• ベストアンサー

マザーテレサについて

マザーテレサについて思うこと、感じること または知っていること何でもかまいません。 教えてください。

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAYJUNE
回答No.4

マザーテレサが亡くなったとのニュースを聞いたときは涙が出ました。 葬儀に参列したかったのですが、卒業試験か何か、大事な試験と重なってしまい、行けませんでした。 一言で言うなら「愛の人」ですよね。同じことを同じように無償でやれ、と言われたら…、いや、日給何万円出されても彼女と同じことはできないでしょうね。 日本に来た時に 「日本は物は豊かだけど、心は貧しい人が多い」という旨のことを発言していました。私も心の貧しい人間の一人だな~と思った覚えがあります。。 彼女がいたのはスラム街ですから、街の人皆貧しいんですよね。なのにたまに食べ物が手に入ると、少ない量を更に分けて、隣の人にあげるそうです。 「家族全員分もないのに、なんでそんなことするのか?」と記者が問いかけたところ、 「だって隣の家族だってお腹をすかしているんです。自分たちだけで食べるわけにはいきません」と答えたとか。 そんな人たちの中で暮らしていたら、日本には心の貧しい人が多い といわれても仕方ないですよね。 彼女は確かいいとこ出のお嬢様だったはず。だけどその、何不自由ない裕福な生活を捨てて、あのスラムに行きました。持ち物は(たしか)二着のサリーと自分の体のみです。けれど、サリーは修道会の持ち物、自分の体は神のもの、という気持ちでいたとか。 道端に死にそうな人がいると連れて帰り、死ぬことは怖いことではない、と言いながら、ずっと手を握ってさすっていたそうです。伝染性の病の人でも同じです。だけど、その病気が、マザーテレサや他のシスターたちに感染した、ということはなかったそうですよ。 アメリカかどこかの国の記者が、「寄付を募って自分たちの生活費にしている」という疑いをかけ、抜き打ち取材をしたことがあったそうですが、もちろんそんなことはなく、証拠もなく、でも「絶対あきらめないからな。いつか尻尾をつかんでやる」みたいな捨て台詞を吐いて帰っていったそうです。 そんな話を聞くと悲しくなります。何が真実か、何が偽善か、見極められないような人が報道の仕事についてはいけないんじゃないの?と思います。 学生の頃は、マザーテレサの本とか結構読んでいたんですが、残っているのはこれくらいの知識しかありません。お時間あるなら、是非本も読んでみてください。 人間として、尊敬できる数少ない人 だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらを読んでいるだけで涙が出そうになりました。 実は今日、このサイトで私のことを名指しで中傷した 方がいるのを読んで、教育者みたいな方だけど 頭はいいかもしれないけど、心の貧しい方だなと 思ったんです。申し訳ないけど。だいたいこのサイトは無料なのに、時間をさいて回答してくださるだけで 感謝するべきだと私は思っていましたが、 そうではなく権利ばかり主張し、回答のしかたに 腹が立つとか言うべきではないなと思います。 でもこれを限りに質問も回答も一切やめます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

児童福祉の仕事を長年やってました。 彼女は常に私の心の中にある存在でした。 宗教とか関係なく、マザーの人生には 私自身大きな影響を受けました。 多くの言葉を残されており、全てが 人として決して忘れてはいけないことばかりですが 私がその中でも最も心に深く残っている言葉です。 「マザーテレサ、愛の言葉」などで検索すると いろいろ出てきますので一度ご覧になって下さい。 また、本としても出版されており、私のバイブルです。 「人間にとって  いちばんひどい病気は  だれからも必要とされていないと  感じることです」 (人として一番不幸なことは病気であることや 貧乏なことなどではなく、誰からも必要と されないことである。ということです。)   

質問者

お礼

ありがとうございました。 心に痛いほど響く言葉ですね。

回答No.2

こんばんは。 又、答えたい質問です。 どんな人にでも当たり前のように愛を持って接する事が出来た慈愛の人。 生涯を他者(弱者や貧者)の幸せの為に捧げられた聖者。 究極の平等主義者。

質問者

お礼

ありがとうございました。 だから神の声を聞くことのできた人なのですね。

回答No.1

徹底的な慈愛。日本にこられた時私の親しくしている 神父様が随分とご一緒したそうですが、ちょっとでも 暇があればロザリオの祈りを唱えていらしたとのこと でした。徹底的に祈りの人。又人を分け隔てなく何の 宗教も関係なく、愛の行動のみで傍で感服されたそう です。その神父様も私から見ると、あそこまで他人を 愛せるのかと感心してしまいます。もう78歳です が。

質問者

お礼

ありがとうございました。 すばらしい方なのですね。 どこから見ても。 世界中から敬愛されるのもわかります。