• ベストアンサー

(至急)休部願の作成方法並びに件名について

件名の通りです。至急御回答お願いします。 じつは部内で精神的ないじめがあり、それを理由に顧問、副顧問、学級担任、学校長、生徒指導などに、その事を通報する書類(手紙)を作成しようと思っています。 どのようにして作成すれば有効なのでしょうか? 急いでいます。適切な回答をお願いいたします。 どうか、お願いします。

• m1tk
  • お礼率12% (88/704)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.1

高校教諭経験者です。 特にこれという形式はないと思います。 以前勤めていた学校で休部とは違うのですが親御さんからの抗議文でA4の紙にワープロで抗議内容を箇条書きにしてきたものを学校が受け取ったことがありました。 その手紙は職員会議で報告されました。 5人にそれぞれ渡すのも大変でしょうから、学校長宛にだせばいいのではないでしょうか? それで全職員に通知されると思います。 ご質問の「有効」というのがどのようなことを指しているのかわかりませんので質問からずれていたらごめんなさい。

m1tk
質問者

お礼

経験者から回答がいただけるとは思っていませんでしたので、非常に嬉しいです。 書き方はオリジナルで通るのでしょうか?

m1tk
質問者

補足

再々すみません。件名とか前文はどうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ymwgkf
回答No.2

通るというのは受理してもらえるかということですか? 問題提起、いじめがあっているという事実通達であれば、べつにこれという形式などありませんよ。 普通に手紙にしてもかまいません。 どんな形であろうと普通の学校なら全職員に伝わります。 件名も、前文もなくてもかまわないんじゃないでしょうか。 質問者さんが学校にどういう対応を望んでいるのかわかりませんのでなんとも言いがたいですが、これという決まりはないと思います。 あまり感情的にならず事実をしっかりと箇条書きにでもすると伝わると思います。 あえて件名をつけるなら「○○部でのいじめの件について」とかですかね? 質問者さんは学校にいじめの事実を伝えて、学校として調査対応してほしいということですよね?