• ベストアンサー

マザーテレサ

マザーテレサが最近キリスト教を信仰していたと知りました。マザーテレサはイエスの教え・人格・働きをどの様に感じあの様な偉業をなしたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Gです。 補足を読ませてもらいました。 >イエスの自分を与えるという教えの元、その事ができるようになった自分を貧しい人へ与え続けたと考えて良いのでしょうか? 私はそう感じています。 しかし、できるようになるまで待つことはないはずですし彼女もそれをしなかったでしょう。 そして、もっとできるようになるためにも自分を磨くことは毎日したはずです。 そうでなければ, 一介の修道女として生きただけのはずです。 今以上のことをするにはそれだけ今まで以上がんばらなくてはいけないという私の信条の一部はこれにつながっていると信じています。 >なにかマザー・テレサがイエスのことについて言っていた事、思っていたこと等がありましたら教えてください。マザー・テレサはイエスの教えをどの様に教えてくださったのですか? カトリックのなくなってからそんなにたたないうちに聖尼(確か日本語ではこういうと思いますが間違っているかもしれません)と言う「位」についたということはキリストの教えのすべてを教えていたはずです。 確かな文章は忘れましたが、By blood, I am an Albanian. By citizenship, an Indian. By faith, I am a Catholic nun. As to my calling, I belong to the world. As to my heart, I belong entirely to the Heart of Jesus. と言う(ような)文章を残しています。 生まれや国籍には関係なく私がささげるのは世界でありキリストの「真理」に属している、と言っているわけですね。 私はキリスト教信者でなくてもほかの人のために出来ることはたくさんありそれを達成するために自分を磨き時間を費やすことは可能だと信じています。  

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

したのHPをご参考に 後キリスト教関連の本屋さんにマザーテレサさんの 書籍があります。読んでくださいね (カトリック教会が近くにあるなら一度本を見せてもらってください。一度電話帳で調べ、電話してからね) http://www.kannet.ne.jp/trydent/mother/mt.html

参考URL:
http://rainbow.pro.tok2.com/
回答No.3

Gです。 誤字があり分かりにくいと思いましたので訂正させてください。 >よって、彼女がしようなレベルでは出来なくても、一日に一時間でも(約4%)を使うことは誰でも出来るはずなのです。  キリスト教の与える力の基本ともいえることですね。 人のために自分をささげる、と言う新年を命をかけてしたのがキリストなのです。 しかし、宗教なしでも出来るのです。  は よって、彼女がしたようなレベルではなくても、一日に一時間でも(約4%)を使うことは誰でも出来るはずなのです。  キリスト教の与える力の基本ともいえることですね。 人のために自分をささげる、と言う信念を命をかけてしたのがキリストなのです。 しかし、宗教なしでも出来るのです。  ごめんなさい。

回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 同じカトリックと言うことと35年ほど前に私が所属していたUp With Peopleとの関係から彼女の考え方が今も私を後ろから押してくれています。 自分がほかの人にために出来ることを見つけそれに対し徹底的に自分を分け与えると言う教えは彼女の偉大さはただインドの子供たちだけに与えられたものではないと信じています。 自分にできることがある、と言うことはそれで優越感を感じ、出来ない人を見下げるためにあるものではありません。 自分はただできるようになった幸運とも言える状況にいたと言うことにすぎません。 よってそれは自分に与えられたギフトなのです。 そのギフトを自分ひとりで楽しむことの矛盾があることに気がつけば「日本語で言うおすそ分け」の精神なのです。 私が出来るようになれたのはほかの人たちからのギフトがあったわけです。  よって、彼女がしようなレベルでは出来なくても、一日に一時間でも(約4%)を使うことは誰でも出来るはずなのです。  キリスト教の与える力の基本ともいえることですね。 人のために自分をささげる、と言う新年を命をかけてしたのがキリストなのです。 しかし、宗教なしでも出来るのです。  久しぶりに宗教じみたことを書いて見ました。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

nyan11
質問者

補足

解答ありがとうございます。 イエスの自分を与えるという教えの元、その事ができるようになった自分を貧しい人へ与え続けたと考えて良いのでしょうか? なにかマザー・テレサがイエスのことについて言っていた事、思っていたこと等がありましたら教えてください。マザー・テレサはイエスの教えをどの様に教えてくださったのですか?

• tatsumi01
回答No.1

とりあえず wikipedia で。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5 その他「新版 マザー・テレサ ほんとうの愛」(ハート出版)など、多数の書籍があります。