• ベストアンサー

何で...???

なんか日本の道路って、やけにミニバンやクロカンが多いのですが 特に大きい車が必要でも無し、悪路を走るわけでもない様な人が多いように思います。 では何でそういう人がそんな車に乗るのでしょうか? 聞くと「広くて良いから」とか言う人もいるけど 人や荷物を乗せないのに広い車に乗る意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

>去年の秋まで3年ヨーロッパに住んでましたが  明らかに少なかったですよ。 いや、もともとミニバン・ワゴンといったクルマの先進国は欧米ですし 世界的にクルマの主流はミニバン・ワゴンになりつつある筈です。 ただし欧米の場合、例えミニバン・ワゴンが主流になりつつあっても ちゃんとセダンやスポーツカーも、それなりに顕在なのに 日本の場合は、ミニバン・ワゴンが主流になると みんながそっちに流れちゃうっていうのが >日本の道路って、やけにミニバンやクロカンが多い 原因だと思います。 なぜそうなるのか、を考えますに 日本人はみんなと同じがイイとかそういう意見も一理あるのでしょうが 一応、専門家っぽいコトを述べさせて頂きますと 消費形態の違い、ということがあげられます。 日本は、少なくともクルマにおいては ライフステージ型の消費が今だ主流です。 ライフステージ型、というのは 免許が取れたら→社会人になったら→結婚したら→子供が出来たら→・・・ というステージに応じて商品カテゴリーが形成されている消費形態です。 一方、欧米は、ライフスタイル型の消費がライフステージ型の消費と併存しているといわれます。 ライフスタイル型は説明しなくても分かると思います。 RVは文字どおりリクリエーション・ビークルとして 本来の姿で使われていることが多い筈です。 アメリカのキャリアウーマン志向の人は、今ならSUVを選ぶ筈です。 で、日本においてはミニバン・ワゴンは 基本的に子育てに備え始めるステージ(プレファミリー層などといいます)から 子育て層までに設定されいるのですが これはチャイルドシートが義務づけられたことで拍車がかかってます。 そして、このプレファミリー層の中心が団塊ジュニアなんで ボリュームが大きいんです。 おまけに大学生の時に四駆ブームを体験している世代なんで クロカンを卒業してミニバンに、という発想が自然なんです。 こんな答でどうですか? 実はこの裏に大きな問題があって、というのも 従来クーペやスポーツカーの市場を支えてきたとされる独身層が あまりクルマに興味をしめさなくなったという現象が 起きています。 特に大都市在住の独身層に「クルマはなくても困らないし 維持費を考えたら他にまわしたい」という意見が多いです。 だから、日本の道路って ミニバンに乗ったパパ・ママが、やけに多いのです。 クルマ業界にとっては深刻な問題です。

naock709
質問者

お礼

色々な社会の事情なども関係してきてるんですね。 納得させられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#1184
noname#1184
回答No.5

こんにちは、 私は、大型バイク/スポーツカー/スポーティーセダン/1BOX/ミニバン+軽/クロカン+コンパクトカー併用と乗り継いで来ました。 *ヨーロッパ=コンパクトカー主流 *アメリカ=大型セダン、ワゴン、ミニバン、SUV(クロカン・タイプ+ピックアップトラック)、スポーツカーの複数所有 *東南アジア=ピックアップトラック、ジープニーなどのクロカン改造車、旧型日本製セダン、原付バイクが目立つと思いました(観光旅行の印象)。 それぞれ、理にかなった選択で納得できます。 *ヨーロッパ=自分の収入など、生活レベルに見合った車に乗っている(合理主義、本当は高級車がほしいに決まっていますが?) *アメリカ=ミニバン(ちょっと前までステーション・ワゴン主流)やSUVは、スーパーでのまとめ買いやDIYショップでの買い物に必須(配達料バカ高、家の修理などほとんど自分でする)、クロカン系は牧場へ行くなど道路外走行も有るため。 *東南アジア=現実としてラフロードが多い。 では、日本は、 住む場所にもよりますが、極言すれば車不要、多少不便でも生活は充分可能ですから。 車は憧れで、財産だった頃の名残が今もあり、特別な思いを持つ人が多い(単なる道具ではない)と思います。 どんなに狭いボロ家に、ごみためのような部屋にして住んでいても、車は高級車をピカピカに磨いて土禁だったり、灰皿の中身を平気で道路に捨てたり、ちょっとでもキズが付くと大騒ぎだったりと、異常とも思えます。 要は文化ですね。 カローラ⇒マーク(2)⇒シーマ⇒パジェロ⇒ミニバン⇒ワゴン⇒ビッツ⇒フィットと、ハヤリに弱い。自分に必要か否かは二の次で、ソレッと皆の行く方へ行けば安心なのですね。 もちろん、ミニバン=小さな子供の居る家庭に便利、クロカン=アウトドア派にカッコイイなどと、それなりの理由は有ります。 ま、人それぞれに楽しめれば良いことですよね。 何しろ高い買い物なのですから…。

naock709
質問者

お礼

> どんなに狭いボロ家に、ごみためのような部屋にして住んでいても > 車は高級車をピカピカに磨いて土禁だったり、灰皿の中身を平気で道路に捨てたり > ちょっとでもキズが付くと大騒ぎだったりと、異常とも思えます。 ほんとですね。車を土禁にするなんて信じられないです。 w(°o°;)w 車に文化や国柄の影響が、こんなに出てるとは思いませんでした。 →皆さん親切なご回答ありがとうございました。

noname#1900
noname#1900
回答No.3

そーですねー、いっぱい居ますねーそういう人。 実は私もそうですがカッコイイとか自己満足ってのはだめですか?。 昔はバリバリのオフローダーで乗ってましたが今は結婚して子供もできてファミリーRV乗りです(でも車はバリバリ改造していかにも?ですが)。 以前バイクのとこでも「リッターバイクは必要か?」って質問ありましたけど同じような感じですね、そこも結構もりあがってたけど(笑)。 すいません本題にもどります、「日本の・・・」ってありますけど欧米やアジアでもクロカン、ミニバンは多いですよ、東南アジアの国々に行くとランクルやジムニー等ばかりです(都会でも)。10~20年前に比べて自動車メーカーのラインアップもRVの比率が高くなってますしRVの値段も安いです。世界規模でRVの需要も多くなるわけです。 私はもう10年以上RVに乗ってますが乗り始めたころ友人達に「おまえ変な車、乗ってるなー」とか言われてましたがその友人達も今ではサーフやパジェロに乗ってます。RVやミニバンが普通になっちゃったって事ですかねー。 最後に「何でそういう人が・・・」ですがみんなファッション、スタイルや私の様に過去の事なんかがあります他人からでは判りませんね、だからこそ「乗る意味」があるのですバイクやスポーツカーでも同じ事じゃないかな?。

naock709
質問者

お礼

> 「日本の・・・」ってありますけど欧米やアジアでもクロカン、ミニバンは多いですよ。 去年の秋まで3年ヨーロッパに住んでましたが、明らかに少なかったですよ。(←と言うか日本が多すぎ) 写真見ててもあまり写って無かったので、そういえばと思い質問させていただきました。f(^_^; 結局どの車も同じですかぁ。(T▽T)

  • terje
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんばんは。回答になるか分らないのですが、私もミニバンに乗っていますので私の考えを言います。まず、スポーツカーなどはスピードを楽しむ車種と私は考えます。しかし、速度規制の厳しい日本ではどこでその能力(一般車もそうですが、意味の無い180kmまでのスピードメーター)を発揮できるのか!?のほうが不思議ではないですか?スピード違反をすれば捕まるのですから。また、普通乗用車は普通だけあって乗り心地は良いのですが、乗せられる人数も積み込める荷物の量もいたって普通ですよね。家族みんなで出かける、スキーを積んで雪山へ出かける、はたまた引越しの時、車中泊をする時、いざという時に役に立つのはミニバンやクロカンではないでしょうか?ものの価値観は人それぞれ違うとは思いますが、乗っていて圧迫感のある狭い車より、広々として開放感のある車のほうが私個人としては好きです。こんなことを言えるのも前に乗っていた車はスポーツカーだったので何の役にも立たなかったからです。スピードは出す場所がなく、友達もギリギリ4人しか乗れない、雪道は滑ってまともに走らない、すぐ車の下をこする等々でした(私的には!です。皆さんの意見ではないので)。話が長くなりましたが、要するに普段乗っている時のことよりも、”いざ”という時に広い車は役に立つということを言いたかったのです。どうでしょう?

naock709
質問者

お礼

そういう(いざというときの為に乗ってる)人も多いかもしれませんね。 個人的には滅多に来ない”いざ”というときの為に 日常に必要な利便性など犠牲にする気が解りませんが (RV系は普段運転する上で安全性(ハンドリング、ブレーキなど)  の面で不利だと思うので) その辺は考え方の違いですかね。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.1

こん**は 感覚的なものなので解り難いと思いますが、 屋根の高い広い家で過した後に、屋根の低い狭い家に住むと何とも言えない圧迫感を感じると思いませんか? スキーやスノボーに行く人は全員同じ格好で長時間過す訳ですから、特に広さにこだわりがあるみたいですよ。 昔はシルビアとかスターレットGTとかに乗っていた友人も、ステップワゴンに乗り換えたら、次はデリカが良いとかアストロが欲しいとか言い出してます。

naock709
質問者

お礼

なるほど、開放感に魅力があるって事でしょうか。 渋滞でも周りが見えるし(って事かな?) となると、逆に車での長距離移動の多いヨーロッパであまりミニバンがいないのは スピードを出すから圧迫感がある方が、守られているという安心感が強いからですかね? そう考えると日本でミニバンに乗りたがる気持ちが少し分かりました。

関連するQ&A

  • 悪路走破性がもっとも優れた車は?

    こんばんは。ラングラーに憧れている者です。 世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の 悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し ますね。個人的には残念だと思います。 さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は 何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー? ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ?? 思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。 ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

  • ラリーカーの走破性

    ダカールラリーやクロスカントリーに出場している4WDの悪路走破性について教えて下さい。 三菱のパジェロやトライトン等の、俗に言うクロカン車としてはあまり悪路走破性が良くないクルマが活躍していたりしますよね。トライトンは一般車ではデフロックも出来ない。 そのようなクルマがダカールラリーでガンガン走っているということは、潜在能力が高くて、チューン次第ではかなりの悪路走破性が手に入ると言うことなのでしょうか。 それとも、ラリーに出るクルマはパワーやトルク重視でジムニーやラングラーなんかの悪路走破性は全く必要ないのでしょうか。

  • 愛車のタイヤ拘りますか?

    こんにちは! 皆様、現在乗っている愛車のタイヤの性能や銘柄に拘っていますか? スポーツタイプの車ならばグリップ力。 コンフォート系のセダンやミニバンならば静粛性や乗り心地。 エコカーならば転がり抵抗の小ささや耐摩耗性重視。 クロカン4駆ならば悪路走破性の高さ重視。 等。 私は特に拘らないのですが国産メーカーを選ぶという事だけ拘っています。 皆様はいかがでしょうか? *冬タイヤは除いて回答お願いします。

  • SUV、クーペ、セダンなど各種の特徴を知りたいです

    車にはジャンル?カテゴリー?タイプ?・・・どう言えばいいのかわかりませんが、SUVやセダン、クーペ、クロカン、ミニバンなど色々ありますよね。そのような種類ごとの普段乗るのに適しているか、それとも遊びの車か、あとは見晴らしなどはどうなのか、など、実際に乗ってみて初めて知ったということを教えて頂きたいです。 例えば、 セダンは○○と言われてるけど、実際には○○なところもあるよ。 というような感じでお願いします。 できれば普段の乗り方(通勤や買い物)も書いてもらえるとイメージしやすいです。

  • 乗り心地の良くなってきたRV車

    未舗装路など道路状況の悪いところを走ることが多く、冬が来る前にRV車に乗り換えようと思うのです。最近はライトクロカンや、一時のSUVブームだとかで乗り心地の良いRV車が増えてきたという話ですが、実際はどうなのでしょう?フリーランダーなどは結構ゴツゴツしてる印象があると聞いてますが、乗用車からRV(ミニバンはダメ)に乗り換えた方どのように感じていますか。お勧めの車種はありますか?どうかお答えください。

  • 耐久性のある輸入車は??

    輸入車のワゴンかミニバンかSUVの購入を考えています。長年乗りたいので、故障が少なく耐久のあるメーカーまたは機種は何になるのでしょうか?長年乗りたいのなら国産にしろと言われるかもしれませんが、輸入車へのコダワリみたいなものが捨てられません。ボルボはメンテさえすれば20年乗れると聞いたこともあります。日常メンテを継続すれば、維持費が莫大にかからなくて、長年乗れる車(ワゴン、ミニバン、クロカン)を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。おおざっぱな質問ですみません。

  • サードシートと荷物

    3列シートの車って7人とか8人とか乗れますよね? その際に荷物とかってどうするんですか? いまハイエースかアルファードかヴェルファイアで迷っていまして ミニバンで人を乗せて旅行やレジャーなどの荷物などを人数分載せられるのかと思いまして質問をしました。

  • 長距離ドライブ、荷物は車載?宅配便?燃費と宅配料。

    毎度ばかな質問ばかりですが、今回も。 長距離ドライブを考えています。高速道路も使いますが一部国道も使います。 3日間で1300キロくらい走るでしょう、関東から九州までです。 どうせ車で移動するのだから荷物は全部車でと思いましたが、実はすぐに使わない荷物は宅配便などで目的地に送ったほうが、燃費が良くなって結局安く済むんじゃないかと考えました。 たとえば荷物を送ると2500円くらいかかります。 これと、25キロの荷物を車載で1300キロ運んだ場合の燃費の悪化分、 どちらが大きいと思いますか? 車はミニバンで乗員は5名、荷物は合計で60キロくらいにはなるのではないかと思います。 皆さんご経験からご意見をお願いします。

  • これからの車業界は・・・・

    車好きのたわごとですが聞いて下さい。 トヨタの純利益が過去最高。車業界の隆盛。 しかし、最近は車に対しての憧れは薄く、 車が好きだから売れているではなく、車を単なる足と解釈してる人が大勢です。 ミニバンブームなどその象徴です。 日産は国内販売はイマイチ、このままトヨタの隆盛が続けば日産はまた崩壊の危機に立たされます。 このまま日本ではミニバンが売れつづけると思いますか? これからの若者は車に憧れを持てるようになるのでしょうか? ホンダの低床板ミニバンでエリシオンって・・・いくら床板を低くしても車高が高くて意味あるの?って思います。 私は車を買い換えたいのですが、新車では今のところ欲しいと思う車が無く、 いいなぁ~と思えば予算の範囲内ではとても買えず・・・ (フーガ・Z・スカイラインクーペ・BMの3) どれも長いローンを組まなければ買えませんよ。。 このまま日本は車を単なる足と解釈し、運転を楽しめる車は一種の成功者のみが買える代物になるのでしょうか? お金が無い人は車の運転を楽しめないミニバンなどに乗るしかないのでしょうか? 同じ考え方、またはまったく逆の考え方色々あると思います。 みなんさんの意見宜しくお願いします。

  • 車の選び方

    人を乗せない、荷物を載せない、悪路を走らない、運転に楽しさを求めない、だけど軽やコンパクトは恥ずかしい、となったら、セダン一択ですよね?