• 締切済み

パソコンの買い換えについてのアドバイスをお願いします。

5年間使ったノートパソコンの調子が悪いので、買い換えようと思います。デスクトップはVALUESTARを2台目を買い換えて使っていますので、ノートもNECにしようと考えています。(今までは、ノートは他社製でした)。    そこで、NECダイレクトで購入したらどうかと考えているのですが、Microsoft(R) Windows(R) XP Home Editionにして、オフィスソフトは別に購入しようと思っています。仕事でパワーポイントを使う必要があるのですが、今、使っているデスクトップにはパワーポイントが入っていないため(Office personalがプリインストール)professionalを別に購入し、ノートと両方に入れたいと考えています。  個人で使う場合、2台までインストール可能と聞いたのですが、このような形で使って大丈夫でしょうか?また、OSは、Home Editionで、いいでしょうか。  ワープロソフトは、「一太郎」を常用しており「一太郎2004」を使っているので、新しいノートにそれも入れたいと思っています。  パソコンは、長い間使っていますが、お店のセット販売でしか購入したことがないので、不安です。アドバイスよろしくお願いします。   

みんなの回答

noname#15344
回答No.6

#1です。 OfficeProからPowerPointのみをインストールできるか? とのことですが、インストールの際にカスタムインストールを 選択出来ますので、そちらを選択すると必要なものだけを インストールすることが出来ます。実際に既にOfficeが インストールしてあるPCへAccessやIMEを単体で入れたことが 何度かありますが、特に問題がありませんでした。 ただ、バージョンの違うOfficeをインストールする場合には Officeの共通コンポーネントを上書きしてしまい、後から インストールした方は正常に動作しますが、先にインストール してあるOfficeでエラーを出すことがあります。 もし違うバージョンのOfficeをインストールされるような 展開になった時には、インストールの際にフォルダを必ず 任意で指定して下さい。デフォルトのままのフォルダですと 不具合が起きる可能性が高いです。

mamabu
質問者

補足

早速、お答えいただきありがとうございます。 今あるデスクトップには、2003が入っています。それに、新しく購入したパワーポイントを入れるときは、パワーポイントだけでもフォルダを指定するということですか。フォルダーは新しく作って指定するということでしょうか。  初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしければ教えてください。

• anaguma99
回答No.5

両方に入れられることやOSがHomeEditionで問題ないことは 皆さんの書いているとおりですが、ちょっと補足を。 現在のデスクトップにはOfficeがプリインストールで入っているようですが、 以前のデスクトップや現在のノートに もしプリインストール版のOfficeが入っていたのなら、 今回買うのはOfficeのアップグレード版で大丈夫です。 例えばヨドバシ通販価格で 59,600円(10%還元)→37,380円(10%還元) になるのでだいぶお得です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx
mamabu
質問者

補足

いろいろ、詳しく教えていただきありがとうございます。  もう、少し教えていただきたいのですが、Office professionalの中から、パワーポイントだけを取りだして、Office personalがプリインストールしてあるデスクトップにいれることができるでしょうか。プリインストールのofficeをアイインストールして、入れ直したら不具合が出たという書き込みを見たことがあるのですが・・・。

回答No.4

>このような形で使って大丈夫でしょうか? 問題ありません。 >OSは、Home Editionで、いいでしょうか 会社へ持っていかれて、会社のLAN環境でお使いの場合、ネットワーク 管理者とご相談下さい。 まれに、「Proでないとだめ」なこともあるでしょう。 まったくの個人使用であればProにする意味はありません。 2台程度のLAN環境ではProはお金の無駄です。Homeで十分です。 NECダイレクトでの購入経験はありませんが、大手ですし心配無用かと 思います。

mamabu
質問者

お礼

勤務先のLANには、現在98でつなげることができていますし、他の人もHomeでつながっているようですので、問題ないと思います。 地方に住んでいますので、都会のような激安の店もないのでネット販売は安いように思います。ただ、ダイレクトのように自分で選択して組み立てて買うのは初めてなので、心配です。いろいろ教えていただきありがとうございます。

• TANTAN21
回答No.3

MicrosoftのOfficeを使わなくても、今はオープンソースの無料ソフト、OpenOfficeと言うものがあります。 私はLinux環境では愛用しています。 これも選択肢に入れたらいかがでしょうか。MSのOfficeとも互換性がありますし、pdfで文書が保存できるなどの特徴も持ってます。 お勧めの一品です。 視点のずれた回答ですが参考にしてください。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
mamabu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。open officeというのを初めて知りました。私でも使いこなせるものなのか、調べてみたいと思います。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

Office Pro、または予めOffice Personalが入っているPCならPowerPoint単体を買って追加でもいいので同様ですが、箱入りの製品版Officeを街で買ってくるのでしたら、デスクトップPCへインストールするほか、本人が使うラップトップPCにもインストール可能なライセンスになっています。 PCと一緒にNECにOFFICEを注文すると、そのPCにしかインストールできないOEM版が来てしまう可能性がありますので、NECによく確認し、はっきりしない場合はかならず街で箱入りを買ってください。 OSは企業のドメイン環境に参加させたり、共有フォルダーに細かいアクセス権を設定したりする用途が無ければ、一般用途にはHOMEで十分です。

mamabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 HOMEでいいというので、安心しました。Officeは、近くの量販店が安いので、そこから購入しようと思っています。

回答No.1

Officeのライセンスとアクティベーションのことですよね? パッケージ版を購入されるのでしたらデスクトップとノートの両方に インストールして使用することが出来ます(但しどちらも本人が使用 することが前提として認められています)。 プリインストール版は無条件でそのPCのみでしか使用出来ません。 ここからはアドバイスになるのですが、OfficeProのパッケージ版となると かなり値が張ります。最近、1年間限定ライセンスのPowerPointというのが 発売されましたので、ご自分がノートPCを何年程度使用するかを考慮して 選択されると良いと思います。

mamabu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今使っているノートには、5年ほど前に入れた古いパワーポイントが入っているので、新しいのを購入しようと思っています。1年間限定というのは、2年目はやっぱり使えなくなるのですよね。それだと、更新等面倒かなあと思うのですが、どうでしょう。検討してみたいと思います。