OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

消火器は購入しなければならないものなのでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189095
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 2% (32/1172)

4年に1度くらいの割合で、消火器を売りにこられます。1本2万円ほどで、非常に高いと思います。ちょっと、押し売り気味です。買わなければならないのでしょうか。また、もっと安く買う方法など、その他、教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

法律一般の話し。
義務は例外がありません。必ずしなければなりません。
努力目標には法的義務はありません。
「努めなければならない。」とは.努力目標であり.必ずしも行う必要はない
(たしか.何かの公害騒動の判例)。国は.行わなくても不作為の過失は成立しない。
法的義務には.必ず罰則が伴います。罰則適応には.刑事訴訟法が適応になります。従って.罰則の解釈において.刑事訴訟法の法的制限がさらに加わります。

従って.罰則のない規程は.努力目標であり法的制限はありません。
「法的規制がある」と「法的制限ある」とは区別してください。法令に記載されていれば.法的規制があるのですが.この規制を有効にし.法的制限があるためには.罰則が必須であり(罪刑法定主義の原則).罰則の存在を見る必要があります。

なお.過失の存在を問わない民事請求においては別の考え方があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 一般家庭だとすると、消化器自体を頻繁に買い換える必要はありません。5年くらいで薬剤の詰め替えか点検をするよう消防署では勧めているようです。参考URLをあげておきます。

 また、報道によると、薬剤詰め替えでも高額な請求があることがあり、気をつけてください。消火器を正規に取り扱っている会社で数千円で取り替えてくれるはずです。


http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/99/87/syobo/yobou.html

http://www.shinmai.co.jp/news/2001/06/25/005.htm
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

訪問販売で売りに来るものは、値段が高いと思います。
必ず必要だといい、押し売りのように売りつけることが多いようです。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/qa_oct1.htm

そこで買う必要はないので、ちゃんと断ればいいと思います。

消火器の寿命は8年です。
http://www.chiyoda-bs.co.jp/syokaki_4.html

値段(一例)
http://www.rescuenow.net/shop/goods/fire/firext.html

http://www.maruyamaexcell.co.jp/newpage127.htm
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

一般家庭では設置は義務付けられていないはずです。 私は商品を見ていないので2万円という価格は決して法外なほど高くないように思いますが、一度買うとほかのものを売りにくるという悪循環に陥ることがありますので、あなた自身が設置義務がないことを知っているということをその業者に伝えるべきです。 家庭用の消火器は1万円以下で販売されています。消防署に設置の相談をすれば持って来てもらえることもあります。
一般家庭では設置は義務付けられていないはずです。

私は商品を見ていないので2万円という価格は決して法外なほど高くないように思いますが、一度買うとほかのものを売りにくるという悪循環に陥ることがありますので、あなた自身が設置義務がないことを知っているということをその業者に伝えるべきです。

家庭用の消火器は1万円以下で販売されています。消防署に設置の相談をすれば持って来てもらえることもあります。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

町内会や自治会などを通じて購入する(消防署を通じて町内会などに案内があるため)のが一般的で、あたかも消防署の人が家庭訪問しているとするとかなり「怪しい」ですね。
なぜなら、消防署も「お役所」ですから、そんなサービスはしていません。

町内会などを通じて共同購入(購入するのは町内の個人ですが)すると、数年に一回の「防災訓練」で「使う」こともやります。
自宅の消火器を訓練に供出する訳ですが、こうして「使った」後、消化剤などの入れ替えをお願いすることができるからです。
勿論、実費は個人負担になりますが、消火器はめったに使うものでないし、いざというときに使えないと困ります。

消化剤にも寿命があるので、訓練などで古い消化剤を出してしまって、新に充填をお願いするのです。
このとき、消火器自体が錆びてしまっていると、専門家から新規購入を勧められますが、安心なのは消防署員が立ち会っているからです。
また、自宅で任意に消火器の中身を出す、なんてことできませんよね。

ということで、町内会や自治会の方に聞いてみると良いと思います。
また、地元の消防署にお聞きになると、町内会への案内時期なども教えてくれると思います。
  • 回答No.5

家庭における設置義務はありません。従って.「いりません」と一言言えば拒否できます。

消化器の場合で.設置義務のある場合には.同時に点検義務を生じます。
点検をする時には.消防設備士の免許を持つ義務があり.かつ.提示義務があります。

しつこいような場合には.
消防設備士の免許の提示を求め.(拒否したら.消防法いはんで.刑事告発).身元を確認し.
押し売り禁止(商法のどこかか.刑法か.どどうふけん条例か忘却)の法令違反で.刑事告発
しろ.と消防署で教えてもらいました(弟は消防設備し.消防設備士の免許更新講習会にて)。

とはいっても.うちにくる押し売りは.某自民党系議員後援会会長の息子なので.大目に見ています。新品を購入したら.古い消化器は高圧ガスを使っている関係で.爆発の危険があります。廃棄してくださいとつけて替えします。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>一般家庭では設置は義務付けられていないはずです。 消火器の設置義務はありませんが東京都条例55条5の3で「東京都民は住宅の火災の予防に努めなければならない。」とあります。他の府県でも同様な規定があると思います。従って、一般家庭でも購入しなければなりません。なお、購入方法については町内会などで一括して買う方法が安いと思われます。購入先は消防署で教えてくれます。
>一般家庭では設置は義務付けられていないはずです。

消火器の設置義務はありませんが東京都条例55条5の3で「東京都民は住宅の火災の予防に努めなければならない。」とあります。他の府県でも同様な規定があると思います。従って、一般家庭でも購入しなければなりません。なお、購入方法については町内会などで一括して買う方法が安いと思われます。購入先は消防署で教えてくれます。