• ベストアンサー

ピアノを移動します

今度引越しでグランドピアノを移動します。 ピアノのサイズは一番小さいヤマハC1で、間口149cm、奥行き161cmです。 新しい部屋(予定)は過去にグランドピアノの搬入経験がありません。(許可はもらってます) そこで部屋のドアの大きさなんですが、 玄関は縦180cm横80cmあったので平気なのですが、中の扉が縦170横70cmでした。 ピアノ自体のクッション材も考えて、大きさはギリギリ搬入は可能なのでしょうか? ピアノに詳しい方、移動経験のある方、わかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririri333
回答No.2

こんにちは。 #1さん同様、たぶん大丈夫だと思いますが、業者さんに説明するのがいいと思います。 そして、新しいお部屋は何階ですか? マンションなどですと、エントランス通路状況、エレベーターの状況(大きさ、重量制限)も聞かれますのであらかじめお調べになるといいと思います。 私は引っ越しでアップライトを何度か移動しましたが、 新居の状況によりクレーン移動したことがあります。 4階の部屋に入れる時クレーンで吊ってバルコニーの窓から入れました。 すんごい壮観でしたよー! いざとなればこの方法もありますので、慣れている専門の業者さんにお尋ねになることをお勧めします。 大概、引っ越し業者さんに聞けばピアノ専門の業者さんを紹介してくれます。 ちなみに私は、引っ越しの荷物がきれいに片付くまで、ピアノだけそこの専門保管庫で預かってもらい、その間に調整、クリーニングもしてもらいました。 ご参考になれば幸いです。

harukon
質問者

お礼

ありがとうございます。説明しようと思います。 新しい部屋は1階で搬入はクレーンはなくていいだろうとのこと。(搬出はクレーンです) もちろん、専門の業者さんにたのみます。 ただ、そこでかなりお金が掛かるのでその他の荷物は人力で移動です・・w

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

梱包材は直前に取ることもありますから、ぎりぎりはいるかな?ピアノの厚みを測ってみて下さい。立てにしていれますから(脚をとる)普通の人間が通れる幅なら、なんとかいけるかも知れません。また上下の幅がないときも下に滑らせる材質のシートを敷いて、引っ張って搬入することもありますから・・・。プロに任せましょう。また頼む際にもそれを伝えておきましょう。出ないと肩ひもだけで行こうとするかもしれませんからね。  大丈夫だと思いますけど・・・。

harukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 脚部分をとった厚みは50cmくらいなので、平気でしょう・・という考えです。w もちろんプロの業者さんに頼むので、いちおう先に告げておこうとは思っております