アムウェイの浄水器カートリッジの無料点検について

このQ&Aのポイント
  • アムウェイの浄水器カートリッジのクレーム件数が多く寄せられ、無料で点検することになりました。
  • しかし、点検の電話がありながら会社名や浄水器の情報の確認がなく、疑念を抱いています。
  • 福岡県内の方やアムウェイの浄水器を使用している方にお聞きしたいのですが、無料点検を受けることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイの浄水器カートリッジ 無料点検していますか?

「浄水器のカートリッジのクレーム件数が多く寄せられ、無料で点検することになりました。」 と、電話が掛かってきました。本体の点検ではなく、カートリッジの点検です、と言われ、費用は掛かりませんと言うことです。 一応OKをして電話を切って気付けば、 会社名も言わないし、私が使用している浄水器のメーカー名、品名、型番の確認もありませんでした。 今日点検に来る予定でしたが居留守を使って点検はして貰っていません。 連絡しようにも相手側の会社名も電話番号も判らないのです。 私はアムウェイの浄水器を使っているのでサービスセンターに電話で聞いて見ると、アムウェイではしていない、と言う返事を貰いましたが、電話の印象ではカートリッジの点検は判らないなぁ・・・と言う感じで、いまいちはっきりしませんでした。 福岡県内にお住まいの方、もしくはそれ以外でも、アムウェイの浄水器カートリッジの無料点検を行っているのかどうか、ご存じの方よろしくお願いします。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

> 会社名も言わないし、私が使用している浄水器のメーカー名、品名、型番の確認もありませんでした。 と言う時点で「点検詐欺」だと思われます。 上げるとやれ「水道管が汚れてます」だのと言って工事(当然有料)を勧めたり、 「こちらの浄水器の方が良いですよ」と自分たちの浄水器(当然有料)を勧めてきたりするものと思われます。 断固拒否した方が良いです。 その際は「メーカに確認したらそんなことはしていない、って言われました」といえば奴らはすごすご帰っていきますよ。

yokayo
質問者

お礼

あからさまに妖しいですよね。今度電話があったら断固断ります。 訪問してきたら塩まいてやります。ありがといございました。

関連するQ&A

  • 浄水器の点検

    今日の夕方ごろ自宅に電話があり 「〇〇会社なんですが浄水器の点検で明日お伺いします。カートリッジはいつ頃換えられました?浄水器は丸型?四角型?」と聞かれて答えると「住所は〇〇で合ってますね!明日2時ごろ伺います。」と言われ「はい」と返事をして切ってしましました・・・ 電話を切ってから思ったのですがこれは悪徳業者?? メーカーは松下電工なんですが 〇〇会社がはっきりと聞こえなくて松下電工が点検にくることってあるんでしょうか? 明日来るのに居留守を使うか、でもその後Telがあったりしつこく訪問されたらどうしようとか色々考えてしまいます インターホンごしに断ろうかとも思うのですがどう断ったらいいか分からないしうまく断ること出来るか分からないです。 どうしたらいいでしょう?? お願いします。

  • 浄水器カートリッジについて

    7月に分譲賃貸のマンションに引っ越してきました。 当初から浄水器が設置されており、カートリッジだけ取り付けられていないから、業者に依頼してねと不動産屋から言われました。 生活が落ち着いてきたので、そろそろ取り付けようかと、 渡された設備一覧の資料を確認しました。 ”日本ゼスト”という会社のカートリッジだったため、 カートリッジ購入&取り付けを依頼しようと、パンフレット記入の電話番号へ電話をしましたが、「現在使われておりません」のメッセージ・・・。おかしいなと思い、社名でウェブ検索したところ、 2007年7月 日本ゼスト社 倒産 とのこと・・・。 マンション暮らしが初めてで、浄水器生活も初めてなのですが、 カートリッジの取り付けって自力でできないものでしょうか? 幸いカートリッジは他社で販売はまだされているみたいです。

  • 浄水器選びについて

    現在、某会社のπウオーターを使用中です。一度目のカートリッジ交換時は、購入を勧めてくれた知人が来てくれたのですが、その人との付き合いもなくなり、カートリッジ交換の時期がまたやってきました。ネットで少し調べてみて、「πウオーターを完璧に作れる機械はない。」という考えになりました。浄水自体はおいしいと思ったし、値段も20万円近くしたので、装置を外すのは心理的に勇気がいるのですが、猜疑心を持ったまま8万円位するカートリッジを交換するより、思い切って新しい浄水器を付けようと思っています。過去の質問で回答のあったお勧めサイトも見てきましたが、かえって種類がたくさんあることを知ってしまい、決められなくなってしまいました。私の希望は… ◆賃貸住宅なので素人でも取り付けや消耗品交換が簡単で電気等を使用しない(水道の近くにコンセントがないので) ◆浄水すると余分な水がでない ◆水道水と浄水のワンタッチ(レバーなどで)切り替えができる ◆予算は本体で10万以内、カートリッジやフィルターなどの交換品は  月額で3000円くらい ◆そこそこおいしい(←味覚は人によって千差万別ですが、どうせ付けるなら味気ないものより、おいしいと思えるほうが(笑)) ◆有害物質をそこそこ取り除いてくれる(←これも、そこそこ、の定義が難しいのですが、できたら色々取り除いてくれると嬉しい) ◆ポット式や、アムウェイの商品は考えていません。 こんな感じです。(注文多くてすみません) 実家では千趣会の浄水器を使っています。使い勝手も消耗品交換も楽ですが、今の家のものに比べるとちょっとおいしさが足らない感じ。(水質等も関係するとは思いますが、値段が違うという気分が上乗せされているせいかも…) シーガルフォーやC1も気になっていますが、今ひとつ決めてに欠けています。お持ちのかたの感想なども聞けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 懸賞当選の浄水器を断りたい(困)

    1年ほど前に懸賞で浄水器が当たりました。本体は無料で2ヶ月に1回有料のカートリッジが送られてくるというものです。 私は最初の2回だけカートリッジが送られてきて、その代金を払えば後は何もしなければそのまま本体も貰え終了と思っていました。 ところが家族に聞いてみたところその後もずっと送られてきてカートリッジ代を払っているとのことです。 家族間で確認していなかったことが反省の一言ですが。 本体と言っても100円ショップで買えるようなもので、カートリッジ代も2ヶ月1回で4000円ほどする法外なものです。 当選商法であったと気付いた時には後の祭り。 即刻カートリッジが送られてくることを断りたいのですが。 一応相手の連絡先(電話番号のみ)はあります。 こういう場合、簡単に断ることは出来るのでしょうか? 懸賞ということで、正式な契約をしたわけではありません。 断ったら本体の買取を何万、何十万と迫られそうで困っております。 どなたか詳しい方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 浄水器のモニター(大至急です!)

    浄水器のモニターに当選したという電話がきました。1年間、無料でモニターになるというものなんです。明日(14日)の午後に家に来て取り付けまでしてくれるそうなのですが、今になってちょっと不安というか、ホームページにもモニター内容までは詳しく載っていないんです。1年経った後にどうするのかなぁと思うのですが、電話が来た時はお鍋を火にかけていてそっちに頭がいっていて、詳しく聞くのを忘れてしまいました。 取り付けに来た時に、色々と聞いてやっぱりお断りということになると申し訳ないし、無理に買い取りということになるとこっちも困るし・・・。どなたか、「プレンティー」という会社の浄水器のモニターになった方っていらっしゃいませんか?ホームページのアドレスも一応乗せておきます。 http://www.plenty.co.jp/ 断るなら、明日の午前中までに電話ということにしたいので、大至急お願いします!ちなみに、その浄水器はカードリッチの交換は必要ないようです。

  • 不在中のガスの定期点検の印鑑について

    ガス会社より電話があり、定期点検をしたときに留守だったので、点検はしておいたが、印鑑を押してもらう必要があるので、印鑑を押してほしいと言われました。 留守中に、承諾なしに点検をして、点検に立ち会ってもいないのに、後で印鑑を押しても大丈夫でしょうか。 ガス会社は、法的に必要なものなので、必ず押してもらわないといけないと言っています。 書類に印鑑を押してもらうために、平日に訪問するので、家にいてほしいと言われましたが、ガスの点検で、会社が仕事を休ませてくれるとは思えません。そのことをガス会社に伝えると、郵送で返送してもいいことになりました。 法的書類なので、必ず返送するようにと強い口調で言われましたが、 そんな義務はあるのでしょうか。 必要なことならもちろん協力したいと思いますが、予約もなしに、勝手に点検をして、後で、印鑑だけ押せといわれるのは、なんだか理不尽な感じがするのですが、こうしたことは普通なんでしょうか。

  • アムウェイして、借金を返さない人には差押え?

     私の親せきAは、「生活が苦しいとか、子供の入学金で困っている」などと言って、私に借金を頼んできました。私は、子供たちがかわいそうに思えて、これまでに数回で合計200万円を貸しました。  ところが、いっこうに返済してくれません。  電話も出ないことが多く、夜中に訪問しても子供達が留守番しているだけ。  やっと会えて、追求すると、「副業が忙しい」とのこと。  更に問い詰めると、アムウェイを8年間やっているということでした。  現在は、成績ボーナスが毎月2万円前後あるようです。   (諸経費を差引したら赤字。 8年間もやっていて、その程度 ?!)  返済を求めると、「これから努力してダイヤになる。年収2,000万円になるから、少し待ってね。」などと、現実離れしたことを平然と言います。  私は、アムウエイとは被害者が被害者を生む集団だ、早く辞めて、副業するなら少額でも確実なアルバイトに変えるよう 言いました。  もし、アムウェイと手を切るなら、200万円は返済しなくても良いから と説得しました。  しかし、いとも簡単に、「アムウェイは辞めない」、「素晴らしいビジネスだから」と言い切ります。  何を言っても、ヌカに釘でした。  アムウエイから必要のない高額な商品を買い支払っているのに、私からの借金は放ったらかしたまま。  そして、本気でエメラルドやダイヤに成れる と信じています。  アムウェイの洗脳は、ほんとうに恐ろしいです。  人の道、人の心を捨てさせます。  お金を奪い、時間と労力を奪い、人の心までも奪います。  今は、Aと何を話しても無駄に思えました。  アムウェイ本社こそ、悪の根源です。  私は、アムウェイ合同会社に対して、Aの成績ボーナスを差押えようと思います。  債権の回収金額は僅かでも、差押えによって、Aがアムウェイから脱却できれば良いと考えています。  後日、アムウェイを脱却したAと再会し、笑って理解しあえる日が来ることを期待しています。  もし、Aがアムウェイから脱却してくれたら、私は債権が貸倒になってもかまいません。  アムウエイ信者にお金を貸した方、アドバイスとか参考意見などお願いします。  なお、差押えの後に、他人名義などでアムウェイに再加入することは可能なのでしょうか?

  • アクアレジェンドという浄水器

    クーリングオフすべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。 突然「浄水器のメンテナンスを無料でしていますので、在宅確認のお電話です」という電話がかかってきて、わけもわからずメンテナンスの人が来ました。 聞くと、すべてのメーカーの浄水器のメンテナンスをしている会社とのことで、使ってる整水器を見てくれました。 いろいろと説明してもらった結果、整水器というのは健康な人には不要で、浄水器の方がいいと言われ、「アクアレジェンド」という浄水器を薦められました。 説明を聞いて納得して契約したのですが、ネットで検索しても「アクアレジェンド」というのはその会社のHP以外では全くみません。 また、価格は38万円と高額ですが、18年間フィルタ交換が必要なく、しかもメンテナンス料込みとのことでした。 普通の製品は毎年フィルタ交換が必要で、そのフィルタ代を考えると安いぐらいかな、とも思います。 ただ、他の製品は長くても10年ぐらいでフィルタ交換が必要なので、本当に18年間もフィルタを交換したくていいのか?とも不安になります。 どなたか、実際にこの製品を使っている、という方、もしくはやめるべき、買うべき、等何でもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに、いただいた名刺に記載されていた、その販売会社のHPは以下です。 http://www.4132.co.jp/ よろしくお願いします。

  • ブレーカーの点検?

    ブレーカーの点検をさせて下さい。電気料金の見直しができますとのことで電話がありました。この手の勧誘はインチキの可能性が高いので、社長が不在のためわからないので折り返し連絡するからと、電話番号、社名、担当者名を尋ねると大抵は諦めて電話を切る場合が多いのですが、今回は全て名乗り又かけ直すと電話を切りました。ネットで調べたのですが会社は確かに存在しました。この会社ってどうなの?ご存知の方いらっしゃいませんか? http://www.neo-west.co.jp/

  • この型番のインクカートリッジは適合しますか?

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J983N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【アマゾンでブラザー純正のインクカートリッジを購入しようとしたところ、ユーザーズガイドにある型番ピッタリ(LC21E**)の商品が見当たりません。「LC211**」という型番のカートリッジはたくさん出ています。この型番のカートリッジで大丈夫でしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。