• ベストアンサー

たんぱく質の1日当たり必要摂取量

たんぱく質は1日60グラム摂る事が必要だと、聞いた事があるのですが、私の食事内容の場合そこまで取れておらず、割と少なめです。もしかすると、30グラムも摂れていないかも・・・  炭水化物が多いです。 このような食生活は何年も続いているのですが、やはり良くないのでしょうか。この、たんぱく質が十分に摂れていないという事により、具体的には身体にどのような影響があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

身体部位の多くの部分でアミノ酸(たんぱく質の構成物質)が使われますから、 骨格筋、平滑筋、心筋や血管が弱くなったり、胃が薄くなったり、免疫各細胞が不足したり・・・・です。女性なら生理のオカシクなります。 頭も早くぼけるでしょう。性欲関係も落ちるでしょうね。 分かり易い例を挙げると、いろいろな外部からの要因も多いのですが蛋白不足も癌の発生要因のひとつだと言う研究者もいます。 >このような食生活は何年も続いているのですが、やはり良くないのでしょうか ⇒健康で・・というなら、食べたもので体はできていますから、各種物質は吟味する必要があります。 三大栄養素だけではなく、其れを使うために微量栄養物質や、加齢に伴い体内生産が落ちる物質の補充も必要となります。 60グラムとは極々平均のことです。 年齢にも体重にも性別にも生活状態によっても違います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

それだけにたんぱく質の不足は体にとって多くの悪影響をもたらします。栄養失調=たんぱく質不足と考えられるほどで、成長阻害に始まり、時に精神障害を起こしてしまうこともあります。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305016.html