• ベストアンサー

優秀な人材を採用したい。見極めるポイントは?

今年から採用の面接をすることになりました。 が、いままでそのようなことをしたことがないので 2~3回の面接でその人がどういう人か見極める自身がありません。 ・積極性 ・責任感 ・社交性 ・常識、道徳 面接経験のある方、また中途採用面接を受けられてこんな質問されたよ、って方、 短時間で人物を評価できるポイントを是非教えてください。 ちなみに当社はWebアプリの開発やネットワークシステム開発などのシステム開発を行っている中小企業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119141
noname#119141
回答No.3

2度の転職経験があります。SE(というかPM)。 その中で、面接官から受けた質問で「これは!」と思ったのは、以下のとおりです。 「6人必要な半年間のプロジェクトで、自分を含めて  5人しかいない場合に、あなたならどう対処しますか?」 情報処理のPMの試験にでそうな問題ですね。 でも、過去に上記のような状況下を経験し、そういった困難な状況を打破する能力が あるかどうかが問われると感じた質問でした。 この質問だけで、 「1人でチームを引張るのか?チームとして頑張らせるのか?」 「チームの士気をどうあげるか?」「追加要員の依頼をどうするのか?」 「追加要員の勉強時間も考えているか?」 「効率的にプロジェクトを進める具体案を知っているか?」 など 面接での見極め項目にも当てはまっているかと思います。 サブリーダー以上の経験を勤めてきた人であれば、 自分なりの回答を説明できるのでは、と思います。

noname#15816
質問者

お礼

おお~ なるほど~ これは厳しいですがとても的を射た質問ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• m0o0m
回答No.2

>短時間で人物を評価できるポイントを是非教えてください。 短時間で働く意欲が特に強い人を見つけるための方法について、1つあります。 それは、質問をして相手が答えた後に、「本当にそれでいいと思いますか?」「それが我が社にとって必ず利益になると思いますか?」と言って、相手の反応を見てください。 自分の意見・考え方をしっかり持った人は、自信に満ちて「はい。いいと思います」と答えるでしょう。しかし、自分の考えではなく他人から教えてもらったような答え方をしていたのであれば、自分の答えに自信が持てなくなり、「たぶん、大丈夫だと思います」や「ちょっと、分からないですね」など言ってくるはずです。 自分の発言に対してどのくらい責任を持っているのか、会社に入りたいと思う気持ちがどのくらい強いのか、これではっきり分かると思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 質問に対する答えは、質問自体の答えと それによってその人物の内面との両方を 読み取らないといけないんですね。 プレッシャーかかってきました・・・ 頑張ります。

• I_X
回答No.1

プロジェクト参画メンバ面接をやった際に注意した点を挙げてみます。(職種はソフト開発関連) 私は、若い方を中心に面接をしたので、 アルバイトの話を中心にヒアリングし、人物判断をしてました。 アルバイト関連だけで、以下の事を聞いてました。  ・どれだけ続けたか?(持続性)  ・どんな事が楽しかったか?(楽しさを見出す)  ・続けて何が変わったか?(自分を客観的に見る)  ・何か工夫したことがあるか?(積極性)  ・失敗した事、それに対する対処は?(責任性) あとは、その方の「目」を見て、質問毎の気持ちの移り変わりを見ています。 人物評価は難しいですが、がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 新卒の方にはアルバイトで、 中途の方には前職で、 上記の質問をしてみようかと思います。 「目」は大事ですね。