• ベストアンサー

睡眠法

最近、夜なかなか寝付けなくて困ってます。前の日の朝は頑張って早く起きてるのに、夜になるとなかなか眠れません。何か良い睡眠法はないでしょうか?ちなみに、睡眠前に軽く運動するとか、お風呂に入るとか、などは実験済みです。うとうときやすい方法をご存知の方がいましたら、教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx1300r
回答No.1

寝付けないとは、どの程度、寝付けないのでしょうか? 1時間以上か否かが1つの目安になるのではないかと思います。 朝は頑張って早起きしていると書かれていますので、睡眠が後ろに ずれてしまっているわけではなさそうですね。 起床時間を一定にすることは今後も続けてください。 ところで、夜、寝付きが悪いことにより、昼間に何か支障が出ていますでしょうか? 耐え難い睡魔に襲われるとかです。 それがないなら、少しくらい寝付きが悪くても気にしなく良いと思いますよ。 睡眠時間は足りているわけですから。 しかし、昼間に支障が出るのであれば睡眠時間が足りていない 可能性がありますので、何か対策を取る必要があるでしょうね。 まず、寝る数時間前の部屋の明るさはどうですか? 明るすぎませんか? 明るい場所ではメラトニンという睡眠を司るホルモンが分解されてい しまいますので、寝付きが悪くなります。 蛍光灯を暗いものに変える等して、布団に入る数時間前から部屋の明かりを 十分に落としてみてください。 また、寝る直前にネットサーフィンをしたりしていませんか? 意外と目を使い、神経を興奮させます。布団に入る1時間前には 切り上げてください(携帯メールも控えてください)。 また、カフェインが含まれている飲料(お茶、紅茶、コーヒー等)は、 布団に入る3時間前からは控えてください。 これらを実行してもなお、布団に入ってから1時間以上寝付けなく、 昼間の生活に支障が出るなら、病院に行きましょう。 睡眠障害を専門に扱っている科もあります。 また、うつ病からくる睡眠障害もありますので、その可能性も念のため 疑ってください。 では、ご自愛ください。

ziggy1987
質問者

お礼

ありがとうございました。親切なアドバイス痛み入ります。非常に参考になりました^^ ちなみに、昼間、突然の睡魔に襲われることがよくありますね。

その他の回答 (1)

• kurenza-
回答No.2

ホットミルクがいいですよ 私の場合、これを飲むと30分以内に、眠くなってきます 牛乳の成分で、トリプトファンというアミノ酸が 脳のセロトニンに働きかけ眠気を誘います 寝る前の運動・お風呂などは血流を動かすことになるので あまりお勧めできません 飲んでからは、静かに安静にしているのが良いですよ