年末調整と源泉徴収簿の作成について

このQ&Aのポイント
  • 従業員の年末調整について、正社員とアルバイトの雇用形態変更による源泉徴収簿の作成方法を教えてください。
  • 正社員とアルバイト(時間給)の雇用形態変更があり、源泉徴収簿を作成する際の注意点を教えてください。
  • 従業員の雇用形態変更による源泉徴収簿の作成について、1枚でまとめるか2枚に分けるかの選択について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今さらながら年末調整についてです。源泉徴収簿の作成についてです。

皆様こんにちは。  従業員の年末調整についてお尋ねします。ある従業員の雇用形態が、平成17年度に変更となりました。具体的に言うと、1月から9月末までは正社員として、10月から12月はアルバイト(時間給)という形態です(扶養控除等申告書は提出済です)。    この場合、正社員分とアルバイト分を1枚の源泉徴収簿、源泉徴収票で済ませてしまっても構わないのでしょうか。それとも、9月末に一旦退職したと考えて、2枚の源泉徴収簿、源泉徴収票を作成すべきなのでしょうか。 また、この場合に注意すべき点がございましたら、ご教示下さい。  お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

源泉徴収簿、源泉徴収票は、各人ごと、暦年ごとに作成すべきものですので、雇用形態が変わったとしても同一人に対する支払いですので、1枚の源泉徴収簿、源泉徴収票に記載すべき事となります。

asakaze
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございました。感謝いたします。