• ベストアンサー

就寝時刻と授乳時間

5ヶ月の赤ちゃんがおり、今はミルクを7、11(離乳食)、15、19、22時に飲み、23時頃から7時まで眠るという生活をしています。 育児書などでは「夜は21時までに寝かせましょう」と書いてありますが、その際22時の授乳は皆さんはどうしているのでしょうか? 授乳時間のモデルスケジュールでは大体最後の授乳時刻は22時になっているので「矛盾してるなぁ」といつも感じています。 出来ることならうちの子ももっと早く寝かしつけたいのですが、それでは夜中の変な時間に起きてしまいそうな気がして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takosama
回答No.1

きちんと定期的に授乳されていらっしゃるんですね(*^-^*) 育児書には「早寝早起きを心がけましょう、云々…」と書かれていますが、実際育児って、そんなマニュアル通りにいかないですよ☆彡 今はまだ、赤ちゃんの生活スタイルに合わせていたら良いんじゃないでしょうか。 ミルクは眠る前にあげる…、そうすると朝までぐっすり眠ってくれるんですよね?すごいですよ!!うちの子は、眠る前に授乳しても夜中2回程度起きてまた授乳していましたから…(;´▽`A‘ もっと月齢が上になってくると、身体を使った遊びや外に出る機会も増えて、自然に早寝早起きになると思いますよ♪ 頑張って下さいねp(^-^)q

gomamongara
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりマニュアルはマニュアルでしかないんですね。 早寝早起きを目標に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。