• 締切済み

便秘による腹痛><

わたしは小さい頃から便秘気味なのですが、最近キャパオーバーなのか、急激に腹痛がして下痢→便秘になります。 つい先日も激しい腹痛におそわれて、単に冷たい物を食べ過ぎたときの腹痛でもそうなのですが、あまりの痛さに貧血気味?になり、便器に座ってることすら辛くなります……。 もうあんな痛くて苦しい思いはしたくないし、なるべく自力で治したかったのですがそろそろ無理そうです; 今のところ酸化マグネシウムの便秘薬と腸内環境を整えるためにビオフェルミンを服用しようと思ってるのですが、便秘に効果あるのでしょうか? 他にも便秘改善法がありましたら教えてください!

• 病気

みんなの回答

• swan0707
回答No.4

補足&訂正) すみません、私の回答はあまり参考にはならないかもです(汗 他の方が回答なさってるように、便秘にお薬常用は、逆効果かも知れませんね。。

• dragon-man
回答No.3

腹痛を伴う下痢と便秘の繰り返しは典型的な神経性大腸過敏です。神経性大腸過敏は自律神経のバランスの乱れが原因です。交感神経が高ぶると腸の蠕動運動が激しくなり下寫します。その際激しい腹痛を伴います。副交感神経が優位になると蠕動運動が低下し、便秘になります。根本的には自律神経のバランスを正常に戻す必要があります。それにはストレスの軽減が必要です。早寝、早起き、三度の食事、適度な運動など生活習慣の改善が必要です。ストレス解消のための趣味も重要です。便秘解消を薬に頼るのはよくありません。一時的には効いても、腸内環境を壊し逆効果です。便秘解消にはヨーグルトと繊維質野菜のスムージーが効果的です。ヨーグルトは1パック(450g)の半分ぐらいを毎日食べましょう。野菜のスムージーは繊維質野菜(セロリ、小松菜、人参、バナナなど)を細かく刻んで、牛乳とオリゴ糖を混ぜてミキサーにかけて作ります。これを朝晩飲めば便秘は解消されるでしょう。私は飲んだ翌朝効果がありました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 痛みがひどいようなので 内科でみてもらうほうがいいですよ 大腸炎とかかもしれないので

• swan0707
回答No.1

お医者様に(内科、胃腸科、肛門科などの専門医に) 一度早めに診て頂いて、お薬を処方して頂くなり、ご相談された方が よろしいかと思います。 一般的に、冷え、貧血、運動不足、肥満などは、胃腸の働きを鈍らせますし 寝不足や、ストレス、偏食等も、良くないと聞いています。 それと、水分補給も大切です。 これから夏場で、汗で体の水分も奪われますので、 意識して普段より少々多めに水分補給されると良いと思います。 ご参考になれば、幸いです。 お大事になさって下さりませ。