OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの初期不良

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189090
  • 閲覧数285
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (18/41)

XPのPCを購入しました
はじめて電源を入れるとしばらくして『Windowsへようこそ』の画面になるはずなのですが
なんだか様子が変でマニュアルに載っている画面になりません
画面が変わるのにも異常に時間がかかり(10分近くかかりました)
Windowsの『おまちください』の画面になってからもさらに同じくらいかかりました
すると「ファイルが必要という」というポップアップメッセージが出て

***ファイルが必要****

Windows XP Home Edition CD-ROM 上のファイル
'c_20127.nls'が必要です
ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください

コピー元(C):
C\:Sysprep\I386\i386

  と、CDを要求されました

PCは SONYのVAIO PCV-LX53/BP です

SONYのカスタマーセンターからはリカバリーしろと言われましたが
「なんで一番最初からリカバリーしなくちゃならないのよ」と思い
今度は販売店のカスタマーセンターに問い合わせてみました
販売店からは要求どおりにCDを入れてみろと言われました
でもXPのCDがついているわけではなくてVAIOのリカバリーCDしかなくて
「どれですか?」と聞いても「通常は1のCDにOSが入っているものですが」と
なんか無責任な発言

どちらのカスタマーセンターも事例がないと言われるので余計不安です
私としては最初からこんなでは不安なので交換してほしいのですが
こういうケースって交換を要求できるものではないのでしょうか?
マニュアルとおりに初期設定できないようにセットアップしてある責任って
ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

 本来、そういう対応の悪いメーカにはガツンと言って返品してやったほうがいいですよ。
 でもとにかく買った店に持っていって交換してもらいましょう。
それがベストです。
お礼コメント
bistro7

お礼率 43% (18/41)

ありがとうございます
メーカーも販売店もなんか冷たくて
知識が浅い人間にはむずかしいことをいっぱい言われて
くじけそうになりましたが
ねばったら交換してもらえることになりました

パソコンってむずかしい・・・
投稿日時 - 2001-12-22 23:24:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

残念ながらメーカーに冷たく、そうあしらわれたからには、リカバリーするしかないですね。
事例が無いとは思いません、どうせ電話口の担当なんてのは学生かアルバイトでマニュアルよんで言ってるんじゃないですか。
それでも繋がっただけあなたはしあわせです。なかには全然繋がらない人もいます。これに懲りて以後メーカーパソコンは購入しないように、、。
勉強して自作しましょう。
お礼コメント
bistro7

お礼率 43% (18/41)

回答ありがとうございます
メーカーも販売店もなんか冷たくて
知識が浅い人間にはむずかしいことをいっぱい言われて
くじけそうになりましたが
ねばったら交換してもらえることになりました

でも最初からリカバリーが必要な状態になっているものがあるということを知って勉強になりました
自作するほどパソコンを勉強する気力はないので我慢して使うことにします
投稿日時 - 2001-12-22 23:41:51

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/85)

私も初めてパソコン購入した時説明書どうりにはならなくて当然何の知識もなく自分のやり方が悪いと思ってたのですが、NECのサポートセンターへ電話したらそれは故障してますのでお買い求めの店に交換申し出てくださいと言われました。本当は不良品売ってそれをまた店までもってこいとは、と思いましたけど bistro7さんももっと強気に出ても良いのでは 自分で解決もいいけど買った店にアフター求めてもいいと思いますけど
お礼コメント
bistro7

お礼率 43% (18/41)

ありがとうございます
メーカーも販売店もなんか冷たくて
知識が浅い人間にはむずかしいことをいっぱい言われて
くじけそうになりましたが
ねばったら交換してもらえることになりました

ちょっとけちがついてしまって愛情が薄れましたが
がんばって使って行こうと思います
投稿日時 - 2001-12-22 23:34:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

最初からそのような現象は気分的に嫌ですよね。

SONYのカスタマーサポートではなく「お客様相談室」へ直訴したら宜しいのではないでしょうか?

メーカー・販売店とも「事例がない」なら、かえってその原因を追求する必要があると思います。
お礼コメント
bistro7

お礼率 43% (18/41)

ありがとうございます
メーカーも販売店もなんか冷たくて
知識が浅い人間にはむずかしいことをいっぱい言われて
くじけそうになりましたが
ねばったら交換してもらえることになりました

そうなんですよね
よくある事例なら対処を明確に教えてもらえるはずだし
対処が確立していればなんとか安心できるけれど
サポートの方も遭遇したことのない事例だと言われると不安は倍増
そこのところをわかってほしいものです
投稿日時 - 2001-12-22 23:30:45