OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「かけ間違いが多いようです」というのは

  • 困ってます
  • 質問No.188873
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (68/95)

テレビの生番組で、電話で視聴者からリクエストを
募るものが時々ありますね。
その際司会者が「電話のかけ間違いが多くなっているようです。」
と言って正しい番号を復唱する場面をよく見ます。
これはわたしは
★表示の番号と似た番号の一般の家庭(会社)に電話がつながってしまい
そこからの苦情が番組に寄せられている、
と思っていました。額面通り受け取ればそうですよね。
しかし友人がゆうには
★ただ単に番組へイタズラ電話をかけるやつがいる、
それへの警告だよ
とのことです。一理あるかなと思いますが、実際はどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (10/38)

私は以前、都内に住んでいました。電話番号が03-****-1234でした。ある日、テレビを見ていると消費税の導入に関してのアンケートで「ご意見はこちらの電話番号へ03-**4*-1234」というものがありました。あら、私の電話番号に似ている、と思った瞬間、電話がなりました。
 アンケートの間違い電話でした。びっくりすることに5回もかかってきました。違う人からです。それで、留守電にして、「**です。ただいま外出中です」と入れてあったのですが、その留守電に向かって話している方が3人もいました。
 私は前者のほうで迷惑しました。
 私もそこの電話番号へ電話して、「間違い電話で困っています」といったら、その30秒後くらいにアナウンサーが「間違い電話で一般家庭にかかっております。
気をつけてください。」といっていました。
 いたずらもあると思いますが、このようなケースも実際ありました。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

体験者のかたですか。
なるほど、よくわかりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 19:57:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

5509SYAさんの解釈で全く間違いなく、
お友達のご意見は全く間違っています。

イタ電を避けるためなら、電話番号復唱するのは逆効果ですやん(笑
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

ありがとうございました。
自信がつきました。
投稿日時 - 2001-12-22 19:56:14