• ベストアンサー

嘘ばかりつく知人…

オンラインの知人(私は友人だと思っていますが、あまりにも嘘をつかれまくっているので相手は私のことは友人とは思っていないかもしれません)が居ます。 嘘というか「○日までに連絡するね」と言いながらその連絡がずっと来ないんです。 どこまでが本性なのかわからないのですが、「忙しいから連絡できない」と言われ、こちらからのメールには無視のわりに、サイトの更新はまめだったり…と、行動と言動が一致していないんです。 今後のことを考えると、縁を切った方がいいのでしょうか。 私としても、今までは大事な友人だと思っていましたが、何だか最近はここまで酷い嘘をつかれるとどうでもよくなってきてしまいました。 縁を切る場合、最後になんかガツンと言ってやりたい気もしますが、どんな事を言ったら効果的でしょうかね?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

それって嘘か??? 単に時間や約束にルーズなだけでは? 自分で『じゃあ、連絡します』って言って置きながら、すっかり忘れて 連絡よこさない人なんて、その辺にも結構居るんじゃないですかね? ウチの友人にも一人居ますよ。本人、全く悪気がないようだが、こちら としては振り回されていい迷惑。 だったけど、『そういう人』なのだと思ってからは、特に気にしなくなり ましたね。もちろん、当てにもしませんが。 それはそれで、そういう人であると処理して友人関係でいてますけど。 まあ、約束守れない時点でやってけない。って思う人も居るでしょうし なかなか、こういう処理はできないかもしれないけど。 そんなルーズな人には、『●日までに連絡するね』って言っていたとしても どうせ忘れてるだろうから、●日の前日か、●日に『覚えてるか?』とこちら から連絡すればいいんでないの?そんなんたいした手間じゃないでしょう。 まあ、私の知人ではなく、アナタの知人ですから、縁を切りたいってのを止める 気はありませんが・・・、世の中いろんな人が居て、それに自分から柔軟に合わせて 行く能力・・・というか、余裕ってのはこの先ずっと必要だと思いますけどね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

自分は親友だと思っていたのに相手は友達の一人と思っているだけだったり、仲が良いと感じていたのに一時的な付き合いだったりと、自分と相手の気持ちの温度差というものは残念ですが多々あります。 知人の方が、うっかり忘れているのかもしれませんし、故意に連絡をとってこないのかもしれませんし、めんどくさいからしないのかもしれませんし、サイトの更新が、その方にとっては最重要課題なのかもしれません。 確認はしたのですか? <縁を切る場合、最後になんかガツンと言ってやりたい ここまで怒りを溜める前に、なんらかの方法でご自身の気持ちを言うべきですよね。 質問者様は必ず約束は守る、からといって自分の身の回りにいる人が全部約束を守るか、といえば答えはNOです。 人間関係において、もし友人と呼びたいほどの人ならば一度や二度のうっかりや嘘も大目に見てあげましょうよ。 案外質問者様も大目に寛大に見てもらっているかもしれません。 100円分の友情を注いでも100円分の友情のお返しが無いのは充分ご存知ですよね。 じゃあなぜ誰かを友達にしたいのか、と言えば自分が好きな人だからになります。 その人と仲良くしていたいと思うなら、相手の嫌がることをせず、多少のルーズさなどは目をつむり、素直に「連絡待ってるんだけど、忙しい?」って返事があるまでメール送るくらいの努力しましょうよ。 偉そうな事を長々と書きました。 的外れな内容でしたら、お詫びいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajyoko
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私も質問者さんのような経験があります。 この知人は嘘をつこうと思ってるのではなく、「○日までに連絡するね」といった事じたい、忘れているのだと思います。 サイトの更新は、ルーチンワークのようなことなので、忘れていないのでしょうが・・・。 相手をガツンと言って、縁を切りたいと思われているようですが、 そのガツンがこの知人さんには伝わらないことも考えられ、 そのことで質問者さんが余計にイライラがする可能性もあります。 私の場合は、その人との関係を自然消滅させましたし、そのほうが良いのでは無いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

相手はひょっとすると嘘をついているとは感じていないかもしれませんよ。ものすごくルーズな人間なのかもしれません。付き合いをしていて「合わないな」と感じたら接触をやめればよいと思います。その人に執着する理由はどこにもないと思います。 あなたはイライラしているとは思いますが、最後に何かガツンと言うと何か面倒なことになるかもしれません。スッキリと終わらせるためにも、ここは大人の対応をしましょう。イライラをさらっと流して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人との付き合い方

     女性の知人との付き合い方に悩んでいます。    具体的には、たわいもない会話の中で普通に~だよねえ。などというと、ほぼ必ず、でも。。だとか、  反対の意見をやんわり言ってくるような感じです。それも丁寧すぎるくらいの標準語です。  人の意見をいったん受け止めるということができないというか同意は好きじゃないという感じで会話が  スムーズにいきません。  なので友人としては価値観が違うのだろうと距離を置いているのですが、なぜか  むこうから寄ってきます。  色々と人に教えるのが好きみたいです。またプライドが高く自分は他の人とは違う!と思っているよう  です。  性格が真面目なのはわかるのですが、遊びの部分がほとんどなく、チャラチャラしている 人を見下しているような発言をします。  その割に、人の遊んでいる場所や行動を聞いてきて、人から情報を盗んで、ふーんと 理解するような感じで。。。こちらから見ると劣等感があるように見えるのですが。  距離を置いているのですが、たまに連絡があって、何でかこっちから電話をかけてやってる、  私は友人として。。といった感じの接し方をされるので、さすがにイライラします。  こういうタイプの人とは、険悪にならずにすむ良い接し方を教えてください。    

  • 嘘の行動と言動が原因で。

    以前、アムウェイに嵌まっている同級生の行動に困って質問していましたがアムウェイに嵌まっている同級生がそれから信じられない行動をしていたり、言動を発していました。 まずは僕がアムウェイをするのを拒んだ直後に同じくアムウェイをやっている同級生(商品を買うだけで一切勧誘はしない同級生です)や仲のいい同級生に商売を邪魔している・名誉を傷つける発言をし、それを信じた同級生らは僕を非難し、中には色々とミクシィやプライベートでも精神的にも嫌がらせをしてきました。 仲が良かった同級生も彼の発言で原因で僕と一切連絡を絶ちました。 極めつけは同級生の女性に対して交流を持とうしたさいにも女性がストーカー呼ばわりしているとやめないとバットで殴る・念書を書かせると脅迫してきました。 実際はアムウェイに嵌まっている同級生が僕が真相を喋るのではないかと思い、女性や女性の友人・知人の名前を勝手に使い、巻き込んでいました。 女性は僕や友人に聞くまでは一切知らずにいました。 それを聞いた同級生の女性の知人もミクシィ内で嫌がらせをしてきました。 すべてはアムウェイに嵌まっている同級生からの知り合いや買うだけのグループにいる同級生から全て聞きました。 嘘情報で僕の評判はがた落ちで正直困っています。 僕の友人らは真相は知っているのですが未だ嵌まっている同級生や嘘の情報を信じている同級生に対してどういう対処すれば悩んでいます。 アムウェイに嵌まっている同級生は問題外ですが嘘の情報を信じている同級生と嫌がらせをしてきた同級生にはどうすればよいのでしょうか?

  • かなり分かりやすく嘘をつかれた

    一度だけデートしたことがある男性がいます。 相手26歳、私は25歳です。 電話やラインなどで連絡を取り合っていて、いいなと思ってました。向こうも前のめりにきてる感じがあり、今月は毎週末会う予定になってます。 いつも朝、昼、業後、寝る前など連絡もまめな方で、これから●●するとか報告してくるタイプの人でした。 ところが、先日突然未読無視されました。 出張へ行ってたので、上司と移動中とか飲み会とかかなーと思ってましたが、翌日の休みも連絡なく。 今日デートの約束をしていたけど、あーもう諦めっかと思ってたのですが、突然朝連絡が来ました。 飲み会後に高熱が出て、寝込んでたと笑 少なくとも私は丸2日携帯を見ないということはしませんし、返せなそうなら気になる相手を無視する方が嫌なので、具合悪くてやばいとか連絡を入れます。そもそもまず彼がSNSを見た履歴がありますので携帯は触ってます。 これまでの流れから考えて、もし寝込んでたらやばい熱出た、とか連絡してきてるはずです。 疑うのは良くないですけど、さすがに嘘が下手かなと。散々無視しておいて、今更連絡してくるってどういう気持ちなんでしょうか? 気がなかったんだなと割り切るべきでしょうか。

  • 違和感を感じたり、許せないことがあったからと簡単に友人や知人と縁を切る

    違和感を感じたり、許せないことがあったからと簡単に友人や知人と縁を切る人が増えていませんか?明らかな悪意がある言動ならともかく、本人に全くそのような気持ちがなく、受け取り方次第ではどのようにでも解釈できるようなことに対してこうした感情を抱き、縁を切るとか距離を置くといった手段に出るのはどうなのでしょうか。 ここでいう違和感や許せないってことは、世間一般的には「え、何でそれぐらいで」とか、「別に深い意味があっての言動じゃないんだから大目に見てあげれば?」といった類のものです。ただ彼・彼女らにとっては「私の中ではありえない。」という、彼・彼女自身のルールや正義感に則ったものが多いですけど。 僕は社会的なルールや道徳・倫理観に反するものであれば、人によって許容量も異なるからこうしたこともありえると思います。だけど彼・彼女らの「私」基準・ものさしで人の言動を判定し、言動の真意や背景を探ることなく、自分が違和感を感じたとか不愉快だったとかで、その人を断罪し切り捨てるような行動はどうなのでしょうか? 彼・彼女らに聞くと「私は傷つけられた・不愉快な思いをした。だからあのような人とはこれ以上関われない」と言い、突然その人と縁を切ったりします。そして「これは自分の問題だから」とも言います。確かにこうした人が確固たる自分があり、自分の中での正義やルールを確立し、自分に厳しい人が多いです。だけど、その厳しさを人に求めるのはどうかと思いますし、「だからこれ以上関わらない」などという行動に出て人を傷つけるようなことをするのはどうなのかなと思います。 こうした人は話を聞くと定期的に人を切っていますし、何かしらのトラブル(内容を聞く限りでは理解できませんでしたが)を起こしサークルやクラブなども突然辞めてしまいます。彼・彼女らは「自分の問題だから」と言いますが、そうした行動は多くの人を直接的・間接的に傷つけるし、ずっと消えない心の傷をその切られた人たちにも残します。 やっぱり周りの人は縁を切られた方が悪く見られちゃいますし… ここの相談でも「縁を切られた」で検索するとよく出てきますが、切った方が物凄く上から目線ですし、切られた方の人間性にまで言及し、同じ土俵に立つ必要がないみたいな意見が多いです。確かに縁を切った方が絶対的なアドバンテージを社会的には持つんですよね。そして切った相手に多くの面でダメージを当たえる。彼・彼女らの「私」基準で突然切られた方は何が起きたか分からず不安になり人間不信になる、そして共通の友人や知人には「縁を切られた側」として認識され、何か問題がある人と見られる。 何か話にまとまりがないですが、度量といいますか、人を許せる人が減りすぎていないですかね。人というものは傷つき、傷つけられ、繋ぎ、繋がれているものだと思います(社会的なルールや、道徳観、倫理観を踏み外していたらまた別ですが)。 人を許せない・度量がない人が多いと感じるのは僕でしょうか? そんな彼・彼女らと対等な人間性を持つ、完全超人ともいえるような人はこの世に存在するのでしょうか? 縁を切るということを簡単にできる人のメンタリティはどういうものなんでしょうか。

  • 独身だと嘘をつかれて付き合っていました・・

    私が以前付き合っていた彼氏は自分は独身だと嘘をついていました。 既婚者であるという事が分かったのでキッパリ別れ、その後現在の彼氏と出会う事ができました。が、 今更になって思い出したかのように連絡がきました。 着信だけで電話に出てはいません。 また連絡が来ると思います。 いつまでも私は都合のいい女と思われている気がして腹が立って仕方がないです。 そこで、その彼が1番自分がバカだったと思わせるにはどういう行動を取ればいいですか? 連絡がきてもずっと無視する。 現在の彼氏に出てもらう。 とかいろいろ考えたんですけど、どんなのが一蹴できる方法ですか?

  • 「男につかれた嘘、女についた嘘」を教えてください

    恋愛において、 女性からすれば男につかれた嘘、 男性からしたら女についた効果的な嘘をお教えください。 自分の経験でもいいですし、友人から聞いた話でもいいです。 私の知人の話なのですが、 彼氏がプロのサーファーになるためにスリランカで修行すると言うので、 餞別として旅費やスリランカに行ってから必要な当分の生活費をあげました。 しかし、2週間後には駅前できれいな女と楽しそうに歩いているのを目撃したそうです。 女性は男が夢をイキイキと語られるのに弱いんですね・・・。 彼氏がひとまわりも大きくイイ男になって帰ってくるのを期待していたのでしょう。

  • 私はいじめられていたのでしょうか?

    今はもう縁を切りましたが、十数年つきあっている友達がいました。 以下、その友達の言動・行動です。 ・「お前は50歳にならないと人の気持ちがわからない」と二十歳の時に言われた ・友人の知人と揉めると必ず「お前が悪い」と言われる ・占いで私の悪い結果が出ると必ず報告してくる ・二人でいて友人の知人に会うと紹介せずにこちらは放置で知人と長話 ・アルファロメオを買ったら「必ず盗まれる」と言われた 他にもたくさんありますがこんな感じです。 私は友人にいじめられていたのでしょうか?

  • こういう嘘って許容出来ます?

    数年ぶりに知り合いに連絡すると、飲みに行こうと言われました。 ついて行った自分も悪いかも知れません。 その人は今は自分はあるマンモス私立大で教えていると言いました。 以前から言動が怪しい人だったので、後日調べてみると、大学で教えている事は嘘でした。 ペテン師系の嘘つきなようなんですが。 しかもこの大学は私の母校だったのでいい気はしませんでした。 またこの人と数年ぶりに連絡を取った理由は、この人が昔かなり強引かつ、上から目線的に従業員数5名程度の知り合いの会社に口利きで入れてやるからと恩着せがましく言われていた会社が倒産したようだったので、確認の為に連絡したんです。 本人は倒産した事も知りませんでした。倒産した事に驚いていました。社長と仲良くなってナンバー2になった事を自慢していたのに。 この人とは距離を置いていこうと思い、連絡が来ても無視している所です。 この程度の嘘ってどう思います?

  • おそらく嘘だと思いますが

    もう今から12年くらい前の話でおそらく嘘だと思うのですが、僕の学生時代の頃の友達が、愛知県○沢市?を無免許、ノーヘルでVFR400に乗って走っていたら、愛知県警交通機動隊の白バイ隊員?らしき人が友達に向かってサイレンを鳴らしながら静止命令を出していたのですが、友人がそれを無視して走っていたら、白バイ隊員の人が追っかけてきて友人の隣まで迫ってきたので友人が白バイのハンドル?あたりを蹴ったら白バイが「ガシャン!」と倒れるような音?がして友人は急いでその場から走り去ったと言っていました 後日、警察関係の方から連絡があるかな?思っていたら、結局、連絡は全くなかったそうです 皆様、この話は果たして本当だと思われますか?

  • いつもお世話になります。 今回も御願いします。 題名の通り彼の嘘ですが、私にはかなりショックです。。。 本当はこの週のマサに今、彼と旅行の約束を先月からしてたんです。 でも、彼の仕事が忙しいのが今月の頭に解ったから(彼は私が働いている会社の下請さんなんで)「旅行来月でいいよ」って言ったんです。彼も「そうなんだ。その事なんだけど、仕事もだけど社長の代わりに他の会社の社員旅行に行くかも??」って返事だったんです。それはいんです。 「そっか、じゃあ尚更無理だから4月に予定組んで行こう」って旅行の 話しは済んだんです。 でも、これが嘘だったんです。今朝、彼の会社の社長さんから電話があって「うちの○○、××の現場に入ってるかな?連絡取れなくて困ってるんだよね」と言う内容。それを聞いた私は咄嗟に「いえ、今週はうちの現場には入ってないです」と答えました。 今朝もこの電話があるまで彼にの言ってた「社長の代わりに…」って言葉を信じていたのに嘘だったとわかった今、ショックでなりません。 私と旅行の約束は前からしていたのに今回彼が行ってる旅行は私と約束した後に決めた旅行なんです。 しかも、海外。。。 彼は私と付き合う前から海外に行っては女の人を買う?旅行をしてて それを知ってて私は付き合ってます。それに、私と付き合う前からこういう事してるし、私にはそれを辞めさせる権利はないと思ったから、付き合いだした当初から「そういう旅行するときは嘘はつかないでね」って言ってたんです。彼も「俺は嘘嫌いだしもう行かないし。それにもし行く事があったらちゃんと言うから」って約束してくれたんです。だから今回彼が旅行で海外に行くって行った時も「もしかして」と思ったから「病気だけはもらってこないでね」と言いました。そしたら「そんな旅行じゃないよ。社長の代わりなんだし。もう少し信用して」って言われたから信用してたのに。。。。 本当に彼が「社長の代わり」で旅行してるなら彼の会社の社長から「連絡がつかない」なんて電話ないと思うんです。 今回彼が会社に黙って行った行動は無視して信用してたのに嘘だった 事。もし、皆さんが彼にこのような嘘をつかれたらどんな行動しますか?どんな言葉をかけますか? 今私はショックと悲しさでどうしていいかわかりません。。。