降の設定方法を教えてください。 ご案内のwebからドライバの「日本語」という部分をクリックしました。 これでインストール完了でしょうか。 確認方法とそれ以降の設定方法を教えてください。 手間をかけます・・・

その他の回答 (7)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.8

>SoundMax(略)上手くいかない はて、なんでですかね。 ダウンロードはちゃんとできてます? たまに途中で切れてしまって完了と錯覚することもあるので、サイトに出ているファイルサイズと一致するか一応確認を。 (まあ途中で切れてたら展開できないことも多いんですが) それで問題なければ、BIOSの設定でサウンドが切ってあるのかも。あまり無さそうですが。 ざっと思いつくのはこの二点ですが、他にも色々考えられる状況なんでここでやりとりしてもかなり時間がかかる気がします。どうしても気になるようなら、近くに詳しい人が居るなら謝礼を積んででも見てもらった方がいいんじゃないでしょうか。

c2000
質問者

お礼

とりあえず画面がまともになりましたので満足です。 手間をとらせまして感謝しております。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.7

えーと。 SiS graphics adapter Driver 3.59ってある下の、 ダウンロードする地域 グローバル アメリカ ヨーロッパ 中国 日本国 ってある中からどれか一つ選んでクリックしてください。ダウンロードが始まるところが当たり(変な言い方ですが、asusのサーバーって結構混雑してるので「ここなら確実にダウンロードできる」ってのが無いんですよ)ですので終了するまで待ちます。 ダウンロードが終了したら…えーと、IEの標準設定だとデスクトップにダウンロードされるんだったかな、デスクトップに「SiS651_3590」ってファイルができてると思いますんで、右クリックして「展開」(だったと思う。zipフォルダなんて最近使ってない…)してください。 SiS651ってフォルダができるはずですので、その中の「Setup」ファイルを実行すればOKです。 セットアップが無事終了すればSiS651_3590もSiS651ってフォルダも削除して構いませんが、SiS651_3590の方は置いておくと後々便利かもしれません。(再セットアップしたときに一々ダウンロードし直さなくて済む) 他のドライバも手順としては同じです。持ってこれるところから持ってきて展開してセットアップするだけです。

c2000
質問者

補足

有り難うございました。おかげでPicasaも順調に表示されるようになりました。 アドバイス通り3つのドライバをインストールしたいのですが 「SoundMAX Audio Driver version 5.12.01.3665 WHQL for Windows 98/ME/2K/XP」 これだけうまくできません。同じようにダウンロードできたのですが、「Setup」をクリックしても反応しません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.5

>付属CDが見あたりません。 えーと、それじゃパソコンのケースを開けてマザーボード(CPUとかメモリとかが載ってる一番奥の一枚板)に印刷されてるマザー自体の型番を補足してください。 パソコン工房ならBIOSTARのマザーを主に使ってたと思うので、P4~とかU8~とかI8~、I9~、865、915、945とかそんな形でとにかく目立つ表記があるはずです。 おそらくPCI拡張スロットの間くらいに。 #なんでBIOSTARの型番ってこんなにややこしいんだ…

c2000
質問者

お礼

開けてみました。 ファンの上には「A80856-003」 ボードの上には「ASUS」「P4S533-MX」と標記されています。 アドバイスをお願いいたします。

c2000
質問者

補足

さっそく頑張ってケースを開けてみます。 (・_・;)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

機種はショップオリジナルということでしょうか。 となると,OSの再インストール以外にドライバーもインストールする必要があると思われます。 グラフィックボードのメーカーや型番などがわかればメーカーのサイトからドライバーをダウンロードできるかもしれませんが,OSとは別にドライバーが収録されたCDはないのでしょうか。 なければ,購入したショップに聞いてみてください。

c2000
質問者

補足

横の蓋を開けてみました。  ファンの上に「A80856-003」  ボードの上に「ASUS」「P4S533-MX」  上記の表示がありました。参考になりますでしょうか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

>当初購入時にはきれいに表示されていた PC購入時の付属CDのどれかにドライバが入っているはずです。片っ端から自動実行でインストールしてみてください。 おそらく独立型のグラフィックチップは使われていないと思うんですが、そもそもチップセットがIntelだかVIAだかSiSだかもわからないのでは「これだ!」と指摘することもできません。

c2000
質問者

補足

付属CDが見あたりません。 ですから別のXPをインストールしました。 回答であれば付属CDからドライバをインストールしなければ無理ということでしょうか。 新しいXPのシステムディスクを購入しようかと思いましたが・・・

noname#96023
noname#96023
回答No.2

VGAのドライバが入っていないのでしょうね 機種等がわからないので答えられるのはここまでです

c2000
質問者

補足

機種はパソコン工房の機種です。 当初購入時にはきれいに表示されていたのですが別のXPを再インストールしてから表示されません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

…ちゃんとディスプレイドライバは入れてあります? その辺すっぽり抜け落ちてるんで想像ですけど、Windows標準のドライバで「画面が写るには写りますよー」ってなってるだけなんじゃないかと。 XPが動く世代のPCに載ってるグラフィックまわりでSXGA 16ビットカラーが出せないはずはないと思いますし。

c2000
質問者

補足

そのディスプレイドライバとやらの確認方法と 対応を教えてください。

関連するQ&A

  • USB2.0と1.0の見分け方は?

    パソコン:Celeron 2.50GHz、メモリー512MB システム:WindowsXP Professional Ver.2002 です。 USBで外付けのHDDを使用していますが遅く感じるときがあります USB2.0か1.0を簡単に確認する方法を教えてくさい。

  • Dell 503Sの画面の色の設定が出来ません

    Dell Inspiron 503Sを使用しています。解像度をいくら調節しても画面の色が濃いです。 解像度を下げると窓と文字まで広がったりゆがんだりします。 したこと ・desktop右クリ→プロパティ→設定→32ビットから16ビットに変更⇒変化なし ・desktop右クリ→プロパティ→設定→詳細設定→モニタ→60ヘルツから75ヘルツに変更⇒変化なし ・ディスプレイの右下のステンレス部分にもモニター画面の色の調整などをする箇所がありますが ノーマル設定にしても、窓全体も写真などもすごく濃くて青みが強くて不自然です。。 写真などもちょっと影になってればそこ全体が真っ黒な感じです。直す方法を教えてくださいm(__)m 【システムのプロパティの全般に書かれているスペック】 Win XP SP2 Dell Inspiron 503S Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2140 @ 1.60GHz 1.60 GHz、0.99 GB RAM 物理アドレス拡張 【ディスプレイ】 Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family 画面の解像度→大 1440×900ピクセル

  • 64ビットに変更するにはどうしたらよいか

    東芝 dynabook Satellite B451 OS Windows7Professional(32/64bit セレクタブルOS) CPU Intel Celeron B815(デュアルコア) 1.6GHz メモリ (標準) 2GB (最大) 8GB PC3-10600(DDR3-1333) HDD 250GB WindowsR 7 Professional 32ビット 正規版( Service Pack 1 適用済み) WindowsR 7 Professional 64ビット 正規版( Service Pack 1 適用済み) 上記のようなPCです。OSを32bitでインストールしていたのですが、メモリーを2GBから4GBに増やしました、4GBを認識はしています。しかし、4GBがフルに使えないようです。64bitに変更したらフルに使えるようなのですが、再インストールするしか方法はないのでしようか。お教え下さる方はいらっしゃいませんか。

  • 32/64bit どちらを選べばいいでしょうか?

    新しいパソコンをネットで買うつもりなのですが Windows 7 Professional 32/64bit と選べるようなのですが どちらの方がいいのでしょうか? 値段は変わりません。 ほかのスペックは Core i7 2640M 2.8GHz(1MB) 8GB です。 32bitより64bitの方が動作が速い・軽いのでしょうか?

  • Chrome WindowsXp 64bit

    WindowsXp Professional 64bit 2003 sp2 に google chromeをインストールしたいのですが 無理でしょうか?

  • Wi8 64bitの最低メモリー搭載容量について

    メモリー1GbのLenovo M55eにWin8 ProのWindows Release Preview をインストールしました。 システムのプロパティーで確認すると、システムの種類が64ビットオペレーティングシステム , x64ベースプロセッサとなっています。 Win8 Pro 64bitのシステム要件にメモリーは最低2GBとあります。私の理解では、2GB無いとインストールすらできないのかと思っていました。 1GBでもインストールできたということでしょうか。動作的には、Windows updateをしているときはCPUが70%から99%を移動していて、他の作業がかなり遅くなります。CPUがCeleron2.93GHzとかなり非力なことも影響しているのでしょうが、Win8 Proの32bit版に落としたほうが、動作的に改善されるのかな、と思っています。 現状、64bitの最低2GBの要件を満たしてないので、32bitに落としたほうがいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • 画面の色(16/24/32ビット)の選択

    WinXP(SP2)にて主にPhotoshopとIllustratorを使用してます。 少しでもPhotoshopとIllustratorの処理速度を向上させたいのですが、画面のプロパティ→設定→画面の色は具体的に(16/24/32ビット)どれを選択したらいいのでしょうか?なお16ビット時における画質の劣化は気になりません。 いくつかのベンチマークソフトでビデオ性能を比較すると総合的には16ビットが一番高速なのですが、ベンチマークソフトのビデオ項目のどの数値が一番重要なのかわかりません。ベンチマークソフトはCrystalMark 2004を使用。 以下、当方のPCスペックです CPU:P4-2.4G MEM:1GB(512MB*2)←タスクマネージャーで監視したところ仮想メモリのスワップは発生してません。 HDD:160GB+120GB(IDE:7200rpm) VIDEO:Millennium G400 DH(32MB) ←G450/550よりベンチはいいです。 画面解像度:1920*1440(SONY G420 19インチディスプレイ)

  • 画面が見にくい

    初めまして、困ったことがあったります。 [Me] Intel Celeron プロセッサ 700 MHz,128MB RAM ノート型(液晶は1280x768) 機種は、NECのLavie T LT500/0 から [XP] professional Vertion 2002 servis pack2 へ、新規インストールしたのですが、プロパティやコントロールパネルから設定をしたのですが、解像度の1280x768がなく、すべてのウィンドウが大きく表示されてとても見にくいのです。 なにかよい対処方法はあるのでしょうか?

  • windows7 34bitから64に変える必要性

    先日パソコンを購入しましたら32ビットが初期で入っていました。 今後のパソコンの使用方法としてはたくさんのブラウザを同時に開くなどして動作を早くしたいのですが、その場合は64ビットに変更したほうがよいでしょうか。付属として64ビットのCDがついていましたのでこの際だから変えてしまおうかと悩んでおります。 パソコンの状態によっては無理に変えるとよくないですとかアドバイス頂けないでしょうか。 以下はコントロールパネルからパフォーマンス情報です。 -------------------------------------------------------------------------------- 製造元 NEC モデル PC-VY16AWZE3 システム メモリの合計 7.40 GB RAM システムの種類 32 ビット オペレーティング システム コア プロセッサの数 2 64-bit 対応 はい ーーー----------------------------- この意味するところは64ビットもCPUは対応していますよということで間違えないでしょうか。 また、DXDIAG情報は以下です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Machine name: USER-PC Operating System: Windows 7 Home Premium 32-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_rtm.101119-1850) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: NEC System Model: PC-VY16AWZE3 BIOS: Ver 1.00PARTTBL Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz (2 CPUs), ~1.7GHz Memory: 7576MB RAM Available OS Memory: 1150MB RAM Page File: 836MB used, 1463MB available Windows Dir: C:\Windows DirectX Version: DirectX 11 DX Setup Parameters: Not found User DPI Setting: Using System DPI System DPI Setting: 96 DPI (100 percent) DWM DPI Scaling: Disabled DxDiag Version: 6.01.7601.17514 32bit Unicode ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 通常64ビットは4ギガのCPUがなければいけないと調べている最中に探したのですが、このパソコンは1,6ギガが二つデュアルでついていますので・・・2倍しても3,2ギガですね・・・。これはやっぱり32ビットのままのほうがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • なんで画面が・・・

    デルのDimension1100を使用しております。 OS     : WindowsXP 50.01.2600 ServicePack3 DirectX  : Version 9.0c CPU   : CeleronD(2.5GHz) Memory : 1G(512M×2) Video   : 82865G チップセット モニタ  : Buffalo FTD-G16AS(16インチ液晶) で使用しております。息子が「ドリフト・シティ」というゲームをフル画面(1024×768)でやってた所、家のブレーカーが落ちました。 それ以後、1024×768の解像度の画面がブラックアウトになってしまい使用できません。WindowsXPの画面のプロパティ変更でも同様にブラックアウトします。 ビデオのドライバは再インストールしましたが、症状は治まりません。他の解像度は大丈夫です。(1280×1024,1280×768,1152×864,800×600,640×480の解像度はちゃんと表示されます。) またゲームソフトそのものも再インストールしております。HDDのセクターチェックも行いましたが異常なしです。 なにせこんな現象は初めてなので、とまどっています。なにかヒントでもあればと思いご質問させて頂きます。どうか助けてください。