携帯アプリを製作する際に発生したビルドエラーについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 携帯アプリを製作したいのですがビルドでエラーが発生してしまい、意味が分からず困っています。
  • 携帯のアプリを製作したいと思い、挑戦しました。EZアプリを製作してみようと思い、手順に沿ってやってみたのですが、ビルド処理の際にエラーが発生しました。
  • ビルドメッセージの内容を読んでみましたが、具体的な原因がわかりません。JavaSDKは1.4.2を使用しており、OSはWindowsXP Pro SP1です。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯アプリを製作したいのですがビルドでエラーが発生してしまい、意味が分からず困っています

このたび、携帯のアプリを製作したいと思い、挑戦しました。 とりあえずEZアプリを製作してみようと思い、このページ(「http://rgb-kids.com/」のau ezアプリ入門の欄)に書いてある通りにやってみたのですが、3番のアプリ作成と言うところのビルド処理のところでエラーが発生してしまい、先に進めません。 メッセージを読んでみてもいまいち意味が理解できずに困っています ビルドメッセージ内容は以下の通りです compile start... c:\j2sdk1.4.2_09\bin\ -encoding SJIS -g:none -d C:\EZAppli_SDK\bin\project\game01\tmpclasses -bootclasspath c:\J2mewtk\lib\midpapi.zip;c:\EZAppli_SDK\lib\kddip3.jar -classpath C:\EZAppli_SDK\bin\project\game01\tmpclasses C:\EZAppli_SDK\bin\project\game01\src\Kicker.java C:\EZAppli_SDK\bin\project\game01\src\MainCanvas.java build failed. exception:java.io.IOException: CreateProcess: c:\j2sdk1.4.2_09\bin\ -encoding SJIS -g:none -d C:\EZAppli_SDK\bin\project\game01\tmpclasses -bootclasspath c:\J2mewtk\lib\midpapi.zip;c:\EZAppli_SDK\lib\kddip3.jar -classpath C:\EZAppli_SDK\bin\project\game01\tmpclasses C:\EZAppli_SDK\bin\project\game01\src\Kicker.java C:\EZAppli_SDK\bin\project\game01\src\MainCanvas.java error=3 JavaSDKは1.4.2 OSはWindowsXP Pro SP1です 分かりにくい質問ですみません。回答をお待ちしております。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257915
回答No.2

>早速1.3をダウンロードし実行してみたのですが、いきなり以下の >エラーメッセージが表示され強制終了されてしまいます。 この場合ダウンロードが正しくできていないと思います。 再度ダウンロードして、インストールしてください。 インストール後、「http://rgb-kids.com/」のサイトで 2.環境構築 【環境設定】を見つつ設定すれば良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらくSDKの1.4.2を使用しているからだと思います。 RGBの携帯Java入門の2.環境構築を見ていただければわかりますが 1.3.1です。バージョンが変わるとクラスの構成などが変わるため エラーがでることが多いです。 なので下記のURLからダウンロードして入れなおしてください。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download.html
genki140
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 早速1.3をダウンロードし実行してみたのですが、いきなり以下のエラーメッセージが表示され強制終了されてしまいます。 問題が発生したため、Java 2 SDKを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 1.4をアンインストールして試してみたのですが、結果は変わりませんでした。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?回答をお待ちしています