• ベストアンサー

難民問題のメリットではなくデメリット・・・

難民を受け入れることによるデメリットを調べているのですが、 なかなか検討がつきません。 治安が悪化するほかになにかデメリットがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspec
回答No.1

難民の数にもよりますが、質問者が治安悪化を上げる以上一人、二人の話ではないでしょうからそのつもりで書きます。 経済負担。基本的に難民で裕福な人なんていないでしょう。その人達に人並みの生活ができるように援助するには莫大な予算が必要でしょう。住む場所を整え、最低限の金銭を援助し、言葉を教え、職業訓練をし仕事を与える。  現状ですら高い失業率を維持し続ける日本で、彼らに仕事を取られれば暴動が起きないとも限りません。それを口火に、人種差別や人権侵害行為、宗教層突などに発展しかねません。  あと日本では難民を、受け入れるほどの地形的余裕がありません。彼らだけのコミュニティーを気づこうにも、人の住んでいない場所を見つけるほうが大変です。

seisenya
質問者

お礼

なるほど。経済の問題がありましたね! それから差別等の問題の発展になるとは、考えられませんでした。 また、日本が狭いということも思いつきませんでした。 鋭い回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jamiru
回答No.3

日本の国民性は、 身内に甘く、他人に辛くあたる。 です。 日本人が3人集まれば恐ろしい。 という格言?が日本に対する外国の評論があります。 日本人2人と外国人一人では脅威になりえません。 国力が間違いなく落ちます。 むしろ崩壊しかねるかもしれません。 国民性に合わない。

seisenya
質問者

お礼

日本の国民性を考えるのがすごいですね! 日本人が3人集まれば恐ろしい。 という格言を初めて知りました! 日本人って怖いですね・・・ 崩壊するところまで、 考えられるということは、難民問題はちゃんと、 考えなければなりませんね。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

その国の低所得労働者の職を奪います。

seisenya
質問者

お礼

職を奪われるというデメリットは、 とてもデメリットらしいですね! ありがとうございました!