OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

便秘??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188748
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (18/35)

私は最近朝から便秘気味なんですが(一応は出ます)、昼ごはんを食べると便意が襲ってきます。どうしたら昼ではなく、朝から出るのでしょうか??朝から冷たい物を飲んでも、昼がその分下痢になってしまいます。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

shu_s先生が既に答えられている通りですので、私は一般的な解決策を。

年齢も性も疾患の履歴もはっきりしないので(例え書き込まれても、文字だけではなんとも分からない部分が多いので)、詳しいことは病院で検査された方がよろしいでしょう。

食事をして便が出るのは、「胃・結腸反射」と言い、
大蠕動運動が起こる(胃に食物が入ることにより、肛門の一寸口側の大腸部分で排泄の為の動きが起こる事)正常な事ですので、それが無い場合は少々考えられたほうがよろしいでしょう。

朝食は摂っているのですか?
現在の医学的な常識では食べないと健康に悪いとなっています。 
もっとも私は全身的な健康UPを考えた場合、それには昔から懐疑的ですが。

私がお勧めしているのは、「山芋・自然薯・長芋」です。
これを太さにもよるのですが、どんぶり一杯分程度をいつでも良いので、また何回にもわけてよいので、そのまま飲んだり、ご飯と一緒に食べたり飲んだりすると、出が良くなります(人により直ぐに効果のある人や10本位のんでからよく出る様になる人など摂取の量・頻度などにもより、違ってきます。様々です)。

これの欠点はおならが多量に出るようになる人が多いことです。

同時に有用菌の入った飲食物なども摂られるのも良いことです。
補足コメント
parapara

お礼率 51% (18/35)

朝食はきちんと取っています 便も普通に出るのにやっぱり昼も、昨日は夜までも便意に襲われました。極度な冷え性だからかもしれません。粉ミルクを最近飲み始めました。
投稿日時 - 2001-12-22 07:37:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

便通が朝必ずあるというのは理想ですが、必ずしもそうでなければならないというわけではありません。毎日あるのなら、別に昼でもいいんですよ。

通常、朝に便通があるのは、十分な睡眠のあと起床し自律神経が刺激を受けた状況で、朝食による腸の刺激と水分摂取によって促されるわけです。体の覚醒が不十分であれば便通つまり腸の運動は高まりません。

で、どうするかといえば、適正な睡眠、朝食の摂取、軽い運動ということになります(運動も腸に刺激を与えます)。もっと言えば早起きして、水分補給、軽く運動したあとに、ゆっくりと食事をとるようにすれば、健康体であればじきにそういう習慣がつくと思われます。
お礼コメント
parapara

お礼率 51% (18/35)

ありがとうございます。健康なことはいいことなんですけど、一応学生ですからそれはあまり好ましくないんです。今度から間食を控えて、早起きします。
投稿日時 - 2001-12-22 07:51:22