年末調整と源泉徴収簿の作成について

このQ&Aのポイント
  • 従業員の年末調整について、正社員とアルバイトの雇用形態変更による源泉徴収簿の作成方法を教えてください。
  • 正社員とアルバイト(時間給)の雇用形態変更があり、源泉徴収簿を作成する際の注意点を教えてください。
  • 従業員の雇用形態変更による源泉徴収簿の作成について、1枚でまとめるか2枚に分けるかの選択について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今さらながら年末調整についてです。源泉徴収簿の作成についてです。

皆様こんにちは。  従業員の年末調整についてお尋ねします。ある従業員の雇用形態が、平成17年度に変更となりました。具体的に言うと、1月から9月末までは正社員として、10月から12月はアルバイト(時間給)という形態です(扶養控除等申告書は提出済です)。    この場合、正社員分とアルバイト分を1枚の源泉徴収簿、源泉徴収票で済ませてしまっても構わないのでしょうか。それとも、9月末に一旦退職したと考えて、2枚の源泉徴収簿、源泉徴収票を作成すべきなのでしょうか。 また、この場合に注意すべき点がございましたら、ご教示下さい。  お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

源泉徴収簿、源泉徴収票は、各人ごと、暦年ごとに作成すべきものですので、雇用形態が変わったとしても同一人に対する支払いですので、1枚の源泉徴収簿、源泉徴収票に記載すべき事となります。

asakaze
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    こんにちは。 長々とすみません。教えてくださいm(_ _)m 平成25年の11月~平成26年6月中旬までパートをしていました。 平成26年6月下旬から正社員として新しい会社に勤めています。 新しい会社が年末調整を行う為に給与所得者扶養控除申告書の用紙をもらった為、 退職した会社に今年度の源泉徴収票をくださいといったところ何故か25年度の源泉徴収票を発行してました。 既に25年度は一度源泉徴収票をもらっており、確定申告済み。 今年度は給与所得者扶養控除申告書を書かないと出せないといわれた。 過去、他の職場では退職した会社で何も記入せずにもらえたのに、申告書を提出しないといけないのでしょうか?

  • 年末調整・源泉徴収

    2005年12月31日付で退職しようと思っています。 そして今、40日近く余っていた有給休暇を消化中です。 11月上旬にその会社で、年末調整書類の提出があり ・「平成17年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」(変更なし) ・「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」 を提出しました。 ・「平成17年分 給与所得者の保険料控除申請書」は保険料の控除がなかったので、提出していません。 ところが、有給消化中に再就職先が決まってしまい。すぐに転職してしまいました。 現職場でも、年末調整の時期ですので、書類の提出を求められました。 上記意外に、 "中途採用者は源泉徴収票"を提出するように言われました。 12月5日までに提出するように言われているのですが・・・ 転職先に「有給休暇中」ということを知られたくありません。 また前職場にも「有給中に転職」ということを知られたくありません。 この場合、転職先に「12月5日には前職場の源泉徴収票が間に合わないので、自分で確定申告に行くので、こちらの源泉徴収票をください」と言えば、上手く行きますか? そして、前職場(厳密にはまだ退職していませんが・・・)には、どのような手続きをすればよいですか?このまま何もしなくても大丈夫ですか?それとも、自分で確定申告をします!と連絡した方がいいですか? 何か良い方法を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収・年末調整について

    源泉徴収票・年末調整について 2019年中に転職し、正社員になりました。 2019年の最初の頃は学校行きながら派遣社員として月に数回働いていたのですが、収入は月88000円以内だったため、源泉徴収や社会保険 には入っていなかったと思います。 今の会社に転職して、年末調整のため、前の会社の源泉徴収票を持ってきて、 と言われたのですが、どうしたらいいでしょうか? 月に数万円しか稼いでなかったので、源泉徴収票はありません と言ったらいいんでしょうか?

  • 源泉徴収票・年末調整・確定申告・・・よくわかりません

    私は転職活動中で、現在、どこの会社にも所属していない者です。 本年度働いた会社は、正社員・アルバイトをしていた会社、合わせて3カ所になります。 今まで会社任せにしていたので、よくわからないのですが、 このような状態の場合、源泉徴収票・年末調整・確定申告・・・など、 いつ、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。 また、それによって、どういう利益が得られるのでしょうか。 本年度、最初に辞めた会社(正社員)からは、退社時に源泉徴収票をもらってい、 次に就職した会社に渡してくれと言われましたが、 最初に書いたように、現在、どこの会社にも所属していません。 まず、アルバイトをしていていた会社からも、源泉徴収票を作成してもらい、 取り寄せる必要があるのですよね? 非常に勉強不足な質問ですみません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 年末調整のときに源泉徴収票を提出すること

    ふと疑問に思ったので聞かせてください。 以前6月に転職したとき、年末調整の際に 今年別の会社で働いていた人は前職の源泉徴収票をもらうように言われました。 (↑4月までは他の会社で正社員として働いていました。) そのときに思ったのですが ・源泉徴収票を(年末調整の時に)出すのは、 転職した年に別の会社で“正社員”として働いてお給料をもらっていた場合だけですか? ・もし前職が正社員ではなくアルバイト(短期も含む)でお給料をもらっていた場合も出すのですか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 正社員の他のアルバイトと、源泉徴収票について

    <正社員の他のアルバイト> 正社員でしっかり働いている場合、例え、単発や日払いのアルバイトでもしない方がいいですよね? <源泉徴収票について> 源泉徴収票というものは、日払いでアルバイトした場合でも、発行されるものでしょうか? 日払いの場合、税務署に提出する扶養家族控除の緑の文字で印字された用紙に記入したことがありません。 その用紙と、源泉徴収票とは関係があるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年末調整・源泉徴収票作成に係るそもそも論で質問します

    お世話になります。 会社で経理を担当していますが、年末調整等に係る幾つかの質問があります。 1.年末調整は支払者(即ち会社)の義務(法律)だと聞きましたが、12月に転職で入社された人の年末調整は、前勤務先からの退職時の源泉徴収票が間に合わない為物理的に無理だと思いますが、この場合どうすればよいでしょうか? 2.来年1月末までに源泉徴収票を税務署に提出しなければなりませんが、そもそも、何故源泉徴収票を税務署に提出しなければならないのでしょうか?(同じ内容の給与支払報告書なら、もらった市町村が翌年度の住民税計算に必要なために提出する必要があることが分かるのですが、税務署は源泉徴収票をもらっても翌年度の源泉所得税の計算をして会社に連絡するわけでもないので、税務署に提出する意義が分かりません。前年に支払者が収めた源泉所得税が正しいかをチェックする為に源泉徴収票の提出を求めているなら、社員・役員全員分の源泉徴収票が必要なはずですが、別途提出範囲を定めており全員ではありません。一部社員・役員の源泉徴収票だけでこのチェックができるとは思えないのですが。) 3.「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しない人(しなくても良い人?)とはどのような人でしょうか? 4.税務署への源泉徴収票の提出範囲が、給与の支払金額によりいろいろ分れていますが(役員なら150万円、年末調整をせず且つ「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しなかった者は50万円等のミニマムバーが設けられている)何故これらの提出範囲が設けられているのでしょうか?(逆に言えば、何故、源泉徴収票は全て税務署に提出すること、としないのでしょうか? 提出義務の有無を設けている意味が分かりません。) いろいろ質問してしまいましたが何卒よろしくお願い致します。

  • アルバイトの源泉徴収票の書き方について

    アルバイトの源泉徴収票の書き方について アルバイトが源泉徴収票をほしいと言っています。 2009年10月から現在まで勤務です。 昨年度の源泉徴収票を作りたいのですが、担当が変わったため、10月~12月までの書き方がわかりません。 まず、10月以前の前職の源泉徴収票がないとつくれないのか? なくても作れる場合 支払金額は10月~12月までの分でいいのか 給与所得後の控除はどう書けばいいのか 源泉徴収額は10月~12月までの源泉徴収税額表の合計を書けばいいのか を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    基本的な質問だとしたら恐縮です。 当社社員に下記のような方がおられます。 (1)平成19年1月~6月 派遣にて勤務 (2)平成19年7月~8月 正社員にて勤務 (3)平成19年9月~10月 アルバイトとして勤務 (4)平成19年11月~現在 当社勤務 年末調整するに当たり源泉徴収票が必要となり本人に確認した所、 (1)・(2)は入手出来ましたが(3)については、源泉徴収されておらず、 よって源泉徴収票ももらえません。との事です。 こういった場合、(3)の源泉徴収票をなしにして年末調整を 行っても問題はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう