• 締切済み

乗り心地の良くなってきたRV車

未舗装路など道路状況の悪いところを走ることが多く、冬が来る前にRV車に乗り換えようと思うのです。最近はライトクロカンや、一時のSUVブームだとかで乗り心地の良いRV車が増えてきたという話ですが、実際はどうなのでしょう?フリーランダーなどは結構ゴツゴツしてる印象があると聞いてますが、乗用車からRV(ミニバンはダメ)に乗り換えた方どのように感じていますか。お勧めの車種はありますか?どうかお答えください。

みんなの回答

  • yukina71
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

今テラノに乗っていますが走っているときタイヤのゴーと言う音がします。スタッドレスのタイヤのような それと今のテラノはH8年式ですがそれ以前のものよりショックは貧弱だそうです(やわらかめ)がこのごろ発売される車はだんだん固めのショックに変わりつつあるそうです

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.4

乗り心地が何を意味するかわかりませんが、やはりランクル100リミテッドでしょう。 縦バネの堅さを4段で切り替えることができます。一番柔らかくすると、やはりタイトではもたつきますが、オンロードではしなやかです。 最近のインチアップの、キャッツアイにも気を使うようなタイヤの乗用車より乗り心地は数段上だと思います。55タイヤのマーク2ブリットよりより上です。 ただ、シグナスの場合は若干タイヤが薄く、ごつごつする気がします。シートも皮でリミテッドで選択できるレザーシートよりスペックが上ですが、試乗して燃費の悪さからバンのリミテッドGを選びましたが。 あと、経験したのは、ハイラックスサーフは全般にタイヤの設定がオーバースペック(大きすぎる)で、ふらつきは否めません。 日産のオフロード車は全般にだるい気がします。上半分が不安定?何と形容していいかわかりませんが、ウサギに乗ってるような気分? 落ち着かないです。(笑い)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

今の日本車で乗り心地の悪い車はそんなにないですよ。 ライトクロカンの場合は地上高がすこし高いだけで走破性が格段に普通の車に比べて高いわけではありません。 トヨタのハリアーなんて背の高いマーク2だと思って良いと思いますよ。それだけ乗り心地もよろし、ただし舗装路。 お勧めの車種といっても排気量によって値段が変わります。お金があればランクル100の兄弟車のシグナスが最強だと思います。(乗り心地の良さ、燃費の悪さ、高級感)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

私の周りはクロカン四駆乗りばかりで、それもほとんどの人間がディープな泥んこ好きばかりなので、乗っている四駆はどれもガタガタピシピシ騒々しい物ばかりでした。 それでもみんな年齢を重ねるうちに家庭を持つようになって 「それなり」の四駆に乗るようになりました。 私もCR-Vなんぞ乗るようになったのですが、そりゃそれまでの泥臭い車とは比べ物になりませんでした。 ただ、乗り心地が良いという事は幾らか走りをスポイルしてまして、悪路での路面追従性は柔らかなセッティングが効いていて良いものの、もう少しギャップが大きくなると「ガツン」ときます。 ですから、あの手のライトクロカンとかSUVは「フラット林道レベル」では本格クロカンにも引けをとりませんが、少しでも轍が掘れている道ではかなり厳しいと思います。 (色々な意見はあると思いますが、CR-Vはその程度ならこなせると思います) 新型Jimnyも意外と乗り心地が良くて驚きました。 70系ランドクルーザーも良かったです。さすがTOYOTAですね。

  • tetuhiro
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

最近のRV車は確かに乗りやすいです。 以前は運転席が前輪の上にあった物が大半でしたが今は少し後ろにさっがっています、これによって悪路でのゆれが緩和されました。 車種は個人的にはノアがお勧めです。RVにしては値段が手ごろです。内装もまあまあです、何はともあれ高い買い物ですので慎重に選んでください。

35no92
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。日本車ですからレンタカーありますよね。チョット借りてみて試してみます。

関連するQ&A

  • 乗用車寄りSUV選択

    友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。 オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。 上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オススメのSUVは?

    お皆さん、SUVの事が詳しくてわかる方にお聞きたい。 今までのクルマはほとんど乗用車(セダン、ミニバン、コンパクト)に乗り継ぎました。 今回のクルマはオンロードSUVを買うかなと考えていますけど…。 私の主な日常生活は出動、買物です。たまに長中距離ドライブに出掛けます。 また、あんまりに雪に降っている所へ行かない。 乗用車ベースのオンロードSUVの中でいいクルマがありますか?特に乗用車並みの乗り心地のいいSUVがありますか? 例えば、RAV4とかRVRとかCX-5とか… 但し、パジェロみたいなデカイSUVはダメです。 オススメのいいSUVに教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 乗用車用とSUV用スタッドレスの違い

    ブリジストンのスタッドレスタイヤを購入しようと思っています。夏タイヤ銘柄にはこだわりませんが、スタッドレスはBSしか使ったことがなく、問題もなかったのでBSを選んでいます。 ところが現在出ているブリザックには乗用車用とSUV用があります。 同じ銘柄で乗用車用とSUV用ではどんな違いがあるのでしょうか。(本当の4駆ならウインターデューラーでいいはず) 以前はSUV用は重量車用だとか乾燥路での乗り心地の違いだとか聞かされました。 所有車はミドルクラスのミニバンですがフルタイム4WDでデフロックがついています。車両重量は2300kgで夏用タイヤは235/50/18ですので、ミドルクラスのSUVやラージサイズの1BOXミニバンと重量的にもサイズ的にもあまり変わりません。 高速性能や乗り心地・タイヤ音にはこだわりません。現タイヤが6シーズン20ヶ月履いて7分山以上残っているので、かえるにしても価格的に安いほうにしたいのですが、スタッドレスなので雪上や氷上の性能で問題や優劣が出るようでは困ります。 ミニバンにSUV用スタッドレスをつけると何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スバルのAWDについて

    スバルのAWDは凄いとか最高という話を聞きますが、どんな条件下で何をもってスバルが凄いシステムなのか、、、分かる方がいたら教えて下さい。 私なりにインプレッサとフォレスターの2車種で他社製の車種と比べててみました。 まず、悪路の走破性に関してですが、岩場や泥濘地の様な道無き道はジムニーや本格的クロカンのSUV・RVの圧勝かと思います。 理由としては普通乗用車とライトクロカン的位置付けのインプレッサやとフォレスターでは勝ち目はないでしょう。 所詮、普通車ですから。 次に圧雪路やダートのフラット(に近い)な路面での話ですが、これらのシチュエーションの場合は宿敵のライバルのランサーがいます。 この2台は性能的にほとんど差は見られず車の個性や好みで選ぶ傾向があるので、ランサーと比べるとインプレッサは圧倒的なアドバンテージがあるとは思えません。 一般人が一般道を運転した程度では両車の違いなんか分からないでしょう なのでスバル最強というのには個人的に違和感を感じます。 私的にこれらの理由で質問をした次第ですが、これらを覆すような理由が分かる方がいたら教えて下さい。

  • 今の車は乗り心地より操縦安定性なのでしょうか

     先日購入したディラーで点検を受けた際中古車売場のいろいろな車のサスペンションの硬さを両手で押し下げてみました。常々マイカーのバネの硬さに辟易としていたので店員さんと一緒に試してみました。どの車も硬いです、マイカーは3600のSUVなのである程度バネが硬いのは理解できますが純然たるセダンも硬いのです。  昔の車は適度なクッションがあり手で押し下げられましたし乗りごこちも良かったです。前にこのサイトで『乗り心地を柔らかくしたい』と質問して多くの回答をいただきましたが何故今の車はバネを硬くしたのでしょうか。私は40年以上乗っています。昔の車は高速道路も充分安定して快適に乗れました。今の乗用車は昔のトラック並と思うのは私だけでしょうか。

  • 最近のSUV人気について

    こんにちは 最近内外問わず自動車メーカーはSUV(またはSUV風)というジャンルに力を注いでいるように見えます 新しく発表される車種に占めるSUVの割合が高くなっていて、それぞれに最新の技術をつぎ込んでいます 各社がそういう戦略をとるということはそれに見合うだけの需要もあるということだと思います でもこの10年で非舗装路や豪雪地帯が増えたわけではありません タイヤ代が高く燃費に優れないなど経済的ではない面もあります フロアの高い車は高齢者には向きません 同じだけのアイポイントだったらミニバンでも再現できますし、積載量でいえばミニバン・ステーションワゴンも変わりません なんだかSUVの悪口みたいになってしまいましたが (不快に思われたらすみません、その意図はありません) なにが言いたいかというと、SUV人気が急伸するだけの時代的背景はないと思うのです おそらくSUVを売り込みたいという意図があり、車に強いこだわりをもたない人たちがその戦略に納得しているから需要が伸びているのだと推測しているのですが では、その火付け役は誰だったのでしょう? 数ある車のなかでSUVというジャンルに目をつけたのはどのような理由からだったのでしょう? 街を歩いていてふと気になったので質問させてもらいました。

  • 軽自動車4WD雪道以外の利点は何?

    クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。 自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

  • 愛車のタイヤ拘りますか?

    こんにちは! 皆様、現在乗っている愛車のタイヤの性能や銘柄に拘っていますか? スポーツタイプの車ならばグリップ力。 コンフォート系のセダンやミニバンならば静粛性や乗り心地。 エコカーならば転がり抵抗の小ささや耐摩耗性重視。 クロカン4駆ならば悪路走破性の高さ重視。 等。 私は特に拘らないのですが国産メーカーを選ぶという事だけ拘っています。 皆様はいかがでしょうか? *冬タイヤは除いて回答お願いします。

  • ベストな車種選択をご教授ください

    商用(配達用)に4WDの中古車の購入を考えております。予算は150万円程度、使用内容としまして年間3万キロ、5年以上は買い替えなし、配達商品の重量はMAX500キロ程度、商品サイズはMAX軽の1ボックスバンに入りきるぎりぎり程度です。営業用のバンは内装や乗り心地に不満があるので乗用のミニバンの後部座席を一部取りはずして使おうかとも考えております。乗り心地、燃費等、を考えるとどの車種がベストの選択とお思いでしょうか。また、乗用のミニバン等を商用に使われている方がいらっしゃいましたらその感想をお聞かせ願えれば、と思います。どうぞご教授お願い申し上げます。(goo中古車情報を見てエスティマのハイブリッド(年式の古いもの)やタウンエースノア(ディーゼル)なんかどうか?などと今現在思っています。)

  • 現在流行っている車について

     質問どおりなのですが今人気がある車ってなんですか?僕は現在22歳なのですが免許とった頃はミニバンが流行だったような気がします。  現在ミニバンが流行だとは思わないし(溢れすぎて飽和状態であるため)、道路を走ってても軽自動車が多いような気がします。やはり今流行しているのは軽自動車なのですか?  現在ブームな車種と車名を教えて欲しいです。そして流行の理由も教えていただけると助かります。宜しくお願いします。