• 締切済み

海外音大からの日本音大への編入について

seiya-の回答

• seiya-
回答No.2

同じようなことを考える人もいるもんだ~、と驚きました。 私も海外の音大へ行き、在学中日本の音大への編入を考えました。 理由はhahahaさんとほぼ一緒です。(音楽教室以外の可能性を考えるのならば)就職の面でも日本の音大の方が断然有利ですし。 さて、質問に対する回答ですが・・・・、 海外大から日本大に編入できるかどうか、ということは大学に問い合わせてみないとわかりません。大学によって違うからです。 以下、私が問い合わせて聞いたときの話です。二年前くらい?なので変わっているかもしれません・・・。 国公立でも編入は可能かということですが、京都市芸への編入は不可能です。他の音大と違って、早々にきっぱり言われたので、以前にも問い合わせがあったのかな、と思いました。芸大、沖縄県芸は未確認です。 それから私立では、いくつに問い合わせたのか忘れてしまいましたが、殆どが不可能だったと思います。 唯一、可能という返事をもらったのが昭和音大です。 昭和音大は学費免除の特待制度がありますが、平行して受けれるかということはかなり気になったのですが、聞きませんでした。 海外大から日本大への編入で一番問題なのは、恐らく単位だと思います。 カリキュラムも違うし、必修科目も異なると思うし。 日本の大学での単位数と海外大の単位数は全く違いますしね。 私の通っていた大学の単位数は、日本大のほぼ半分程度でした。 大抵の大学が編入試験を受けるにあたって、単位数64以上(だったかな?うろ覚え)取得済みが条件だった気がします。 私は学費のことを考えて、結局あきらめて海外の音大を卒業しました。 参考になれば幸いです。