• ベストアンサー

嘘ばかりつく知人…

オンラインの知人(私は友人だと思っていますが、あまりにも嘘をつかれまくっているので相手は私のことは友人とは思っていないかもしれません)が居ます。 嘘というか「○日までに連絡するね」と言いながらその連絡がずっと来ないんです。 どこまでが本性なのかわからないのですが、「忙しいから連絡できない」と言われ、こちらからのメールには無視のわりに、サイトの更新はまめだったり…と、行動と言動が一致していないんです。 今後のことを考えると、縁を切った方がいいのでしょうか。 私としても、今までは大事な友人だと思っていましたが、何だか最近はここまで酷い嘘をつかれるとどうでもよくなってきてしまいました。 縁を切る場合、最後になんかガツンと言ってやりたい気もしますが、どんな事を言ったら効果的でしょうかね?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.4

それって嘘か??? 単に時間や約束にルーズなだけでは? 自分で『じゃあ、連絡します』って言って置きながら、すっかり忘れて 連絡よこさない人なんて、その辺にも結構居るんじゃないですかね? ウチの友人にも一人居ますよ。本人、全く悪気がないようだが、こちら としては振り回されていい迷惑。 だったけど、『そういう人』なのだと思ってからは、特に気にしなくなり ましたね。もちろん、当てにもしませんが。 それはそれで、そういう人であると処理して友人関係でいてますけど。 まあ、約束守れない時点でやってけない。って思う人も居るでしょうし なかなか、こういう処理はできないかもしれないけど。 そんなルーズな人には、『●日までに連絡するね』って言っていたとしても どうせ忘れてるだろうから、●日の前日か、●日に『覚えてるか?』とこちら から連絡すればいいんでないの?そんなんたいした手間じゃないでしょう。 まあ、私の知人ではなく、アナタの知人ですから、縁を切りたいってのを止める 気はありませんが・・・、世の中いろんな人が居て、それに自分から柔軟に合わせて 行く能力・・・というか、余裕ってのはこの先ずっと必要だと思いますけどね~。

その他の回答 (3)

• toturenzu
回答No.3

自分は親友だと思っていたのに相手は友達の一人と思っているだけだったり、仲が良いと感じていたのに一時的な付き合いだったりと、自分と相手の気持ちの温度差というものは残念ですが多々あります。 知人の方が、うっかり忘れているのかもしれませんし、故意に連絡をとってこないのかもしれませんし、めんどくさいからしないのかもしれませんし、サイトの更新が、その方にとっては最重要課題なのかもしれません。 確認はしたのですか? <縁を切る場合、最後になんかガツンと言ってやりたい ここまで怒りを溜める前に、なんらかの方法でご自身の気持ちを言うべきですよね。 質問者様は必ず約束は守る、からといって自分の身の回りにいる人が全部約束を守るか、といえば答えはNOです。 人間関係において、もし友人と呼びたいほどの人ならば一度や二度のうっかりや嘘も大目に見てあげましょうよ。 案外質問者様も大目に寛大に見てもらっているかもしれません。 100円分の友情を注いでも100円分の友情のお返しが無いのは充分ご存知ですよね。 じゃあなぜ誰かを友達にしたいのか、と言えば自分が好きな人だからになります。 その人と仲良くしていたいと思うなら、相手の嫌がることをせず、多少のルーズさなどは目をつむり、素直に「連絡待ってるんだけど、忙しい?」って返事があるまでメール送るくらいの努力しましょうよ。 偉そうな事を長々と書きました。 的外れな内容でしたら、お詫びいたします。

• ajyoko
回答No.2

私も質問者さんのような経験があります。 この知人は嘘をつこうと思ってるのではなく、「○日までに連絡するね」といった事じたい、忘れているのだと思います。 サイトの更新は、ルーチンワークのようなことなので、忘れていないのでしょうが・・・。 相手をガツンと言って、縁を切りたいと思われているようですが、 そのガツンがこの知人さんには伝わらないことも考えられ、 そのことで質問者さんが余計にイライラがする可能性もあります。 私の場合は、その人との関係を自然消滅させましたし、そのほうが良いのでは無いかと思います。

• v6v6
回答No.1

相手はひょっとすると嘘をついているとは感じていないかもしれませんよ。ものすごくルーズな人間なのかもしれません。付き合いをしていて「合わないな」と感じたら接触をやめればよいと思います。その人に執着する理由はどこにもないと思います。 あなたはイライラしているとは思いますが、最後に何かガツンと言うと何か面倒なことになるかもしれません。スッキリと終わらせるためにも、ここは大人の対応をしましょう。イライラをさらっと流して下さい。