OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宅配便伝票(控え)の保存

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189075
  • 閲覧数1535
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (33/51)

荷物を預けた人が自分の「控え」を無くしてしまった場合、インターネットなどで配達状況の確認をすることができなくなってしまいます。
伝票の番号などの問い合わせに対して(当然、身分証明などするとして)、その場で応えてくれるのでしょうか?それとも、「店には、記録が残ってないのでわかりません」なんてことになってしまうのでしょうか?

お店では伝票の控えを「いつまで、どのように保存する」のでしょうか?

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (16/42)

他の方が応えたように、控えをなくされても
最低1~2日で(国内であれば)送り先の管轄の営業所に到着するはずですから出した営業所(コンビニであれば
そのコンビニの管轄営業所)でも到着する着店でも
わかります。
コンビニで出した場合でもとりあえず出した運送会社に問い合わせるのが1番手っ取り早いのではないでしょうか?
最低1年は控えを取ってありますので大丈夫ですよ。
出した場所(例えば東京と**市~町位まで)
がわかればだいたい回答は出来ると思いますよ。
お礼コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 11:43:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は、ホテルのクロークルームで宅急便の取り扱いをしたことがありますが、うちでは伝票はかなり長い間保管していました。月末まではデスク内に置いてましたし、その後も数ヶ月はファイルに閉じて保管してあります。ですから、取り扱った店に問い合わせれば、すぐにわかるはずですよ。
私は、ホテルのクロークルームで宅急便の取り扱いをしたことがありますが、うちでは伝票はかなり長い間保管していました。月末まではデスク内に置いてましたし、その後も数ヶ月はファイルに閉じて保管してあります。ですから、取り扱った店に問い合わせれば、すぐにわかるはずですよ。

  • 回答No.2

受け付けた取扱店には控が残っていますから、ご自分の住所氏名と、受取人の住所氏名を伝えれば判ります。
それで、伝票番号を聞けばよろしいでしょう。
補足コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

旅行や出張なんかで、出先のコンビニを利用した場合には「OUT」ですか?
それとも、得意の集中管理で宅急便まで管理していて、近所の「同じチェーン」の店の人に事情を話せば調べてもらえるようのでしょうか?
それとも、やはり「運送会社に聞け!」って言われるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-22 12:10:32
  • 回答No.3

コンビニ自体で調べてくれるかどうかはその店に寄って違うかもしれませんね。控え自体はあると思いますが・・・。
ただ、どこのお店から出したかが分かれば、集荷に来る営業所は分かるはずですので、そこの連絡先を聞いて、「いつ、どこのコンビニで出したか」を伝えれば、営業所の控えから分かりますよ。何々店・・・と言う正式な店舗名でなくても、大体の住所がわかればもし違う営業所に問い合わせても、どこそこの営業所で取り扱ってますよ、と教えてくれる場合もあります。

コンビニなどでの保管期間は分かりませんが、営業所では前年のものくらいは最低すぐに見れる状態になってるはずです。
お礼コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 11:41:53