• 締切済み

乗り心地の良くなってきたRV車

未舗装路など道路状況の悪いところを走ることが多く、冬が来る前にRV車に乗り換えようと思うのです。最近はライトクロカンや、一時のSUVブームだとかで乗り心地の良いRV車が増えてきたという話ですが、実際はどうなのでしょう?フリーランダーなどは結構ゴツゴツしてる印象があると聞いてますが、乗用車からRV(ミニバンはダメ)に乗り換えた方どのように感じていますか。お勧めの車種はありますか?どうかお答えください。

みんなの回答

• yukina71
回答No.5

今テラノに乗っていますが走っているときタイヤのゴーと言う音がします。スタッドレスのタイヤのような それと今のテラノはH8年式ですがそれ以前のものよりショックは貧弱だそうです(やわらかめ)がこのごろ発売される車はだんだん固めのショックに変わりつつあるそうです

• 6697
回答No.4

乗り心地が何を意味するかわかりませんが、やはりランクル100リミテッドでしょう。 縦バネの堅さを4段で切り替えることができます。一番柔らかくすると、やはりタイトではもたつきますが、オンロードではしなやかです。 最近のインチアップの、キャッツアイにも気を使うようなタイヤの乗用車より乗り心地は数段上だと思います。55タイヤのマーク2ブリットよりより上です。 ただ、シグナスの場合は若干タイヤが薄く、ごつごつする気がします。シートも皮でリミテッドで選択できるレザーシートよりスペックが上ですが、試乗して燃費の悪さからバンのリミテッドGを選びましたが。 あと、経験したのは、ハイラックスサーフは全般にタイヤの設定がオーバースペック(大きすぎる)で、ふらつきは否めません。 日産のオフロード車は全般にだるい気がします。上半分が不安定?何と形容していいかわかりませんが、ウサギに乗ってるような気分? 落ち着かないです。(笑い)

• adjective
回答No.3

今の日本車で乗り心地の悪い車はそんなにないですよ。 ライトクロカンの場合は地上高がすこし高いだけで走破性が格段に普通の車に比べて高いわけではありません。 トヨタのハリアーなんて背の高いマーク2だと思って良いと思いますよ。それだけ乗り心地もよろし、ただし舗装路。 お勧めの車種といっても排気量によって値段が変わります。お金があればランクル100の兄弟車のシグナスが最強だと思います。(乗り心地の良さ、燃費の悪さ、高級感)

• TT250SP
回答No.2

私の周りはクロカン四駆乗りばかりで、それもほとんどの人間がディープな泥んこ好きばかりなので、乗っている四駆はどれもガタガタピシピシ騒々しい物ばかりでした。 それでもみんな年齢を重ねるうちに家庭を持つようになって 「それなり」の四駆に乗るようになりました。 私もCR-Vなんぞ乗るようになったのですが、そりゃそれまでの泥臭い車とは比べ物になりませんでした。 ただ、乗り心地が良いという事は幾らか走りをスポイルしてまして、悪路での路面追従性は柔らかなセッティングが効いていて良いものの、もう少しギャップが大きくなると「ガツン」ときます。 ですから、あの手のライトクロカンとかSUVは「フラット林道レベル」では本格クロカンにも引けをとりませんが、少しでも轍が掘れている道ではかなり厳しいと思います。 (色々な意見はあると思いますが、CR-Vはその程度ならこなせると思います) 新型Jimnyも意外と乗り心地が良くて驚きました。 70系ランドクルーザーも良かったです。さすがTOYOTAですね。

• tetuhiro
回答No.1

最近のRV車は確かに乗りやすいです。 以前は運転席が前輪の上にあった物が大半でしたが今は少し後ろにさっがっています、これによって悪路でのゆれが緩和されました。 車種は個人的にはノアがお勧めです。RVにしては値段が手ごろです。内装もまあまあです、何はともあれ高い買い物ですので慎重に選んでください。

35no92
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。日本車ですからレンタカーありますよね。チョット借りてみて試してみます。