• ベストアンサー

「寂しい」と思えない

 こんばんは。私は31歳独身で一人暮らし。親兄弟とは交流もなく、恋人はもちろん友人もほとんどいません。でも「寂しい」「人恋しい」と思えないのです。  不運にも親・教師など周りの大人に恵まれなかったため、幼い頃から人に(精神的な意味で)頼ったことがありません。また超内向的な性格で昔から友達もなかなか作れませんでした。人生で最も多感な時期をほぼ一人きりで過ごしてしまった結果(何度も自殺未遂をするほどの苦しい十数年でした)、あまりにも孤独に慣れすぎてしまったようです。  現在は表面的な対人スキルは問題ないようで仕事(サービス業)も支障なく、友人・恋人候補として近づいて来てくれる人もいるのですが、私の方に「親しくなりたい」という気持ちが足りないため(自分から連絡を取る気になれない、頼ったり甘えたり出来ないなど)なかなか関係が深まりません。  本当は人と親密な関係を持つことに憧れているし、恋愛・結婚だってしたい。どうすれば一人でいることを寂しいと感じ、人を必要とすることが出来るでしょうか。

noname#15104
noname#15104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14975
noname#14975
回答No.3

いや、寂しいと感じないことは立派です。完全に自立している証拠ですよ。人は寂しさから狂ってしまうんですから。あなたはよくここまでがんばったと思いますよ。 わたしも孤独を乗り越えるのには苦労しました。そして人は寂しさから人と付き合うわけではないと思いました。そういう付き合いは失敗します。そしてそれでも人と付き合いたいと思う気持ちもあるのは事実ですよね。あなたも心のそこではそうなはずですね。 それは人と付き合うともっと生活が楽しくなると気づくからです。自分をしっかりもってそこではじめて人と付き合う意味が分かります。 あなたは今のままでいいと思いますよ。寂しいと感じる必要はありません。ただ生活の中で人をどうしても必要とするときは黙っててもあるでしょう。何かを聞かなくてはならなかったり、教えてもらったり。そういう交流を繰り返していくことで自然と人と付き合う楽しさがわかってくるはずです。あくまで自然に。そう、究極は寂しさでも必要とすることでもなく「楽しいから」人と付き合うことが大事だと思います。自分が楽しいから。そのうち楽しさを感じられるようになると思いますよ。自分が楽しいと思うことはどんどんしていきましょう。

noname#15104
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。  周りを見ていると「みんな寂しがりやだな」とよく思います。そしてその気持ちが恥やプライドを捨てて人と交流を持とうとする原動力になっているように感じられたので、この質問をしてみました。でも「楽しいから付き合いたい」という積極的な関係もあるんですよね。私には時間が掛かりそうですが、そういう関係がいつか持てるように頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、あなたの好きなように生きてみてはどうでしょうか? 付き合いたいと思わない人とは付き合わなくてもかまいません。 付き合いたいと思う人がいたら、付き合ってみてください(恋人・友達・メル友・・こだわらず)。 あなたの人生ですよ。

noname#15104
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。  そうですね。今まで付き合いたいと思える人と出会えなかっただけかもしれません。もっといろいろな人に会って「楽しいから付き合いたい」と思える人を探してみようと思います。

回答No.4

こんにちは 幼少時期に悲惨な体験(特に親との)をした人は、精神疾患になり易いのです。 貴方も心当たりはありませんか? でも大丈夫、恋愛感情は、どんな心の病気をもっていようとも、必ず感じられることなのです。ただ、貴方がそれを認めるかどうかだけが問題です。 一人でいる事に苦痛を感じないのなら、一人でいれば良いでしょう。無理に他の人のマネをする事はありません。 ただ寂しいと想うなら、見知らぬメル友などを作られたらいかがでしょう。メールの方が、心を開き易いですよ。 なかなか口に出来ないことってありますよねぇ(^o^)

noname#15104
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。  愛情薄く子どもに恐ろしいほど無関心な親にほったらかしで育てられたので、幼い頃から自分以外を当てに出来ず生きてきました。そしてもちろんホルモンに由来するような恋愛感情は多々あるのですが、精神的に必要というほどではなく…。真面目な話のできるメル友は欲しいですね。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

はじめまして、私もよく自分は孤独だなぁ~と思う時がありました。今でもその感情の為に急に泣きたい気持ちになる時があります。 以前の同僚から「人間は孤独で生まれて孤独で死んでいく生き物だから皆一人なんだって思うよ」って言われたのを今でも思い出します。 皆実は孤独だったり寂しかったりするんだなって。 gy677様の場合はその孤独をきっと限界まで耐えてこられたんだと思います。そして耐えて耐えて強くなられた結果人に頼らず自分で頑張ってこられたので人がいなくても生きていける自身みたいな物が付いたのではないでしょうか。 きっと頑張り屋さんなのではないでしょうか。 でももっと弱い自分をさらけ出してもいいのかもしれませんね。 そして自分の弱い部分を補ってくれる人が現われたりしたらその人の事を必要とするのではないでしょうか。 この程度の事しか言えない私ですが、ご参考になれば嬉しいです。

noname#15104
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。  強くもないし、自信なんて全くありませんが「孤独な状態」が辛いと感じることはないです。それが当り前だから。でも確かに安心して弱さを見せられるような人がいたら、その人を必要と思えるかもしれませんね。今までそういう人がいなかっただけと考えて希望を捨てないようにしたいと思います。

回答No.1

親密な関係を持ちたいけど持てない、結婚をできない、という現象は、別にgy677さんに寂しいという思いがないせいではないと思います。なんだか矛盾を感じます。 必ずしも、人は寂しいから結婚したり、親密な関係を持つのではないんです。それ自体が人としての人生の生物としての楽しみだからこそ、人は人と関わるんですよ。もちろんそこに寂しい思いがないわけではありませんが、全員が全員、寂しいから人と人が結びつきあっているわけじゃないです。 対人関係というモノを楽しみ、築きたいならば、なんらかの形で楽しもうとする取り組みを行えばいいんです。せっかくネットがありますし、趣味の合う人をさがしてみたり、恋人を探したりすることは、その気さえあれば容易なはずです。 ただ、個人的な見解で、文脈から勝手に想像したんですが…本当に心から信頼できる人っていうのは誰であっても、結構むずかしい事だと思いますけどね。あまり考えすぎてもおもしろくありませんがから、もっと前向きに考えてみては。

noname#15104
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。  そうですね。「楽しいから付き合いたい」という動機もあるんですよね。私には「人付き合い=楽しい」という感覚があまりないので、どうしようもないほど寂しいとでも思わない限り自分から他人を求めるエネルギーが湧いてこないようで…。何とか人との関わりを楽しいと思えるような経験が出来るように頑張らなくてはいけませんね。

関連するQ&A

  • 人との距離感

    友人との距離感について質問したいです。私はちなみに大学生です。 私は寂しがり屋な方で友達はいた方がいいと思っています。でも仲良くするのがここ最近下手で、親密になり方が上手くないんです。 というのも、私自身が一人で過ごすのもまあ気楽と思っているからです。(一人が続くと寂しいですが) それで昔は、特定の友人と仲良く、その他とは浅い付き合いで割と過ごしてきました。自分でも浅い付き合いが楽だったり、過ごしやすい人との付き合いだけに心を許しているんだなあと思います。 でも色々視野が広がって、いわゆるもっと親密そうな付き合いとか広い交流にも憧れるようになりました。(しなければならない時もありました。) 会う人を大事にしよう、と思いましたが少し疲れました…。 自分の都合のいい時だけ人を利用しているんじゃないか?何だかんだ寂しさは消化出来てなかったりするし、私の対人関係いかがなものか? と思ったりします。 考え込む性格なので、皆さんの意見をお聞きしたいです。皆さんはどう思いますか?

  • 内向型と外向型は仲良くできる?

    内向型(一人の時間が必要、深い付き合いを好む)の人と外向型(人と話すのが好き、友人が多い)の人は親友や恋人といった関係になれるのでしょうか? 典型的な内向型人間の私の場合、友人は程度の違いこそあれど皆内向型ばかりで、外向型と言える友人はいません。 もっと色んな人と仲良くなってみたいという思いはあるのですが、外向型の人と話すと、どうしても相手の勢いに圧倒されて疲れることが多く、親しいと呼べるほどの関係になれたことがありません。 実際に異なるタイプと親しい関係にあるという方はいらっしゃいますか? 違うタイプの人と付き合っていて良かったこと、悪かったことも合わせて教えて頂けると嬉しいです。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 独りが好き⇔寂しがりや

    40代男です。 3年前、予定していた結婚が駄目になってしまい、それ以来は女性にうんざりしてしまい、色恋等からは完全に目を反らして生きていました。 その3年前から春先くらいまで、自分は非常に孤独に対する耐性が強くあり、仲の良い友人とたまに会っていれば仕事以外で人と接するつもりもなく、また趣味も多い方なので全く苦痛ではありませんでした。 しかし春~先月末くらいまでに、職場で偶発的に一人の女性と親密になり、しかしながら歳の差が大きく少しずつ価値観がずれていったため交際関係はなくなりました。ここまでは自分で納得しています。 その女性と親しくしていた間、考え方や趣味が若返ったのか今まで内向的だった考え方が外交的になり、人からどう見られるかを気にするようになり、体形維持にも気を配り痩せることもできました。 非常によかったのですが、困ったことに自認していた孤独に対する耐性がなくなってしまい、古い友人やそこまで仲良くなくてもいいので知人と連絡をしたい、など思うことが非常に増えてしまいました。 その女性との関係に未練はありませんが、空いた穴を無意識に埋めようとしているのかもしれません。頭が若くなってしまったのかもしれません。寂しがりやになっています。 外交的になれたのも痩せたのも満足しており維持していきたいですが、友人知人に迷惑になるのでかつての独りでなんとかなる考え方には戻したいと思います。 時間が解決する、以外にあるでしょうか。

  • 孤独に耐えられないかもしれません。

    孤独に耐えられないかもしれません。 覆い隠しても、真実は、真実で、一月に一度くらいに、変な発作がでます。 かと言って、対人スキルも低すぎて、人と長くは時を同じくできません。 遠い過去、私を知る人が誰もいなければ良いのにとか思っていたこともあり、闇が深過ぎです。 発作のような時は、大変危なく感じます。 ふだん、周囲の人は、私にこんな事実があるなんて知りません。 家族しか知りませんし、家族もちゃんと向き合ってくれる人ばかりではないです。 もともとといえば、中学以来の人間避けに、ツケがまわって来た感じで、人との交流不足が主な原因でしょう。 今更、とも思いますが、治せるのでしょうか。

  • 辛い

    僕は中学2年生の対人恐怖症コミュ障の不登校です 小学3年生からの勉強が全教科わからないし、 友達が本当に1人も居ません、でも一昨日くらいから今日まで中3の人と仲良くなったんですが相手には友達も沢山いて...全然コミュ障じゃなくて... それなのに僕は友達も本当に1人も居ないくて... そこから最初から分かってた事ですけど そんな何にも経験がない僕は 自然消滅と言うか、気まずい関係になりました...LINEも繋いでるので気まず過ぎて辛いし...そんな感じで今になります。 僕は友達を作っても上みたいな事になるので一生辛いし孤独です。 フリースクールにたまに行ってるんですが人と 触れ合いたいってだけで行ってますし完全に孤独障害です。 少しに前に孤独過ぎて自殺未遂とかもしました。 しかも心の奥ではもう1人の自分が幸せになるなと言っています 僕って何の為に生きてるんですか? 一生幸せになれないんですか? 辛いです毎日 どうすればいいですか? 何でも良いので返信お願いします

  • 外交的な人間にどうしてもなれません。

    外交的な人間にどうしてもなれません。 物心ついた頃から一人で過ごすのが好きな人間でしたが、 友人が多い人を見ると毎日楽しそうで自分も頑張らなければいけないと思います。 しかし、大勢の場では物凄く気疲れして家に帰る電車の中で一人になると落ち着きます。 特に大勢の飲み会等で知ってる人と知らない人が交じると最初は頑張るものの、最後は一人で飲んでます。 テンション高く大きい声で喋ることも出来ないし、皆がスゲースゲー言うような話も出来ません。 何だか周りが盛り上がれば盛り上がる程に盛り下がってしまう自分が申し訳なくなります。 どうして皆あんなにエンターテイナーみたいになれるのかが不思議に思えてしまう自分はやはり孤独です。 友人も恋人も外交的で話上手な人間でないと出来ないのを分かっていても、やはり一人が好き。 でもいつも一人も寂しいので頑張ってもやはり馴染めない、無力さを叩きつけられて帰路につくばかりです。 内向的な人間にはやはり居場所はどこにもないのでしょうか?

  • 高2の女の子です。 私は今まで本気で人を好きになったことがありません。中三のある日、母が浮気しているのを知りました。メールを見た私が悪いのですが、もうかなり親密なようです。家族で知っているのは恐らく私だけ。その日から私は母が嫌いです。人として軽蔑しています。 このことがあったせいで、余計恋に消極的になりました。私は、恋人=将来結婚するかもしれない人と結びつけてしまいます。家庭や、母にいい思い出が無いので、恋人もいらないって思ってしまうんです。でもずっと一人でいるのも嫌です。結構一人でいるのが好きなのですが、時々無性にさみしくなります。孤独で死ぬのも嫌です。わがままなのはわかっていますが、こんな私も恋ができるんでしょうか?

  • いろいろあって、心が折れそうです

     カテ違いだったらすいません。なんだか支離滅々としているかもしれませんが、できるだけ整理して書きますので、よろしくお願いします。  最近嫌なことしかなくて、なんで生きてるのか?何のために生きているのか?よくわからなくなってきました。自分の幸せのためにどうすればいいのか、自分にとっての幸せとは一体何か、わかりません。私は大学生(女)なのですが、一人で楽しむ趣味はあるのですが、やはり一人でいるよりも、誰か友人や恋人がいて、時間を共有したいんです。一人でいるよりも、誰か(友人や恋人)といた方が幸せですし、楽しいです。  でも、だんだん人が自分から離れていきます。恋人はいません。好きな人はいるのですが、なかなかうまくいっていません。今までうまく付き合ったこともありません。それで最近、今の片思いも含めて、私は恋愛なんてできないのではないかと思ってしまいます。どうすれば付き合えるのか、大切な人と過ごせるのか、まったくわかりません。  女友達には、安定した恋人ができ始めてきており、恋人を優先するので、私とはあまり会ってくれなくなりました。とても寂しいです。やはり、女のパートナーは男なんだと思い知りました。でも、私には恋人ができませんし、振り向いてくれる気配もありません。女友達は恋人と共に少しずつ、世界が私と違っていく・・。そんな中、就職も決まって卒論もやらなければならず、とても忙しいです。友人たちが恋人とのノロケ話をしてくるのを聞いて、気分が沈みます。私には誰もいません。一人ぼっちです。一人で生きていけるくらいに強くなれと親は言うのですが・・、みんなも一人で生きていけるほど強いのか?強くないから恋人や友人を作るのでは?どうして私だけ孤独を求められるのか?うまく生きれないのか?などと考えてしまいます。  私は周りの人に対して、誠実に接することを心がけているのですが、周りは私の存在を認めてはくれません。打算・利用・悪意ばかりです。自分の存在を認めてくれる、心の支えとなる人が必要ですし、欲しいです。でも私に今何が足りないのか、なぜ私だけうまくいかないのか、よくわかりません。いろんなことがうまくいきません。  私はどうすればいいのでしょうか?本当に何もわかりません。

  • マイナスパワーの私?

    私は小学生の多感な時期にいじめに遭った為に、成長後も人と壁をどうしても作ってしまう事で友達がなかなか作れませんでした。 そんな私でも友達は出来たりしますが、離婚したり、仲間割れしたりと何だかマイナスのオーラでも出しているのかなぁと自分でも思ってしまう程不幸と思われる出来事が起こります。偶然と思いますが・・。 そして、中学生の頃に占いをやってもらったときにあなたは孤独を一生抱える様な事をいわれました。気にはしないでいましたが、不幸となると離れざる終えない友人もいたりで、現在、近くに友人と呼べる様な人はいません、孤独です。畠山容疑者の疎外感というのを理解できてしまう自分もいます。もちろん、私は人を殺めたりできる様な人間ではありませんが・・。畠山容疑者も何かのインタビューであの人には近寄らないほうが良いのではと直感で思ったので付き合わなかったという様な言っていた方がいましたが、私も同様レベルなのかなぁと思ってしまいます。 外見や服装は極普通で、人に対しては嘘をついたりできない真面目な所もあります。家が裕福ではなかったのでとても苦労して就職したりもしましたので、あるところでは自信もあるのですが、対人関係ではすっかり自信がないです。諦めたくらいのほうが良いなどと実母が言っていたので、最近は友人はできる時に出来るもので期待しないで焦らずいようと構えられる様に割り切れる様になってきましたが、すっかり周りに人が寄ってくる感じでありません。 そんなオーラってあるのでしょうか? あまり宗教には関心はあまりせんが、とりあえず、御祓いでもしてもらった方がよいのかしらと思っています。 こんな私に対人関係などアドバイスいただけるとありがたいです。 宗教や怪しげなホームページ、自己開発などのセミナーや本、チャットなどは興味ありませんので、紹介などはご遠慮ください。