• ベストアンサー

アパートから奇声が毎日。気持ち悪いのですが何か対処法ありますか。

同じアパートのある部屋から「アァ~~~!!」とか「うぉぉぉー!!」と奇声が聞こえてきます。最初はゲームか何かに熱中しているのかな、と思っていたのですが、いかんせん気持ち悪いのです。。。。   世の中では物騒な事件が起きていますし、何より耳につくような声で、ちょっと怖い気もします。。。何か良い案はありませんか。  引っ越してきてからずっとなのですくなくとも11ヶ月はずっとこの状態です。  深夜は日付が変わるくらいまで聞こえてきますし、午前中も聞こえることがあること、大学が近いことから学生かとも思うのです。  ちなみにどの部屋の住人かはわかりませんが、私の真上や直ぐ隣でないことは確かなようなのです。  いえ、仮にどの部屋の住人かわかっても、ちょっと怖くて直接クレームは言いたくありません・・・。  よろしくお願いします。

• b0127
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinu056
回答No.1

管理人さん(や大家さん)に相談してみてはどうでしょうか。 そういう人たちなら間に立って話をしてくれると思いますよ。 奇声は今の物騒な世の中では気持ち悪いし怖いですよね。 一度相談してみることをお勧めします。

b0127
質問者

お礼

ありがとうございました。 また返信が遅くなりまして、すいません。 はい、一度管理会社に電話してみることに決めました。 管理会社は(一応?)24時間対応の会社で、清掃などのメンテナンスもしっかりしてくれるので少し期待しつつ。。。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Rimg534
回答No.5

毎日同じようなおたけびが聞こえるということは、ひょっとすると自閉症の方がいらっしゃるのかもしれません。自閉症の中には、一日中「母音」だけで叫んでいるケースもあります。楽しい時など興奮した時に叫び声も回数も増えるようですよ。(ご家族が一緒に住んでいらっしゃるとは思いますが・・・)

b0127
質問者

お礼

ありがとうございました。 また返信が遅くなりまして、すいません。  自閉症ではないかとのご指摘ですが、確かめることもできず、ただ一人暮らし用のワンルームマンションですので、一人で暮らしていると思います。    ありがとうございました。

b0127
質問者

補足

皆さん、御回答ありがとうございました。 管理会社に連絡します。 みなさん、管理会社に連絡すべきと答えていただいたので、ポイントは回答順にてつけさせていただきます。  本当にありがとうございました

• nysm
回答No.4

大家か管理人に、来てもらって聞いてもらうのが一番いいかと思います。奇声は突発性ですか?何日に何分続いたとか、事実を何らか記録として残し、どれくらい迷惑か立証すると話は早いと思います。 隣の家の人とは話しますか?ご近所さんと協力して奇声の震源を突き止められませんか?突き止められた方が解決は早まります。 私は以前アパートの隣人が、ガンガン音楽をかける人で、夜中で大変うるさくて迷惑したので、管理人に電話しました。管理人からは、「本人に電話で通達をしました。今後こういうことがある場合は、警察を呼んでいただいて構いませんので」という書面をもらいました。ご参考になれば幸いです。

b0127
質問者

お礼

ありがとうございました。 また返信が遅くなりまして、すいません。  住民同士のコミュニケーションについてですが、学生ばかりのマンションですのでほとんどありません。  つい先日、隣の人と初めて会って、会話したのですがその人も「なんか変な声聞こえません?どこですかね。。。」って聞いてきました。  ですので現時点では奇声の元を突き止めてはいません。  とりあえず管理会社に連絡をします。  ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

1人の声だけでしょうか。そうすると、本当に気味が悪いですね。 学生なんかだと、何人かでバカ騒ぎしてるのかな?と思いますが、そういった事であれば直してもらえそうですけどね。 やっぱり大家さん・管理人等の方へ伺うのが一番無難だと思います。 多分、それだけ気味が悪くうるさければその方の隣等からも同じような苦情があるんではないかと思います。 それとなく事情だけでも聞いてみると、いいかと思います。 どこの方か分からないのですが、近隣の方からそういった苦情等は出てますか?とか・・・。 もしもないようなら、詳しい状況をお話しておけばいいと思います。 (大家さんもどこの誰かが分からないと対処が難しいと思うので、すぐに解決できないかもしれませんが、) 私も今住んでる所がちょっと不気味な感じの騒音(って程でもないですが)があるので、まだ続くようなら大家さんへ相談しようと思っています。 (借金取りの人らしい人が外で騒いでるので、こわいです;)

b0127
質問者

お礼

ありがとうございました。 また返信が遅くなりまして、すいません。  一人だけの声で、言葉ではない声が聞こえてきます。 一度管理会社に電話してみることに決めました。 借金取りの人ですか、気をつけてください。私も今回のことで変なトラブルにならないように気をつけようかと思います。  ありがとうございました。

• enaka
回答No.2

大家さんはHPを持っていないでしょうから、 匿名で管理会社にメールを出して、そこから大家さんに様子を伺ってもらうにお願いしてみてはいかがでしょうか? 私は前に、内廊下の斜め向かい部屋の住人が、夜中に大騒音を発していて迷惑したことがあり、大家さんに電話したことがあります。 こちらの安全ついては、他人は意外と鈍いので、最初から匿名にしておいたほうが気が楽かもしれないですね。 それにしても、何のオタケビなんでしょうかね、気が気じゃないですね。 お大事に。。。。

b0127
質問者

お礼

ありがとうございました。 また返信が遅くなりまして、すいません。  そうですね、匿名で連絡することにします。私では考えていなかったご指摘でした、ありがとうございました。