• ベストアンサー

(至急)休部願の作成方法並びに件名について

件名の通りです。至急御回答お願いします。 じつは部内で精神的ないじめがあり、それを理由に顧問、副顧問、学級担任、学校長、生徒指導などに、その事を通報する書類(手紙)を作成しようと思っています。 どのようにして作成すれば有効なのでしょうか? 急いでいます。適切な回答をお願いいたします。 どうか、お願いします。

  • m1tk
  • お礼率12% (88/704)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

高校教諭経験者です。 特にこれという形式はないと思います。 以前勤めていた学校で休部とは違うのですが親御さんからの抗議文でA4の紙にワープロで抗議内容を箇条書きにしてきたものを学校が受け取ったことがありました。 その手紙は職員会議で報告されました。 5人にそれぞれ渡すのも大変でしょうから、学校長宛にだせばいいのではないでしょうか? それで全職員に通知されると思います。 ご質問の「有効」というのがどのようなことを指しているのかわかりませんので質問からずれていたらごめんなさい。

m1tk
質問者

お礼

経験者から回答がいただけるとは思っていませんでしたので、非常に嬉しいです。 書き方はオリジナルで通るのでしょうか?

m1tk
質問者

補足

再々すみません。件名とか前文はどうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

通るというのは受理してもらえるかということですか? 問題提起、いじめがあっているという事実通達であれば、べつにこれという形式などありませんよ。 普通に手紙にしてもかまいません。 どんな形であろうと普通の学校なら全職員に伝わります。 件名も、前文もなくてもかまわないんじゃないでしょうか。 質問者さんが学校にどういう対応を望んでいるのかわかりませんのでなんとも言いがたいですが、これという決まりはないと思います。 あまり感情的にならず事実をしっかりと箇条書きにでもすると伝わると思います。 あえて件名をつけるなら「○○部でのいじめの件について」とかですかね? 質問者さんは学校にいじめの事実を伝えて、学校として調査対応してほしいということですよね?

関連するQ&A

  • 最近気になった体罰のニュースについて

    いたずらを注意、平手で20人殴った野球部顧問についてみなさんどう思いますか? 元記事 → http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130904-OYT8T00826.htm 2ch → http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1378290903/ 私はこの記事を見てこう思った。 顧問が不在(副顧問の元、練習) → いたずら=いじめの被害を受ける → 被害の子帰宅。親に訴える → 親が顧問に助けを求める → 顧問がそれを聞いて途中で部活に行く → 部員集めて叱る(不在の中の練習態度の悪さ。大事な野球道具を隠すことへの指導。仲間の大切さ。集団での思いやりのなさ) → 平手で叩く(本当にだめなんだということを自ら犠牲にして生徒に訴えた) → 管理職に報告(やってはいけないことをしたという自覚があったけど、訴えたかった) → 委員会へ報告 → 県の処分対象になる → 保護者会を開いて謝罪 → 保護者・生徒ともに顧問復帰を願う(納得している) → 顧問を外される → 県の処分で懲戒処分 これって体罰になるんですか?最近の世の中、なんでも体罰だと騒ぎすぎている。だから注意のしない大人が増え、口で聞かない子どもが増えている。なんで部内で組織的にいじめをされた子を助けて、親も生徒もその指導に納得しているのにこういう先生が罰しられないといけないのか、子を持つ親としてこれからの先生に不安を感じるのは私だけだろうか? みなさん、どう思われますか?

  • 相談学級のような職場ってありますか?

    中学生のときいじめにあい、不登校になり相談学級に通っていました。 相談学級ではいじめてくる生徒もいないし簡単なカウンセリングもしてくれて勉強に集中できました。 その後高校大学と通信制に通い今大学三年です。 そろそろ就職を考えなければいけませんが、また中学のときみたいにシカトされたりハブられたりするかもしれないと思いいきなり普通の職場で働くのは不安です。 相談学級のようにいじめをしないよう指導されてる職場ってありますか?お給料は安くても構いません。

  • 教育困難校か中学校か

    お教え下さい。大都市の大阪市で中学の学級担任になるのと、地方の荒れた公立高校で担任や生徒指導部になるのは、どちらがより大きな力(抽象的ですが)を必要としていますか。なお私は車に乗れないくらい病を持っています。運動芸術とりえなし。優しい先生といわれています。ほめことばではありません。

  • アドバイスお願いします!

     先日も鬱病かもしれないと書き込んだ者です。  実は私はある学校で教員をやっており、学級担任もしています。その学級の中でそりの合わない何人かの生徒の言動や反発にほとほと嫌気がさし、教室に入るのが非常にツライです。そこまで具体的なことは書かない方が良いかなと思い前回はためらっていましたが、それを前提に話をしないと楽になれないのではないかと思い、再び書き込みました。来年度も気の合わない生徒を教える可能性は高く、強いストレスを感じ、前向きな仕事が全くできていません。  漠然としていますが、何か気が楽になるような良いアドバイスがあればお願いします。

  • 五年生から特別学級を勧められていますが・・・。

    小4の男の子をもつ親です。 担任、児童相談所より 個別学級(特殊学級) を勧められています。 親の眼からは 言うことを聞かない子供とは思いますが、 他の特殊学級の生徒ほどの障害(自閉症、ダウン症等)があるとは思えません。 30年前の特殊学級とは違う と言われましたが、 実際 他の特殊学級の生徒さんは明らかにそのような感じです。 最近 よその子に誤って怪我をさせた。と先生から報告があり、 その方に謝りに行ったら 1年の時からいじめを受けていたと 叱られました。 注意散漫なところがありますし、今のクラスの仲間と協調できないところがあります。 しかし 子供同士 公園とかで楽しく遊ぶこともあります。 同じようなお子さんお持ちの方 経験談をお聞かせ下さい。 特別級に入れた方が子供のためなのでしょうか?

  • 学級崩壊いじめ続発・不登校生徒も

    小学校5年生の女子(A子)の父親です、今娘が学校の同級生グループ にいじめられています。その事を、学校に相談していろいろわかってきました。 娘のクラスでは、今 いじめ問題が2件、不登校生徒が一人もはや授業にもならない状態で担任の先生が注意しても、授業中に席立ちはあたりまえという環境にあります。その中で、娘が授業中に消しゴムを投げられタンコブができるという事件がありそれを機会に。同級生のいじめグループに継続的(3ヶ月)にいじめを行っていたことが判明しました。  質問事項ですが、 ・指導不足による担任の責任の問題についてどこまで求めれるのか? ・娘は、いじめグループのリーダに、かなりな心身に苦痛を与えられました。グループのリーダーの出席停止を命ずることができますか? (学校教育法 第35条に記載あり) ・学校側はこのような問題を教育委員会に報告して、担任の教育指導等をおこなう・児童に特別なカクセリング特別教育を行ない、再発防止について、真剣に取り組んでいただけれのでしょうか? ・今学校側はいろいろ、対策をとり対応してくれているのですが、いじめられっ子(2名)いじめグループ(4名)全員にやったこと、やられたことを手紙に書き、手紙を先生が当事者全員のの前で読み上げ事実確認を行いました。いじめられ子の保護について考えているのでしょうか?これから、手紙を元にいじめがエスカレートするのではないでしょうか? 私は、娘のクラスがいじめがなくなり、かつ普通の授業環境を取り戻してやりたいのです。ご回答宜しくお願いします。

  • 17の朝まで早くお願いします。嫌いな担任への手紙

    小6女子。 17日に卒業式があります。自分は担任が嫌いで不登校でした。ですが3月に入ってからは、その考えが間違ってるんじゃないかと思い始めました。なので、その気持ちを個別の手紙で伝えようと思いますが、その先生と私が関わらないようになっているので渡すのは変でしょうか。気まずくないでしょうか。自分のことを嫌っている生徒に手紙を貰っても嬉しくはないんでしょうか。 17の朝8時半まで至急お願いします。

  • 教師がいじめを報告すると給料が減る?

    今日テレビで「教師(担任)はなぜ学校に生徒間のいじめを報告しないのか」についてある方が「そのクラスのいじめを報告すると給料が減るからです」と回答されていました。 これは本当なのでしょうか?

  • 高校生の傷害に関わる事件が発生しました。

     不可思議な表現がありました。 ◇スポーツマンタイプと評される生徒:   授業中にしつこく弱い生徒に消しゴムの削りかすを投げつけるても「スポーツマンタイプ」と評されているとテレビの音声が聞こえました。   授業中に,虐めをしている生徒をスポーツマンタイプと言う教育関係者のいる機関には,我が子を学ばせるのは,恐怖を感じます。    まさか,今話題の柔道部関係者ではないでしょうね。  あのチャラチャラしていると思ったAKB48は,学校の成績も要求されている聞きます。生徒の良否は変化しているように思います。 ◇事件を起こした(「子」と続いていました)…  教科担任も看過する,虐めを我慢した生徒した後に切れた生徒に与える評でしょうか?  虐めを受けていた生徒は体力的に一撃の反撃する以外になす術がなかったと思われます。 この場合,学級内では,消しゴムを投げる生徒の行動は正当化されてい,事件には関係ないのでしょうか。スポーツマンタイプに対抗できない生徒は,授業中に消しゴムかすが投げ続けられても我慢すべきだというのは当然ですね。いやそんなことはないと承知します。  学校体制に重大な欠陥があったと思います。校長を,降格させて教頭や生徒指導に任命して,学校体制を直すべきだと思います。   虐められ続けて切れた生徒に責任を転嫁しては大人の恥だと思うのですが,皆さんはどう思いますか?  ナイフを学校に持っていったことは,良くない事ですので,刺した子の再教育は法に則ってすべきだと考えています。

  • 未経験の種目の運動部顧問のあり方

    こんにちは。教員になって1年目です。 最初に初任校に事前面接に訪れた際、教頭から全く未経験である種目の運動部の顧問になってもらえないかとの要請がありました。気おくれはあったのですが「ただ見ているだけで大丈夫」と言われたので、断るわけにもいかず引き受けることにしました。にもかかわらず、周囲からは「顧問らしいことをしろ」という無言のプレッシャーを常に感じています。「ただ見ているだけ」というのはできにくいのです。さらに、副顧問が非協力的で学校全体として初任者に対するしかるべきサポートもほとんどありません。非常に困惑している状況なのです。 年度が始まって1学期が終わりましたが、慣れるどころの話ではなくいまだ困難を感じています。その部内には教員に反抗的な生徒が多く、顧問である私の言うことを真剣に聞く姿勢をもろもろあまり持っておりません。加えて、当初の私自身の指導がうまくできなかったことで対生徒の人間関係が悪化してしまいました。 というのは、技術指導も十分にできないにも関わらず、当初生徒とかかわっていこうと私が意気込みすぎ、的外れな指示等も出すことが多々あったのです。生徒からしてみると「分かりもしないのにえらそうなことを言うな」という感じなのでしょう。生徒から不信感を買うようになってしまいました。生徒とともに学ぶ姿勢を見せようと練習に私も参加したこともありました。しかし最近では嫌がられている節があります。 このような状況で自信をなくしてしまいました。部活の監督には行くものの、ただ見ている以外のことはすることができなくなってしまいました。顧問の存在感はありません。客観的に見て非常にみじめな状況に置かれているのではという気がしています。 顧問として部活に積極的にかかわっていこうという姿勢を心がけてはいました。しかし、未経験の種目で指導に自信も持てず、生徒もついてこないなどで、積極的にかかわるどころの話ではなく、部活動指導そのものが苦痛に感じるようになってしまいました。本音を言うと、もうその部活には顔も出したくないくらいです。しかし、途中で投げ出すわけにもいきません。なので、今年は生徒たちが怪我をしないように見守るくらいのスタンスで過ごすしかないのかなと半ば諦めかけています。もちろんそういう立場でいると、「やる気がない」とか「必死で練習して指導できるようにするべき」との声も周囲からもあると予想はできます。しかし、やる気は最初からなかったわけではありませんし、雑務や教材研究等に日々追われ、時間的にその種目の練習時間を確保することもできないのです。初任者のこのような状況をどうして周囲は想像できないのか、憤りすら感じることもある次第です。 私は教員としてまだまだ未熟ですので、似たような状況に置かれた方、あるいは不慣れな種目の部活動顧問になった方は、どのようにその部の顧問としての役割を果たすことができるのか、あるいは指導を行えばよいのか、さらにはいったん崩れた生徒との人間関係を再構築していくことができるのか等々、アドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。