人間の骨と骨の継ぎ目を外部からのマッサージで治療する職業

このQ&Aのポイント
  • ある場所でのお酒の席でご一緒させていただいた方が、人間の骨と骨の継ぎ目を外部からのマッサージで治療する職業だった。
  • それ以前に左手の腱鞘炎の話をしたところ、その方が「左手に本来動くべき骨が正常に動いていない」と言い、少しマッサージをしてくれた。
  • その後も左手の骨の動きに関して気になっており、治療を受けたいと思っている。神奈川県でオススメの治療院があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この職業は…

今、とても知りたい事があって、質問させていただきました。 どうか皆さん、宜しくお願いいたします。 実は、以前ある場所でのお酒の席でご一緒させていただいた方がこの職業だったんですが、具体的には人間の骨と骨の継ぎ目を外部からのマッサージで治療するという感じだったと思います。 私は以前、左手に腱鞘炎を患った事があり『今でも寒くなったり雨が降ったりすると痛むんです』という話をしたところ、その場で少し診て頂ける事になったのです。 その時に『左手に本来動かなくてはならない骨が正常に動いていない』とのことで少しマッサージを受けました。 その時に『ここが堅くて動かない』とか『少しずつ動いてきた』等の言葉を話していたと思います。 それからしばらくマッサージを受けていると、急にひどい立ち眩みみたいになり『骨を動かすと血圧が変わるし、お酒も入ってるからね』という事で、その時はそれで終了となりました。 それから後も『左手に本来動かなくてはならない骨が正常に動いていない』という言葉がすごく引っかかっていて、今でも痛む事がありますので真剣に治療してもらおうと思いまして質問させていただきました。 整体師やマッサージ師といった名前ではなく、聞き慣れない名前(……師)の職業でした。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 また、神奈川県(横浜~海老名間)でオススメのその治療院がございましたら、一緒に教えていただけるとありがたいです。 それでは皆さん、宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.4

#3です。おはようございます。 もしかすると医療系というより、スポーツトレーナー系の人が、整体・整骨分野の勉強をしたのかも知れませんね。 健康運動指導士・健康運動実践指導者・アスレチックトレーナー・エアロビックフィットネスインストラクターなどではありませんか? (師or士ではないモノもありますが、一般者に解かりやすいように 名称を、○○指導士・○○専門士などと変えて表現する人もいたりします。←当然、正式名称ではありません) 因みに私は、整体系の民間認定資格・スポーツ系の法的資格も保有している、在宅医療や福祉施設に関わる医療関係者です。整体治療(含むカイロ)に関して偏見を持っている訳ではありませんので念のため。(ただ、いい加減な法解釈をおこなう整体団体や、患者さんをあざむいて平気な顔でいる治療師、それを取締らないナァナァでお馬鹿な行政に憤りを感じているだけです。) 貴方お探しの先生はきっと良い人だと思いますよ。また会えるといいですね。

その他の回答 (3)

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.3

手技的には、モビライゼーションのようなので、理学療法士・作業療法士を先ず思い付いたのですが(師と士は同音ですし) きちんとした柔整師や鍼灸マッサージ師でしたらもう少し普通の人が解かり易い説明をすると思います。 発言・応対の仕方は、中途半端に医療的というか、整体師っぽい発言ですよね。 整体分野では、それぞれの団体が好きなように資格を作っては認定しているので いろんな言い方があります。「○○療術師」「△△整体師」などと言われればそれで「先生」と言われる治療家になる訳です。 ありがちなところでは「カイロプラクター(師)」とかでしょうか?最近カイロプラクティックは脊柱・骨盤以外でも「何でもありの理由付け」のようですから。「骨盤整体師」なんて言っている団体もありますね。 あるいは、本来意味は異なるのですが「オステオパシー(師)」などの呼称も実際に用いられていそうです。 法的資格を持っていない者がおこなう整体等治療行為は医師法違反ですので私は好みません。労働組合として認可されただけの事を、あたかも整体資格が公的なものであるかのように「厚生労働大臣認可」などと謳って、患者を欺いたりしているところも多いです。 しかし患者さんの辛さを実際に軽くして差し上げられるのであれば、「良い治療家」である事は確かです。 お探しの治療が、貴方にとって良いものでありますようお祈り致します。

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.2

整骨院・接骨院などで働いておられる、柔道整復師ではないでしょうか? 柔道整復師がどのようなものなのか?に関するURLを下記にのせておきます。

参考URL:
http://www.teikyo-u.ac.jp/vocational/license/jusei.html
artworks
質問者

お礼

さっそくのお返事をどうもありがとうございます。 『柔道整復師』との名前なんですが、聞いても自分の中であまりピンと来るものがなく、『こんな名前だったのかな?』といった感じがします。 また、打撲や骨折といった処置はともかく、リハビリテーションや外科的治療を行わず手技だけでという部分は通ずる部分があるかもしれません。 また、何かお心当たりがございましたら、宜しくお願いいたします。

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.1

接骨師ではないですか。

artworks
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 ですが、その時に聞いたのは接骨師などの聞き慣れた職業ではなく、あまりに聞き慣れてない言葉のため何回か聞き返してしまったほどです。 さらに、その職業の名前は、もう少し長かった気がします。 またお心当たりがございましたら、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 今更ながら就きたかった職業はありますか?

    こんにちは暑中お見舞い申し上げます 質問はタイトルの通りなのです 今更ながらでしょうがあの時あの職業に就いていれば? 恐らく違った人生になったかな? 私はそう思うことが良くあります 私は「ホストクラブ」のホストになりたかった❗ ただ無念なことに私の若い頃は「ホストクラブ」がありませんでした 人間が横着に出来ておりますので 何とか楽をして金を稼ぎたいそんな事ばかり考えてましたが ホストなら 好きな酒を呑んで金を稼げる億万長者も恐らく夢ではなかった さすらいのギャンブラーも夢みましたが 夢ことごとく潰えて今に至っております世間は甘くはありませんでした 皆様にあの時あの職業に就いていれば? 今更ながらの思いはありますか? よろしくお願いいたします

  • 彼の職業について

    彼の職業を聞かれた時の、答え方についてお聞きします。 今度結婚する事になり、私の上司にスピーチをお願いしたら彼の経歴を知りたいとの事で、履歴書みたいな物を作成して渡しました。 すると、彼の職業(国家資格を持った仕事です)が上司以外の会社の人にも知られ、私に対して「いいな!」とか「玉の輿だね」とか言われるようになりました。 そんな時には「忙しいみたいよ」と答えていたのですが、強くうらやましがれたり、年収を聞く人もいて嫌になってきました(泣) 昔、大きな企業に勤めている旦那さんを持つ友人が、さりげなく旦那さんの職業を自慢して嫌な気持ちになった事があり、そうならないように上手に答えたいのですが、強く言われると何と答えたらいいのかわからない時があります。 こんな時の上手な返答の仕方について教えて下さい。 また私自身も、将来天狗にならないよう(今はそんな気持ちありません)についての心がけのアドバイスも頂けたら嬉しいです。

  • 治らない小指の痛み

    和食レストランで働いています。 今から2ヶ月ほど前の2月中旬ごろに左手に持っていた四角いトレイを 落としそうになり、小指を内側にひねるようにして持ちなおしました。 その時に小指の付け根あたりの間接を痛めたのか、小指を 曲げたり伸ばしたりする時に痛むようになりました。 まあしばらく動かさないようにしていれば治るだろうと思っていたのですが 今日まで2ヶ月、痛みがまったくなくなりません。 先日、我慢しきれなくなり整形外科に行き、レントゲンを撮ったのですが 骨に異常はなく医者には「マッサージしていれば治る」と言われ それ以降、指の曲げ伸ばしのマッサージをしていますが痛みは ひどくなるばかりです。 リウマチの疑いもあると言われ血液検査をしましたが異常なしでした。 本当にこのままマッサージだけで治るのか不安です。 同じような症状になられた方とかいらっしゃったら治療方法など 教えて頂きたいと思います。

  • 鍼灸師という職業について

    現在、46歳の会社員ですが、「鍼灸師」という職業に大変興味があります。 今までシャカリキに給与を稼ぐことばかり考え、やってきましたが、 この歳になって、何か世の中で役に立つこと、人の助けになる仕事が したいと思うようになりました。 “針1本”(実際には何本も使用するのでしょうけれど)で、人が本来持っている治癒力を 活かして治療していく東洋医学の世界に将来性も感じています。 全くの文系人間で、アラフィにもなる自分ができるのか自信はありません。 まだまだお金のかかる年頃の子供もおり、家族を養うことを考えると 夢や冒険には二の足を踏んでしまいます。 鍼灸師の職業の現状について、資格取得の難易度や収入面など、 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職業など「何してるの?」と聞かれたとき。

    職業など「何してるの?」と聞かれたとき。 自慢できる職業に着いている方は無縁な話ですが… 私は他人に干渉し合わない関係が好きではりませんが、初対面や久々の再開の場面で職業など普段自分が何をしている人なのかを問われることがしばしばあります。 私はアラサーですが、運良く中卒にも関らず某デザイン会社で勤めていました。 半年程前に会社をリストラされ、就職難で新しい仕事も見つからず今更ですが夜間高校に通いながら飲食店でアルバイトをしています。今は何をしたいのか分からないのでフラフラと流れに任せて毎日を過ごしているといった感じです。 昔の同僚との付き合いはまだあり、デザイン関係者が集う飲み会にも参加します。勿論、新しい出会いもあり、昔の同業者とも再会します。 皆、私は自主退社したと信じているため現在の状況を知らずに、新しい職業やデザイン活動などを悪気も無く訊ねてきます。 聞かれる本人としては、中卒であることを知られたくもなく夜間高校へ通っていることも知られたいものではありません。また、アルバイトも本来私が求めている職種でないために自信を持って伝えれるものでもありません。 実際、仲の良い元同僚に正直に伝えた時に予想外だったからなのか「あ、へ~そうなんだ…頑張ってるね…応援してるよ!」と腑に落ちないような返事を受けたことがあります。 私のように自慢できる物事をやってないために、職業などプライベートな事を聞かれるのが苦な方もいらっしゃると思います。こんな状況のときには、事実を伝えつつも、高飛車や大袈裟になってない返事はどのようにしますか?

  • 彼の職業をどうしても好きになれない

    付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。 うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。 今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。 しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。 結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。 ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。 彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。

  • 職業訓練校を辞めたい

    10月に職業訓練校に入校しました。が、雰囲気がどうも合わず1か月位通ってその後は全然行っていません。今は就職活動しています。もし、就職が決まった場合、職業訓練校で退学の手続きはするのでしょうか?実は、職業訓練校の先生から、ここは勉強する場なのだから本来は入ってすぐ就職されると困るみたいな事を言われすごく悩んでいます。ちなみに半年コースです。企業面接の際も、あえてこの学校に通っていたことは話していません。なぜなら、就職とこの学校の勉強は全く関係がないと思っているからです。なので、もし採用となった場合、雇用保険の関係があるので学校には連絡はしないといけないのですが、すごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 創作活動にアドバイスをいただけないでしょうか?

    私は今、独自の創作活動をしているのですが、どうしてもわからないことがあるのでgooで回答をしていただけたらなあと思います。 その創作している物語の中心となるのは陰陽師なのですが、それだけでなく他にも色んな職業をしている登場人物がいたら話を広げられるだろうなと思い、陰陽師のように‘師`のつく職業でつなげようと考えました。 私的な先入観になってしまうのですが、物語の舞台が現代といえども陰陽師が登場するので、他の師がつく職業も不思議さというか怪しさのような、非現実的な感じがただようものにしたいなあと考えています。 ですが、私一人の知識には限界がありますし、検索で調べてみても現在の職業の事がヒットするばかりで、私が望んでいるようなものにはたどり着けませんでした。 そこで、実際昔にあった師のつく(どちらかというと上記にもあるような不思議さなどのある)職業をご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでも良いのでご回答をお願いしたく思います。 また、現実にはないけれどこんな感じの職業はどうかな、といった皆さんからの案もいただけたらうれしいです^^ 宜しくお願い致します。

  • マッサージ師の彼。

    私の彼は、今整形外科でマッサージ師として働いています。 彼はこの職について3年目になりますが、この職業で一生食べていけるのか、家庭を持った時に家族を養っていけるのか。悩んでいるのです。 というのも、給料面で自分の中で葛藤があるらしく、 会社勤めしてデスクワークをした方が稼げるんじゃないか。とか、この職業を続けるにしても、どうしたら一番稼げるかとか よく愚痴っていました。 しかし今年に入り、マッサージ師を続けていくという方向で気持ちが固まったようで、最近は、自分の技術を向上させる為には 今の職場ではなく転職をしたいと言っています。 接骨院、整形外科、在宅マッサージ・・・ 特に、今は在宅マッサージに進もうと考えているようです。 在宅マッサージは、接骨院 整形外科では治療させてもらえないような患者さんの治療ができるので そこで勉強をしたいそうです。在宅マッサージで経験を積んで、 それから、長く続けられる職場を探すと言っていました。 私は同じ職業ではないので、どう アドバイスをしたらいいかわかりません。 でも 彼女として出来ることがあれば・・・と思い 相談させていただいています。 マッサージ師をしていらっしゃる方、どんなことでも良いので アドバイス頂けないでしょうか。 整形外科  接骨院  在宅マッサージ それ以外でもかまいません。 どのようにして、今の職についたのか(学校を卒業して、整形外科に勤めて  その後 開業した・・・等々) 教えてください。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職業

    職業について質問です。 私は今22歳の女です。今は契約社員でテレアポの仕事を一年してます。勝手ですが、今後需要のある、辞めても再就職し易い職業はなんでしょうか? 特に好きな事や得意なこともないので、、、高校の時からいろいろなアルバイトを経験してきました。 本当なら今から長く働いて経験したほうがいいとは思いますが、英語が苦手なので留学したいと考えてます。 今考えてるのは、介護師、歯科衛生士、ネイリスト、エステティシャン 、税理士等です。看護師も視野に入れてましたが、心配性なので人の命を預かる仕事は荷が重い気がします。。年齢のこともありますし、一つ決めて専門学校に行こうと思っています。人生のこれからのことを考えるのにも疲れたのでこれにしろと言われたら楽です。面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう