• 締切済み

源泉徴収票・年末調整・確定申告・・・よくわかりません

私は転職活動中で、現在、どこの会社にも所属していない者です。 本年度働いた会社は、正社員・アルバイトをしていた会社、合わせて3カ所になります。 今まで会社任せにしていたので、よくわからないのですが、 このような状態の場合、源泉徴収票・年末調整・確定申告・・・など、 いつ、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。 また、それによって、どういう利益が得られるのでしょうか。 本年度、最初に辞めた会社(正社員)からは、退社時に源泉徴収票をもらってい、 次に就職した会社に渡してくれと言われましたが、 最初に書いたように、現在、どこの会社にも所属していません。 まず、アルバイトをしていていた会社からも、源泉徴収票を作成してもらい、 取り寄せる必要があるのですよね? 非常に勉強不足な質問ですみません。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

#3です。 >以上の内容を確認することは、どうして必要なのでしょうか。 給与の額や、扶養控除等申告書提出の有無や、源泉所得税の額次第では、確定申告を要しないケースもあるから尋ねたのです。 ところで質問者の場合、現在、どこの会社にも所属していないので年末調整を受けられない訳ですから、来春、確定申告をするかどうかを判断することになります。 >いつ、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。 質問者の場合は、税込給与が150万円を超えているので確定申告が必要になります。 >アルバイトをしていていた会社からも、源泉徴収票を作成してもらい、取り寄せる必要があるのですよね? そうです。必ずもらっておいて下さい。確定申告のときに必要になります(※)。 ※会社は、退職社員に対して退職後1箇月以内に源泉徴収票を交付しなければならない(所得税法第二百二十六条第一項カッコ書き)。

labrado3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 私の場合、年末調整は受けられない身であり、 来春、自分で確定申告する必要がある、ということですね。 アルバイト先から、さっそく源泉徴収票を取り寄せます。 (法の引用、ありがとうございました)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

補足願います。 本年、給料をもらった会社三社(A、B、C社)について、それぞれ (1)給与はいくらか?(賞与含む。通勤手当含まない) (2)扶養控除等申告書を提出したかどうか。 (3)源泉所得税はいくらか? を書いて下さい。

labrado3
質問者

お礼

補足です。 (1)A社:手取り約17万程×5ヶ月 + B社:約20万×2.5ヶ月+C社:約20万×1ヶ月    いずれも賞与なし (2)たぶん、していなかったと思います。 (3)源泉所得税の額・・・わかりません。 補足になったかわかりませんが、以上の内容を確認することは、 どうして必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

ここのQ&Aを読むだけでも、質問のことは解決します これからも必要なことですから、税金(所得税と住民税)、健康保険・年金について学んでください

labrado3
質問者

お礼

検索不足ですみませんでした。 少し他のQ&Aも見てみたのですが、 私のような状況の方がいらっしゃらないようだったので、 質問させていただきました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

3ヵ所からの源泉徴収票をそろえて、来年になったら居住地の税務署に行って確定申告をしてください。 新しく仕事が見つかっても、12月中に給与は入らないと思いますので、年末調整はできないと思います。

labrado3
質問者

お礼

シンプルでわかりやすい回答、ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票 2枚の年末調整?確定申告?

    認可保育園へ応募するための用紙で、今年度の源泉徴収票を貼り付けるものがあります。 その用紙の注意書きに以下のように書かれています。 ◎貼付前に確認してください □扶養人数は正しいですか? □年末調整済みの源泉徴収票ですか? □源泉徴収票が2枚以上ありませんか?→一般的に、2ヵ所以上の勤務先から源泉徴収票が発行されている場合は、確定申告が必要です。 きになるのは3番目。 5月までは別の会社で働いていたため、源泉徴収票が2枚になるのですが、現在の会社で2枚とも年末調整してもらえます。 その場合、確定申告は必要ありませんよね? 「一般的に・・・」とあるので、???です。 どなたか教えていただけませんか。

  • 年末調整のときに源泉徴収票を提出すること

    ふと疑問に思ったので聞かせてください。 以前6月に転職したとき、年末調整の際に 今年別の会社で働いていた人は前職の源泉徴収票をもらうように言われました。 (↑4月までは他の会社で正社員として働いていました。) そのときに思ったのですが ・源泉徴収票を(年末調整の時に)出すのは、 転職した年に別の会社で“正社員”として働いてお給料をもらっていた場合だけですか? ・もし前職が正社員ではなくアルバイト(短期も含む)でお給料をもらっていた場合も出すのですか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 源泉徴収・年末調整について

    源泉徴収票・年末調整について 2019年中に転職し、正社員になりました。 2019年の最初の頃は学校行きながら派遣社員として月に数回働いていたのですが、収入は月88000円以内だったため、源泉徴収や社会保険 には入っていなかったと思います。 今の会社に転職して、年末調整のため、前の会社の源泉徴収票を持ってきて、 と言われたのですが、どうしたらいいでしょうか? 月に数万円しか稼いでなかったので、源泉徴収票はありません と言ったらいいんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    今月半ば、新しい会社へ入社することになりました。 そこで17年度源泉徴収票が必要ということなのですが、いくつか問題があり、 (1)前の会社では16年まで正社員として勤務していたが、退社してから個人的に上司のアシスタントとして働き、会社には属していなかった。社会保険にも加入しておらず、収入は殆どなかった。 (2)履歴書には記載しなかったが、収入を補う為、アルバイトを2ヶ月程した。請求すれば、源泉徴収票は頂けるということ。 このような場合、やはりアルバイト先の源泉徴収票を提出するのだと思いますが、私はアルバイトしていた旨を人事に伝えておりませんでした。 (1)の会社を最終職歴として伝えております。 私が悪いのですが、アルバイト先の源泉徴収票を提出しないことは、やはり無理だと思いますし、アルバイト先の名称も明らかになりますよね・・・。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 今さらながら年末調整についてです。源泉徴収簿の作成についてです。

    皆様こんにちは。  従業員の年末調整についてお尋ねします。ある従業員の雇用形態が、平成17年度に変更となりました。具体的に言うと、1月から9月末までは正社員として、10月から12月はアルバイト(時間給)という形態です(扶養控除等申告書は提出済です)。    この場合、正社員分とアルバイト分を1枚の源泉徴収簿、源泉徴収票で済ませてしまっても構わないのでしょうか。それとも、9月末に一旦退職したと考えて、2枚の源泉徴収簿、源泉徴収票を作成すべきなのでしょうか。 また、この場合に注意すべき点がございましたら、ご教示下さい。  お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 年末調整について!源泉徴収票は必要ですか?

    2013年2月~ 前職に就職 正社員 2013年12月 前職を退職 2014年3月~ 現会社に就職 正社員 現会社から「年末調整のため前職の源泉徴収票を提出しろ」と言われていますが、私のケースでも必要でしょうか? 前職はとても良い加減な会社だったため、源泉徴収票がありません。 確定申告もしていません。 確定申告をしなくても税務署から追納等のなんの督促も無かったため、放ったらかしにしていました。 源泉徴収票が必要で、前職の会社に源泉徴収票を発行してもらう場合、何日ぐらいかかるのかも知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 年末調整と確定申告

     今年の8月末で正社員として働いていた会社を辞めました。その後、10月の半ばからアルバイト(1)をはじめました。 また11月からもうひとつ別のアルバイト(2)をはじめ、現在は2つのアルバイトをかけもちしている状態です。 どちらのアルバイトも年末までの短期の予定です。アルバイト先(1)から、希望であれば年末調整をしてもらえると言われましたが、どうすればいいのかわかりません。 アルバイト(1)に正社員で働いていた時の源泉徴収票を提出し年末調整をしてもらえば、(2)の分は確定申告になるんでしょうか?  年末調整をすればいいのか、確定申告をしなければいけないのか、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表と年末調整について。

    昨年H16年4月~H17年3月まで正社員で働いていました。 退職時に、1月から3月までの源泉徴収票が欲しいと伝えたら、(理由は忘れましたが)今は作成できないので、年末調整か確定申告?の時期に送付する。と言われました。小さい会社で、総務や経理があまりしっかりしていないようでした。 現在は派遣会社で働いており、年末調整は派遣会社がしてくれる仕組みになっています。 そこで、17年1月~3月までの源泉徴収票が必要になるのですか? 去年勤めていた会社では、アルバイトさんや、契約社員さんには2月頃源泉徴収票を送付していた気がするのですが・・・。 12月に年末調整は行われるのですよね? ということは、源泉徴収票はそれまでにもらわないといけないのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 退職時も離職票をなかなか渡してもらえずトラブッたので、必要ならば早めに請求したいと思っています。

  • アルバイトの源泉徴収票と年末調整・確定申告etc

    平成18年12月末をもって、アルバイト先を退職しました。 12月に働いた分は19年1月の所得として給与支払いを受けました。 退職後にもらった19年度の源泉徴収票に関しての疑問です(18年度分は年末調整済みで還付も受けました)。 まず、1つ目の質問です。 1月の給与から差し引かれている所得税は、19年度末に退職した勤務先で年末調整が行われ、給与振込み先に指定していた銀行口座へ還付されるものでしょうか。それとも、もらった源泉徴収票を持って19年度分の確定申告を個人で行い、税務署より還付を受けることになるのでしょうか? 2つ目です。 その源泉徴収票では、「源泉徴収税額」0円となっていましたが、年末調整前のアルバイトの源泉徴収票というものは「源泉徴収税額」が月々の給与から差し引かれた所得税の合計であると認識しているので(間違っていたら是非ご指摘ください)、このまま来年個人で確定申告を行っても本当に税金が還付されるのでしょうか? 3つ目です。 19年度中に別の職に就いた場合、2箇所で年末調整を行うことはできないので以前の勤務先からもらった源泉徴収票を新しい勤務先に提出することになると思いますが、その際でも「源泉徴収税額」の欄が0円のままできちんと1月分の所得税が還付されるのでしょうか? ちなみに19年度のアルバイト所得の予想額は103万円以内です。 お詳しい方、経験のある方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう