• ベストアンサー

Microsoft(R) Office Personal Edition 2003のインストールについて。

近々NECダイレクトでデスクトップのSRシリーズを購入したいと思っています。 任意選択項目オプションでオフィスソフトの選択箇所があります。 しかし、以前ノートパソコンを購入し、Microsoft(R) Office Personal Edition 2003のCDがついていました。このCDを利用しデスクトップSRシリーズにインストールする事は出来るでしょうか? ちなみにデスクトップのOSはSP2で、ノートパソコンはSP1です。OSは違うとオフィスソフトはインストールできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx ↑にはこう書いてあります。 ------------------------------------------------- Q. Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか? A. マイクロソフト使用許諾契約書がこの 10 年間定めているところでは、Office のようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは 1 台の PC までです。ただし、ソフトウェアをデスクトップ PC で使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を 2 台目以上のデスクトップ PC にインストールする場合や、独立したものとしてノート PC にインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別の PC への転用は認められていません。 ----------------------------------------------- 以上の理由により新しく買ってください。 というかインストールしても認証できませんので、50回までしか起動しないと思います。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

> 以前ノートパソコンを購入し、Microsoft(R) Office Personal Edition 2003のCDがついていました この条件ですと、質問のようなことをすれば「使用許諾違反」となります。 利用したいのであれば「別途購入」してきてください。

kyariaririko
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 1台につき1つなんですね。