• ベストアンサー

宅配便伝票(控え)の保存

today4uの回答

  • today4u
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は、ホテルのクロークルームで宅急便の取り扱いをしたことがありますが、うちでは伝票はかなり長い間保管していました。月末まではデスク内に置いてましたし、その後も数ヶ月はファイルに閉じて保管してあります。ですから、取り扱った店に問い合わせれば、すぐにわかるはずですよ。

関連するQ&A

  • 宅配便の伝票の貼り方

    ある荷物を佐川急便で送ることになったのですが、集荷依頼で自宅に取りに来てもらうにことになっています。 伝票は、1枚目の「ご依頼主控」と書いてある物以外は、全て貼り付けて業者に渡 せばいいのでしょうか? 2枚目は発送原票兼登録票。 3枚目は荷札と書いてあってその下にも何か用紙がありますが、糊付けがされていて簡単に剥がせないようになっています。 配達員がやって来たら、伝票を箱に貼り付ける際は、普通の糊付けで構わないんでしょうか? 後、荷物のサイズは自分で書くのでなくて、配達員がやってくれるんですかね?

  • 郵便局ゆうぱっくの控えを見せて頂くのは可能ですか?

    はじめまして。 8月頃にゆうぱっくにて荷物をうけとったのですが そのときにその伝票は破棄してしまいました。 郵便局には控えとしてあると思うのですが こちらの身分証明書などを提示したら その控えを探してもらって見せてもらうことは可能なのでしょうか? 郵便局に聞いたらいいのですが平日立ち寄ること出来ないので 休日をとって行こうと思ってます。

  • 宅配便について

    福山通運ですと北海道から信越地方までは荷物の配達に、何日ほど掛かりますか? 21日に40キロの荷物を発送してもらいましたが、未だに届きません。他の業者なら北海道でもいつもはもう到着しているのですが・・・? 伝票番号で検索してもずっと輸送中となっているだけですが、福山にTELで問い合わせるには、どこに電話すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宅急便の伝票(控え)を落としてしまいました。 悪用されますか?

    こんにちは。 お店で商品を購入し、その商品を お店から知人宅まで、宅急便にて配送をお願いしました。 その際、 宅急便の伝票(知人と自分の住所電話番号記入あり)を 受け取ったのですが、 帰宅したら、その伝票が無くなっている事に気がつきました。 控えには、 住所と電話番号が書いてあるので、 「何より、知人に迷惑をかけてしまったら・・・」と非常に心配でなりません。 色々なところを歩いたり、 何件ものお店で買い物の度にカバンを開けたりしたので、 どこで落としたのか?見当がつきません。 そこで、伺いたいのですが・・・ 宅配便伝票にある個人情報で 何か悪用される可能性はありますでしょうか? いたずら電話は仕方ないとしても、 心配なのは、その住所と電話番号だけで(住民票など引き出して本籍まで調べ)、 「その人に成りすます」ことです。 それによって、その人に成りすまして、 何か借金などされる可能性はありますでしょうか?? それとも、出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 宅配便のポスト投函不可による返品について

    先月25日にネットショッピングで二千円ほどの商品を銀行振り込みで 前払いしまして、お店側も入金確認しました、というメールがきました。 ただ、商品はメール便で指定して、伝票番号も店側からすぐにメールで 知らせてくれました。今月に入ってもポストに入っていないので、 伝票番号をもとに調べてみたら、「ポスト投函不可」とネット上で出て、 返品されたとありました。日付を見たら、27日「ポスト投函不可」 29日「返品」とありました(要点だけ書いてます) それで宅配会社に問い合わせをしたところ、次の日に「不在伝票をいれず、 1週間もしないうちにすぐ返品したこちらのミスなので、店に連絡を取って再配達してもらいます」 という謝罪の電話がありました。 それから1週間たっても商品が届かないので、再び同じ宅配会社に 問い合わせたところ、「謝罪の電話をした人物がわからないのですが 名前は覚えていますか」という別の人からの電話がありました。 調べているけど1週間前の問い合わせを聞いた人が見つからない、 ということで、その時間帯にいた人たちは誰も1週間前のことを知りませんでした。 自分も名前は覚えてなくてお店の住所と電話番号を聞かれたので伝えたところ、 2・3日中にまた連絡する、ということでした。買ったお店のほうに 問い合わせたところ、荷物は戻ってきてるけど、宅配会社のミスなので 再配達してもらってください、という返事でした。 こういう場合、商品が届くまでじっと待つしかないのでしょうか。 宅配会社のミスというのはあきらかなのですが、商品さえ届いて くれたらそれですませるつもりなんですが、無事に届くものなんでしょうか。 お金を払っていますので、被害届を出さないといけないのでしょうか? どうしたらよいのか全くわかっていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 宅配便が届いていない

    私の友人にゲイの方Aがいます。友人Aは先月半ばに北海道から新潟県に住んでいるゲイの人Bに下着を宅配便で送りました。 近所のコンビニから発送、申し込み時には受付票をもらい、2~3日で届き配達完了証明書もあります。 しかし、Bから昨日ラインでAに下着はまだ届かないの?と連絡がありまして、Aは証拠として配達完了証明書を写メで送りましたが、Bは届いていないの一点張りです。Aは受け取ったのを忘れている可能性があるor家族が受け取り、Bに渡すことを忘れていた可能性どちらも否定できません。 1ヶ月近く経過してから荷物が届いていないの連絡が来るなんてあり得ない!ましてや配達完了証明書もあるのに!とAの怒りはマックスです。 AとBどちらに荷物の状態を確認する義務があるんでしょうか?

  • 宅配便でのトラブル?

    先日、通販でテレビを購入し、昨日から今日にかけてヤマト運輸を通じて配送してもらってるんですが、ウェブの荷物問い合わせシステムで配達状況を確認したら「現在不明な点があるため調査中」と出てました。 荷物の方は大阪から私の地元までは運ばれてたみたいなので、通販での詐欺みたいなものにひっかかったわけではないようです。 一応、メールで問い合わせてはみてるのですが、なかなか連絡がきません。 どのような事態が考えられますか?

  • クロネコメール便の伝票番号の有効時間

    雑誌の切り抜きなどを交換する掲示板を利用しています。 相手が分からなく、お互い信用するしか無いので 主な交換方法は、約束した同日にメール便で送り 荷物の伝票番号を教え合うようにしています。 本日19時にセブンイレブンにてメール便を送り、相手にメールをしましたら 先ほど相手からメールがきて、有効な伝票番号ではないと連絡が来ました。 荷物を受け付けた時から、伝票番号が登録されるので http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init すぐ上記のURLで確認が出来るはずで 本当に出したのか、信用が出来ないと言われてしまいました。 また、ヤマトに問い合わせをすると、時間外ということで繋がりませんでした。 実際はいつ伝票番号は有効になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロネコヤマトの宅配便紛失について

    題名の通りなのです。僕は大阪から僕の住んでいる東京に友人から荷物を送ってもらったのですが、僕の家に着きません。11日に友人は送ったみたいなのです。伝票番号も教えてもらってクロネコのサイトで伝票番号を入力して調べてみたところ、12日に大阪北本庄宅急便センター(荷物状況:発送)となっています。それから荷物が移動していないので、おかしいと思い大阪北本庄宅急便センターに問い合わせをしました。 向こうが言うには、おそらく伝票が剥がれてしまって‥。と、いうことを言っていました。今も探してもらっていますが、もし出てこなかったらお金をもらう手はずになっています。この、話をされた時点で見つかりそうもありませんが‥。 疑問に思うのは伝票の剥がれた荷物は、一箇所に集められるはずです。これは思ったとおり向こうもそうだ、と言っていました。じゃぁ何で出てこないのか不思議です。それこそ荷物が煙みたいに消えてしまうことなんて考えられません。僕が思うに、伝票が剥がれているのを適当に他の場所に配送してしまった。または、大阪北本庄宅急便センターの人かドライバーが盗んだのではないか?色々と考えてしまいます。 本当に疑問に思うのは何で荷物が消えるのか理解が出来ません。 長くなってしまいましたが、このような問題や、運送業について詳しい方は教えて下さい!! 皆様、よろしくお願い致します!!

  • オークションの出品伝票

    楽天オークションの出品者です。 出品後の荷送りの伝票の保存期間について、教えて下さい。 通常でしたら、荷物が相手に届いたら、伝票の控えは破棄して良いかと思いますが、 もっと長期間、保存されている方はいらっしゃいますか? 伝票の保存期間とその理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。