OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

増設ハードディスクの相性について

  • 困ってます
  • 質問No.188948
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

G4に9.2を2つ入れています。
増設がわのシステムは純正ドライブに比べかなり遅いのですが、後付けしたハードディスクに問題があるのでしょうか?
IBMのTW40A60Aを使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>スピードを計測したことはありませんが、明らかに1/10程度の早さしか出ていません。

1/10というのは尋常じゃないですね。

実はうちにも同じようなIBMのものを使っているんですがジャンパーは向かって右側にたて2本でジャンパーしていますよね?(#2の回答のページの16LogicalのDevice1(slave)の設定)

こちらのハードディスクで立ち上げて遅いとなると9.2の設定はもう一つの物とほぼ同じと考えていいのでしょうか?(ちょっとぐらい違っても1/10ということはあり得ませんが)

後はノートンユーティリティでチェックしてみるとか断片化を解消してみるとかしか普通では考えられません。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

詳しい説明ありがとうございます。
ハードディスクというより機能拡張関係かなぁ...

過去ログのasucaさんの回答にもいろいろ役に立ちそうな情報があったので試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 04:05:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

IBMのTW40A60AというのがIBMのディスク一覧を見ても載っていないんですが、

例えばHFS拡張(HFS+)でフォーマットしていないとか、ジャンパースイッチの設定が間違っているなんて事はないですか?
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

間違ってましたぁ。
DTLA305040でした、すいません。
ドライブのフォーマットはOSのCDに入っているディスク管理ツールのようなもので設定しました。ジャンパーの設定はこれ以外の設定だと全く作動しなかったので今の設定で問題ないのでは?と思っています。
投稿日時 - 2001-12-22 00:33:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ドライブのフォーマットはOS標準の「ドライブ設定」で行ったのでしょうか?
ドライブのフォーマットはOS標準の「ドライブ設定」で行ったのでしょうか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ドライブのフォーマットはOSのCDに入っているディスク管理ツールのようなもので設定しました。

ハードディスクのアイコンを1クリックしてコマンドキーを押しながらiキーを押して出てきたウィンドウで「フォーマット」が「Mac OS 拡張」になっているか確認してみてください。

DTLA305040はちょっと前のディスクにはなりますし5400回転ですがそれほど遅いはずがないんですが。

遅いと感じる元はなんなんでしょうか?例えばノートンのsysteminfoで計測して遅かったとかなどなんでしょうか?
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

>Mac OS 拡張になっているか確認してみてください。
確認しました。okです。

スピードを計測したことはありませんが、明らかに1/10程度の早さしか出ていません。
もしハードディスクに問題がないのであれば他に考えられる問題には何がありますか?
なにぶん素人のためわからないことばかりなのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-22 02:15:56