OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98でメモリ使用量を確認する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188886
  • 閲覧数521
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

ネットからアプリを多数ダウンロードして楽しんでいるのですが、最近どうもメモリの速度が遅くなってきたような気がします。メモリの使用量を確認したいのですが、WindowsNTでは、タスクマネージャーを使うと聞きました。Windows98ではそれに変わるようなものは無いのでしょうか?もしくは、どこかにメモリ使用量を確認するソフト等があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

windowsの機能でしたら基本的にシステムモニタを起動して「編集」でメモリ項目を追加してやれば、監視できますが・・・
win98なら下を推奨します。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

メモリ監視・管理ソフトです。他のメモリ管理ソフトでは監視ソフトの本体自体がメモリを消費しますが、これはとてつもなく軽いですからお奨めです。
特にリソースの消費もほとんどしませんから9xユーザーには最適のソフトです。

ちなみに、これはメモリデフラグ機能(最適化)も有しています。この機能は良い機能ですが、使い方を誤るとソフトを強制終了したりシステムを不安定にしてしまうことがあります。
ソフト起動中で特にCPUをフルに利用している状況下やソフトの起動中、ビジー状態、画像編集ソフトの一部などアプリケーションソフト自体にメモリ管理機能があるソフトを動作しているときはメモリデフラグしないようにしてください。
(これはどの管理ソフトでもいえることです)
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

詳しい説明有難う御座います。
是非参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-12-21 22:57:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「めもりーくりーなー」はいかがでしょう。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/index.html#toptop

メモリー残量やリソース残量の表示、メモリーを有効に使うための「お掃除機能」等
多彩な機能が特徴で、Win9x系の安定運用に一役かってくれるスグレモノです。

ご参考までにどうぞ・・(^_^)/
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
URL等、是非参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-12-21 22:26:27

  • 回答No.3

こんばんは。

リソースメモリならばwindows付属のリソースメーターで確認できます。
物理メモリでしたら「MemMeter」を使うとか。
http://www21.tok2.com/home/os/soft/mmeter/index.html

あと私も使用していますが、物理メモリ開放ソフト「めもりーくりーなー」でも
確認できます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html

めもりーくりーなーはたくさんのスキンを好みの中からいくつでも選べて
機能的なスキンには物理、仮想、リソースのメモリ使用量、CPU稼働率など
表示されるのがあってお勧めできます。

でわ
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2001-12-21 22:28:01