• ベストアンサー

契約社員の社内規定がありません

私は某中堅ホテルに勤務する契約社員です。 休憩時間に社内規定でも読んで暇つぶししようと思ったのですが、私のおかれている立場「契約社員」の職務規定が見当たりません。その事を上司に確認しても明確な返答がなく、副業の可否、退職金の有無などが明確に記されたものが存在しません。 職制としては、正社員、契約社員、プロフェッショナル専門職(調理師)、パートアルバイトに分かれるのですが、契約社員だけがないのです。別の上司に確認したところ、人事部も現在は規定がないことを認めているらしいのですが… 専門家の皆様、このような会社は一般的なんでしょうか?ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労働基準法第89条には、常時10人以上の労働者を使っている会社は必ず就業規則をつくっておかなければならない、とあります(いくつかの営業所に分かれていて、その営業所に常時10人以上の労働者がいる時は、その事業所ごとにつくっておかなくてはならない)。 というわけで、労働基準監督署に訴えれば、改善努力をするよう指導が入ると思います。ただし、たしか会社に対する罰則規定はなかったように思いますので、このような会社は多々あると思われます。

その他の回答 (1)

• yama_x
回答No.1

契約社員は、入社に際し、契約書が提示され、基本的な労働条件は その契約書に記載があるもの、と理解しています。 賃金・労働時間(休暇等を含む)、職務内容・職務権限、 退職金の有無などは、その契約書に記載され、「その他の事項は 就業規則に準ずる」となっているものが一般的かと思います。 お手元に契約書があれば、一度ご確認を。